中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

浮間公園の野鳥 ミゾゴイ・ササゴイ他 2024年4月20日

こんばんは、Musukoです!

 

以前からここにミゾゴイが滞在していると聞き、郊外活動の際近くを通るので、寄り道してみました!

友達と浮間舟渡駅で昼食を取り、足早にミゾゴイを探しに行きます。

 

池沿いを北に向かい歩いていくと、池にはキンクロハジロ

ササゴイの巣のある島の横を通り、まだ来てないよな、と思っていると!なんといました!婚姻色が出て、目の周りなとが少し赤いですね。

もう一羽を追いかけて飛んで行きました。ペアでしょうか。

 

近くにはバン。バーン。(?)

 

さて、池のさらに北側へ行くと、フェンスの中にその姿を発見!!

めちゃくちゃ近いです!

カッコいい顔してます。

長期滞在の理由は、この怪我した足のよう。

歩くことは普通にできていましたが、無事渡れるといいですね。

紫色の雰囲気が怪しくていいです(語彙力)

餌をとったと思ったら、葉っぱでした。

鋭い眼光。ぎろり。サギ科は鳥にしては珍しく(?)虹彩がしっかりあるので、人っぽい顔つきになりますね。

 

10分ほど観察し、撤収。

水元で出会ったのは幼鳥で、しっかり観察できなかったので、今回はじっくり見られてよかったです!

 

移動して再び学校の活動をし、それを終えて帰路に着くと、街中の上空にはツバメが。

ヒメアマツバメもいました。今季初認。 

 

ということで、このあとは塾に向かい探鳥終了です。

短い時間でしたが、ササゴイとミゾゴイに出会えてよかったです。

 

それでは。

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

ブログランキング


<使っているカメラ>