中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

ふなばし三番瀬海浜公園の野鳥 トウネン・メダイチドリ他 2023年5月3日

こんにちは、Musukoです!


始めに!!

以前少し書いた気もしますが、僕は浦和レッズのファンなんですよ。

そして、5/6!浦和レッズアジアチャンピオンズリーグで優勝しました!!!

2019に決勝で負けた因縁の相手だったので、嬉しかったですね。

 

 

さて。

GWと言いつつも、僕は5月1・2日は登校日でした。

そして、谷間が明けた5月3日。夏羽のシギチが見たい!ということで、向かったのは船橋三番瀬海浜公園です。

 

バスで7時半頃に到着しましたが、海水が全然ありません!

潮位を調べてみると、大潮の日の干潮のよう。干潟が広くて大変だ..。

その上、潮干狩りの方が大勢おり、人口密度がすごいことに。これは苦戦を強いられそうです。

 

まず目に入ったのは、遠くにいるオオソリハシシギたち。この子の夏羽も本命の一つでしたが、遠すぎて断念。

 

潮干狩りの方が少ない、西の端の方へ向かいます。

こちらには、小型のシギチたちが少しいました。夏羽のメダイチドリもいました。

近くで撮らせてもらうため、姿勢を低くして待ちます。羽を伸ばしたり、ゴカイを食べたりしながら、少しずつ接近。表情が可愛い。黒い過眼線がカッコいいですね!僕は少し、サンショウクイを連想します。

メダイチドリの群れを見ていると...中に、ひとまわり小さい鳥が!この日の個人的大本命、トウネンでしたが、中々近づかせてもらえず。

ダイゼンキアシシギチュウシャクシギなどの大きめの鳥たちの喧嘩に巻き込まれ、飛んでいってしまいました。

潮干狩り客が少しずつ増えてきたので、東の端の方へ移動。

去年はこれほど人はいませんでした。GWだからでしょうね。

しかし、去年の曇天と比べ今年は快晴だったのがありがたかったです。

 

とりあえず、東の堤防に登ります。

すると、あたりにはコアジサシが何羽か飛び回っていました。相変わらず、シルエットがカッコいい!

渡良瀬で出会った時は曇り空でしたが、青い空が似合いますね。いつか飛び込みを撮りたいです。

 

で、堤防に登ってみて気づいたんですが、干潮のおかげで、普段は海の中の堤防の南側も、かなり広範囲が干潟になっています!

こちらまでは潮干狩り客も来ておらず、シギチが大量に干潟に降りていました!

 

嬉しくなり、急いでそちらへ向かいます。

長靴じゃなかったので靴はびしょびしょですが、気にしません。まず目に入ったのは、ミユビシギハマシギ

ここまで全然見なかったのは、ここに集まっていたんですね。どちらも夏羽で、印象がだいぶ変わり面白いですね。

さらに、久しぶりにキョウジョシギも見られました。シギチたちと戯れているかたわら、上空にはコアジサシの群れが!そして、時々干潟にも降りてきてくれました。

コアジサシを見ていると、恐らく今日一番夏羽になったミユビシギが近寄ってきました。だいぶ換羽が進んでいます。↑ 後ろの個体と比べると、一目瞭然ですね。

こちらにも、夏羽のミユビシギが...と思ったら、トウネンです!

先ほどうまく撮れなかったので、必死で夢中で撮ります。やはり個人的には、トウネンの夏羽が一番好きです!

顔周りは派手すぎずほんのり赤く、翼の模様も上品で、とっても綺麗。

いつか、サルハマシギやオオハシシギの夏羽も見てみたいなぁ。

 

今日は午後に予定があり、10時40分のバスで帰路へ。

帰り際、遠くにオオソリハシシギがいましたが、今回も遠くでした。

来年また、リベンジに来ましょう!

 


野鳥観察ランキング

 

 

ブログランキング

<使っているカメラ>