中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

早戸川林道の野鳥 コマドリ・オオルリ他 2024年4月21日

こんにちは、Musukoです!

 

先週末の内容です。

そろそろ夏鳥達に会いたい!ということで、向かったのは神奈川県早戸川林道。本厚木駅からのバスの始発に乗り、8時前に探鳥開始です。

 

しばらくゴルフ場の横を蛇行しながら進んでいくと、目の前を横切り飛んでいく鳥が。

大きさや飛び方からツグミ類とはすぐに分かったんですが、まさか?!クロツグミだ!!!

ファーストコンタクトでいきなり会えました!

 

暗かった上に、すぐに飛び去ってしまいました。

さらに進んでいくと、頭上からセンダイムシクイの声が。曇天で背景が真っ黒ですが...。

 

さらに近くから、ヤブサメキビタキの声も聞こえます!

相変わらずすごい密度で鳥がいますね、ここは。

 

しばらく待っていると、ヤブサメが地面から飛び上がり、高い枝に!久しぶりにその姿を写真に収められました!3年前の北富士以来でしょうか。

その後10分ほど、同じ枝で囀り続けていました。

ヤブサメを見ていると、キビタキも同じ木にやってきました!ツーショットは撮れませんでしたが、2羽で囀り合っていました。

 

その後、ヤブサメが飛び去ったので、先へ進んでいくと、目の前の藪からまたその声が!

同じ個体だと思われますが、目の前に出てきてくれました!つぶらな目が可愛い。

 

近くにはカラ類の混群が。

シジュウカラメジロに加え、ヤマガラと、センダイムシクイもいました。

 

この辺りで一瞬小雨が降りましたが、傘を刺すほどでもなかったので気にせず進みます。

 

汁垂橋とトンネルを渡え、宮ヶ瀬湖が見えてきて、金沢林道との分岐点に到着。

近くからキビタキの喧嘩中らしき声が聞こえます。

すごくわかりづらいんですが、2羽写ってます。笑この日はあちこちで縄張り争いを見かけました。 

 

そして、まずは金沢橋をわたり、このまま早戸川林道を進みます。

 

ニノ沢でミソサザイが囀っているのを見かけましたが、遠い・暗い・早いで撮影はできず。

オオルリクロツグミの声は遠くから響いてくるんですが、特に出会いもなく早戸川橋に到着。折り返してまた金沢橋まで戻りましたが、やはり鳥にはあまり出会えませんでした。

唯一現れてくれたセンダイムシクイ

 

ということで、今度は金沢林道を進みます。

谷の上の開けた場所まで来ると、頭上からオオルリの囀りが!

そして、目の前の枝に降りてきてくれました!!

ようやく、今季初のオオルリです!!!めちゃくちゃ綺麗だ...

五分間ほど、ギャラリーの前で囀りを披露して、谷底の方へ飛んで行きました。

 

今日絶対会いたかったオオルリに出会えたので、意気揚々と先に進みます。

 

しばらくして、僕の視界の端をすーっと飛んで現れたのは、またクロツグミ!!朝よりはまともに撮れました!すぐにこちらに気づき、採餌しながら少しずつ斜面を登って遠ざかってしまいました。

今年こそ綺麗に撮りたい、と毎年思ってる鳥ランキング1位ですね。笑

ほんとに警戒心が強いんだよな...

 

ツグミ類で言うと、今年はマミジロにも会ってみたいな...

丹沢の知識0ですが、チャレンジしてみようかな。

 

30分ほど進み鳥の気配が無くなってきたので、引き返します。

 

金沢林道はあちこちからオオルリの声が聞こえましたが、姿はなかなか見えず。

たまに運良く葉っぱの隙間から見える程度でした。

 

また早戸川林道との分岐点に戻ってきました。

すると、林道から少し入った所の沢に人だかりが。

 

この場所の雰囲気といい、もしかして?と思い、しばらく待ってみると、遠くで動く姿が!この色は...コマドリだ!!

岩の周りを静かに動き回っていました。囀っていないと自力では絶対見つけられないな...

 

すぐに岩陰に隠れてしまいましたが、出会えただけで十分サプライズです。

今年も山に会いに行きたいな。

 

時刻は11時半。

もう一度早戸川林道を早戸川橋まで往復してみますが、特に出会いはなし。

最後に、金沢林道にもまた行ってみます。

 

行きの途中で、若めのキビタキを発見。2sかな?

縄張り争いしていましたが、この子が優勢のようでした。近くで囀ってくれたり。

キビタキはこの日何度も声を聞きましたが、ちゃんと姿が見られたのはこの時くらいでした。

 

そして、先程オオルリに出会った場所に差し掛かると、やはりその声が!やっぱりめちゃくちゃ近い..!薄曇りで日差しも落ち着いていたので、青色がより深く見えます。

先程の光沢とはまた違った質感。

綺麗すぎる、、、。背景が新緑なこともあり最高のシチュエーションでした!

 

10分ほど楽しませてくれた後、谷底に飛んで行きました。

巣があるんでしょうか。繁殖頑張れ〜

 

ということで、バス停の方に向かい引き返します。

途中では片腕のないニホントカゲと、ド派手なハンミョウがいました。カッコいい。

 

鳥はセンダイムシクイが少しいただけ。囀る時間も終わったようで静かでした。

ということで、1時半にバス停に着き探鳥終了。30分バスを待つ羽目になりましたが、周辺からサンショウクイキビタキの声がして楽しめました。

 

この日声だけも含め確認できたのは、

オオルリ 9
キビタキ 9
センダイムシクイ 12
クロツグミ 5
サンショウクイ 4
ヤブサメ 5
コマドリ 1

でした。かなりの数でしたね!賑やかでした。

 

長くなってしまいましたが、最後に久しぶりの動画を貼っておきます。

m.youtube.com

それでは。

 

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

ブログランキング


<使っているカメラ>