中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の終わりに。

こんばんは、Musukoです。 何の実感もないですが、今日は大晦日だそうで。 去年と同じように、今年の振り返りをやっていこうと思います。 まず、1月。 印象的なのは、人生初の早戸川林道と、 新横浜・舞岡・蟹ヶ谷公園の3箇所をめぐる神奈川遠征。 特に、…

東京23区の野鳥 トラツグミ・ルリビタキ他 2022年12月26・28日

こんにちは、Musukoです! 今年の探鳥記事は、これが最後になりそうです。 石神井公園という圧倒的なMFがなくなってしまったので、 新しいMFを探すため、近所をウロウロしていた記事のまとめです。 実は12/18に新宿御苑・明治神宮へ行ったんですが、 どちら…

東京港野鳥公園の野鳥 イカルチドリ・ミサゴ他 2022年12月27日

こんにちは、Musukoです! この日は午後から、ある方(中学生)のご案内で品川区へ。 始めに別のところで本命を探すも、ユリカモメとカモ達ぐらいしか見られず。 急遽、東京港野鳥公園へ。 ホオジロガモがいると事前情報で聞いていたんですが、 ネイチャーセ…

狭山湖周辺の野鳥 トモエガモ・ルリビタキ他 2022年12月25日

こんばんは、Musukoです! 前の探鳥から、だいぶ開きましたね。 まぁ今回は、3日前なので、鮮度的にはセーフかな...? クリスマスのこの日、向かった先は狭山丘陵。 狭山湖の周りをメインに探鳥します。 噂だとミヤマホオジロがいるとか?だったので、初訪…

珍鳥探鳥2連発 サバクヒタキ・ヒメハジロ 2022年11〜12月

こんにちは、Musukoです! ここ最近、珍鳥の出現がすごくないですか? ただ、そういうのを見にいくと、本当にその鳥ばかりを探してしまい、 ブログを書こうとするとなんだか内容が薄くなってしまうんですよね。 なので、2種類溜まったところで書いておきま…

渡良瀬遊水地の野鳥 メジロガモ・コチョウゲンボウ他 2022年12月3日

こんにちは、Musukoです! ようやくこの記事が書けます! めちゃくちゃ楽しい探鳥だったので、早く書きたかったんですよね。 (PS.めちゃくちゃ長いです、ご注意) ようやくテストが終わり、その日の夜から電車で祖父母の家へ。 翌日、5時半に起床し、渡良瀬…

平塚田んぼの野鳥 タゲリ他 2022年11月25日

こんばんは、Musukoです! クビワキンクロとアメリカヒドリの、続きのお話です。 スマホだと前後の記事に飛べるリンクが無いことがわかったので、 一応貼っておきますので、まだの方は是非。 tyuugakusei-birder.hatenablog.com 平塚駅からバスで豊田本郷ま…

こども自然公園の野鳥・クビワキンクロ / 鶴岡八幡宮の野鳥・アメリカヒドリ 2022年11月25日

こんにちは、Musukoです! えーと、先週の金曜ですかね。 なんで休みだったかは忘れたんですが、 せっかくなので休日は人が多そうなところに。 まず、東戸塚駅から歩いて30分ぐらいの、こども自然公園へ寄り道。 途中にタイワンリスがいました。証拠にもなら…