中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

2024-01-01から1年間の記事一覧

石神井公園の野鳥 キビタキ・オオタカ他 2024年4月29日

こんばんは、Musukoです! GW前後が忙しく、栃木遠征を先に書くことを優先したので、記事の順番がぐちゃぐちゃになってしまいました。 4月、GW前半の、石神井公園の探鳥です。 7時半過ぎに石神井公園駅着、坂を下って、まずは記念庭園に入っていきます。 す…

矢板市の野鳥 コルリ・オオルリ他 2024年5月5日

こんにちは、Musukoです! GWの夏鳥遠征、最終回です。前回までコマドリにたくさん浸れたので、初日に少し見ただけのコルリにターゲット変更。 向かったのは、昨年もコルリに出会えた八方ヶ原です。 6時半頃。早速、小間々の駐車場から遊歩道に入っていくと…

奥日光の野鳥 コマドリ・ノビタキ他 2024年5月4日

こんにちは、Musukoです! 前回の記事の翌日です。 前日にコマドリには会えましたが、この日は誰もいない所でじっくり楽しみたい!ということで、昨年に続き、切込・刈込湖に行ってみました。 朝6時過ぎに赤沼に到着し、自然研究路に入る東屋のところで出迎…

前日光の野鳥 コマドリ・コルリ他 2024年5月3日

こんばんは、Musukoです! 今年のGWも祖父母の家に帰省しました。 そしてこの日5/3は、コマドリに会いたい!ということで、前日光井戸湿原へ。 県道15号を思川沿いに進んでいきます。 段々と標高が上がるに連れ、オオルリなどの声が聞こえてきました。ファー…

早戸川林道の野鳥 コマドリ・オオルリ他 2024年4月21日

こんにちは、Musukoです! 先週末の内容です。 そろそろ夏鳥達に会いたい!ということで、向かったのは神奈川県早戸川林道。本厚木駅からのバスの始発に乗り、8時前に探鳥開始です。 しばらくゴルフ場の横を蛇行しながら進んでいくと、目の前を横切り飛んで…

浮間公園の野鳥 ミゾゴイ・ササゴイ他 2024年4月20日

こんばんは、Musukoです! 以前からここにミゾゴイが滞在していると聞き、郊外活動の際近くを通るので、寄り道してみました! 友達と浮間舟渡駅で昼食を取り、足早にミゾゴイを探しに行きます。 池沿いを北に向かい歩いていくと、池にはキンクロハジロ。 サ…

石神井公園の野鳥 オオタカ・カワセミ他 2024年4月14日

こんにちは、Musukoです! 先週の日曜日です。 今年は夏鳥の到着が例年になく早いと聞き、石神井公園に行ってみました。 7時半にボート乗り場側から入ります。 今年は遅かった桜と石神井池のボート。 着くと早速、甲高い声と共にカワセミが登場! そろそろ繁…

ふなばし三番瀬海浜公園の野鳥 オオソリハシシギ・ビロードキンクロ他 2024年4月8日

こんばんは、Musukoです! 葛西臨海公園の続きです。 二俣新町駅から25分ほど歩き、11時過ぎに到着。 なんと、去年のGW以来なので、1年ぶりの訪問です。 大潮の干潮のタイミングだったので、とりあえず東の突堤の奥に行ってみます。 早速、ハマシギ達の群れ…

葛西臨海公園の野鳥 クロツラヘラサギ・ホウロクシギ他 2024年4月8日

こんにちは、Musukoです! この日は春休み最終日。 午後から塾がありましたが、ホウロクシギに会いたくて葛西臨海公園へ。 7時半には公園に入り、まずは公園の東側の森を周ります。 オオルリなどを期待しましたが、特に出会いはなし。 南側の海沿いに出て、…

水元公園の野鳥 センダイムシクイ・オナガ×ヒドリガモ 2024年4月7日

こんばんは、Musukoです! この日は、アカハジロがいると聞いて水元公園へ。 所用があり10時前には公園を出なきゃ行けなかったので、アカハジロ一本勝負です。 金町駅に7時過ぎに着き、歩いて7時半に公園に到着。 小合溜にはユリカモメがいました。奥から、…

高校生になりました!

こんにちは、Musukoです! 4月になりましたね。 僕はついに、高校生になりました!! 中学校入学と同時に始めたこのブログ。もう4年目になります。 三日坊主にならず、続けられているのは良かったと思います。更新頻度はどんどん下がってますが。笑 これか…

東京都の野鳥 ハチジョウツグミ・オオタカ他 2024年3月10日

こんにちは、Musukoです! 一応珍鳥情報ということで公開を先延ばしにしていたので、記事の時系列が前後してしまいました。 この日は、善福寺公園にハチジョウツグミがいるということで、まずはそこに。 石神井時代に何度か来ましたが、それ以来の久しぶりの…

埼玉県の野鳥 キレンジャク・アリスイ他 2024年3月20日

こんにちは、Musukoです! 前回の記事の翌日です。 この日も祖父母の家に泊まっていたので、前々から日光に連れて行って貰おうと思ってたんですが、どうやら雨予報なので断念。 近場で、レンジャクが見たかったので、久しぶりに北本自然観察公園に行ってみま…

荒川・利根川河川敷の野鳥 ケアシノスリ・キレンジャク他 2024年3月19日

こんばんは、Musukoです! 卒業式が終わりました! ついに、中学生卒業ですね。 中学校入学と同時に始めたこのブログも、もう3年になりますね。名前どうしようかな。笑 さて、この日は、春休みに入ったので祖父母の家へ。 朝7時に熊谷駅に到着し、車で伊勢崎…

大町自然観察園の野鳥 ウソ・ルリビタキ他 2024年3月9日

こんにちは、Musukoです! 探鳥行ったら、すぐに記事かかないとダメですね...先週の記事になります。 暴風の秋ヶ瀬でルリビタキ・ウソ共に撃沈し、リベンジでこの日は大町へ。 8時半すぎに東松戸駅に着き、少し遠いですが歩いて公園へ向かいます。 開園は9時…

サボってた分の探鳥まとめ ハヤブサ・オシドリ他 2024年3月7日

こんにちは、Musukoです! 2月中の細かな探鳥、3回分のまとめです。 まずは2月3日。 この日はシベリアジュリンに会いたくて、多摩川の河川敷へ。 まずはシルエットモズ。 河川敷に出ると、風が強くて中々鳥に出会えません。 オオジュリンらしき何かは時々見…

秋ヶ瀬公園の野鳥 ヒレンジャク・ベニマシコ他 2024年2月26日

こんにちは、Musukoです! 塾の模試と中学最後の定期考査を終え、一週間ぶりの探鳥へ。 今期まだ出会えてないトラツグミにどうしても会いたくて、秋ヶ瀬公園に行きました。 7時半に桜草公園のバス停につき、まずは桜草公園へ入っていきます。 焼かれた草原…

石神井公園の野鳥 キクイタダキ・クロジ他 2024年2月18日

こんにちは、Musukoです! 3月になってしまいましたね。 中学校最後の定期考査が終わりましたので、その前の探鳥の記事になります。 (注:かなり長くなってしまいました。読まれる方はお気をつけて。) この日は、この冬賑わっているというかつてのMF、石神…

千葉県の野鳥② ハクガン・シジュウカラガン他 2024年2月11日

こんにちは、Musukoです! 前回の記事の続きになります。 tyuugakusei-birder.hatenablog.com 旭市の海岸でシノリガモやクロガモに出会えたので、昼食をとり夏目の堰の南側の農耕地へ。 県道265号と266号の間のエリアを、歩きながら白鳥の群れを探します。 …

千葉県の野鳥① ヒシクイ・シノリガモ他 2024年2月11日

こんにちは、Musukoです! 渡良瀬以来の記事になりますね。 午前のみとかでちょこちょこ探鳥には行ってるんですが、一日ガッツリは久しぶりです。 この日は、昨年末からずーーーっと行きたかった、千葉県にある夏目の堰へ! 事前情報では、白鳥をはじめカモ…

渡良瀬遊水地の野鳥② ハイイロチュウヒ・ウスハヤブサ他 2024年1月14日

こんにちは、Musuko 前回の記事の続きです。 一度遊水地から出て、再び板倉町の農耕地へ。 ミヤマガラスの群れはいましたが、この時はコクマルガラスは見つからず。 ただ、雪の残る畑にタゲリの群れがいました。 そしてタヒバリも。 そのまま館林市に入り、…

渡良瀬遊水地の野鳥① コクマルガラス・ミコアイサ他 2024年1月14日

こんにちは、Musukoです! 試験が終わり、最初の日曜日! 冬休みに出来なかった帰省も兼ねて、渡良瀬遊水地に連れて行ってもらいました!! まだ暗い中、車窓から見える雪を片目に電車で北へ。 駅まで祖父上に迎えに来てもらい、車で遊水地へ向かいます。 は…

東京都の野鳥 ニシオジロビタキ他+新年のご挨拶2023年1月11日

こんばんは、Musukoです! まずは!明けましておめでとうございます! 遅くなってしまいましたね..。一応中3、受験生ということで、勉強しておりました。 今回の記事は、それらがひと段落したあと、新年最初の探鳥です。 午前中は普通に学校があり、早めに終…

2023年の終わりに

こんばんは、Musukoです。 中学生になりこのブログを始めて、もうすぐ3年が経ちますね。 三度目の年末ということで、今年も振り返りをしてみましょう。 まずは1月。 新年最初の探鳥では、三番瀬でハジロコチドリ、日の出海岸ではウミアイサやホオジロガモを…