中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

ふなばし三番瀬海浜公園の野鳥 オオソリハシシギ・ビロードキンクロ他 2024年4月8日

こんばんは、Musukoです!

 

葛西臨海公園の続きです。

 

二俣新町駅から25分ほど歩き、11時過ぎに到着。

なんと、去年のGW以来なので、1年ぶりの訪問です。

 

大潮の干潮のタイミングだったので、とりあえず東の突堤の奥に行ってみます。

早速、ハマシギ達の群れの姿が。

この日のお目当てはヒメハマシギだったので、僕もカメラマンの群れに加わり探します。

が、全く見つけられない...

30分以上探しましたが分からず、この日は時間制限もあったので一度諦めます。

夏羽になってきたハマシギと、

まだまだ冬羽のミユビシギ

その中に、1羽だけオバシギが混ざっていました。こちらもすっかり夏羽。

これくらい大きいと気づけるんですが、ヒメハマシギは難易度高すぎでした。

 

 

狙いを変更して、少し離れたところにいたオオソリハシシギの群れを観察。13羽の群れでした。

まだまだ冬羽の個体から、

いかにも換羽中の、中間の個体、

そして、真っ赤な夏羽の個体まで、色々いました。オオソリの夏羽は去年撮り逃していたので、嬉しかったです!

そういえば去年は、コオバシギフィーバーだったんですね。

 

オオソリハシシギの近くには、ダイゼンとミヤコドリ、ユリカモメなどが休憩中。

潮が満ちてきたので、帰り道を塞がれないうちに戻ります。

堤防に登ってみると、遠くにウミアイサのオスや、

カンムリ&ハジロカイツブリ

そして、スズガモの群れの中にビロードキンクロもいました。寝てるので分かりづらいですね。

 

この辺りで雨が降り出し、僕も時間切れとなったので帰路へ。

ヒメハマシギメダイチドリ、ツクシガモなど会えなかった鳥も多かったですが、夏羽のシギチ達を確認できてよかったです。

 

 

それでは、記事が溜まっているのでこの辺で。

早く夏鳥たちのことを書きたい!

 

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

ブログランキング


<使っているカメラ>