中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

千葉県の野鳥② ハクガン・シジュウカラガン他 2024年2月11日

こんにちは、Musukoです! 前回の記事の続きになります。 tyuugakusei-birder.hatenablog.com 旭市の海岸でシノリガモやクロガモに出会えたので、昼食をとり夏目の堰の南側の農耕地へ。 県道265号と266号の間のエリアを、歩きながら白鳥の群れを探します。 …

千葉県の野鳥① ヒシクイ・シノリガモ他 2024年2月11日

こんにちは、Musukoです! 渡良瀬以来の記事になりますね。 午前のみとかでちょこちょこ探鳥には行ってるんですが、一日ガッツリは久しぶりです。 この日は、昨年末からずーーーっと行きたかった、千葉県にある夏目の堰へ! 事前情報では、白鳥をはじめカモ…

渡良瀬遊水地の野鳥② ハイイロチュウヒ・ウスハヤブサ他 2024年1月14日

こんにちは、Musuko 前回の記事の続きです。 一度遊水地から出て、再び板倉町の農耕地へ。 ミヤマガラスの群れはいましたが、この時はコクマルガラスは見つからず。 ただ、雪の残る畑にタゲリの群れがいました。 そしてタヒバリも。 そのまま館林市に入り、…

渡良瀬遊水地の野鳥① コクマルガラス・ミコアイサ他 2024年1月14日

こんにちは、Musukoです! 試験が終わり、最初の日曜日! 冬休みに出来なかった帰省も兼ねて、渡良瀬遊水地に連れて行ってもらいました!! まだ暗い中、車窓から見える雪を片目に電車で北へ。 駅まで祖父上に迎えに来てもらい、車で遊水地へ向かいます。 は…

東京都の野鳥 ニシオジロビタキ他+新年のご挨拶2023年1月11日

こんばんは、Musukoです! まずは!明けましておめでとうございます! 遅くなってしまいましたね..。一応中3、受験生ということで、勉強しておりました。 今回の記事は、それらがひと段落したあと、新年最初の探鳥です。 午前中は普通に学校があり、早めに終…

2023年の終わりに

こんばんは、Musukoです。 中学生になりこのブログを始めて、もうすぐ3年が経ちますね。 三度目の年末ということで、今年も振り返りをしてみましょう。 まずは1月。 新年最初の探鳥では、三番瀬でハジロコチドリ、日の出海岸ではウミアイサやホオジロガモを…

八王子市の野鳥 ルリビタキ・キクイタダキ他 2023年12月28日

こんにちは、Musukoです! 今年最後の探鳥の記事になります。 何がなんでも、今年中にルリビタキに(できればオスに)会いたい! というとこで、行ってみようと思い立ったのは、八王子の小宮公園です! 2年前のシーズンに何回か通い、楽しませて貰った記憶があ…

水元公園の野鳥 ミゾゴイ・フクロウ他 2023年12月24日

こんにちは、Musukoです! 大晦日になってしまいましたね。 パソコンの不具合でしばらく記事が書けなかったので、今日中にたくさん書きます。 ということで、この日はクリスマスイブ。 以前からミゾゴイやベンケイヤマガラなどの噂は知っていましたが、冬に…

戦場ヶ原の野鳥 ノハラツグミ・ベニヒワ他 2023年12月2日

こんばんは、Musukoです! 渡良瀬の前日の内容ですね。 11月中旬ごろから、「戦場ヶ原にベニヒワがいる!!!」という噂を聞いており、待ち侘びていた日光へ! 6月にコマドリを見にきて以来です。 日の出も遅くなっているので、少し遅めに出発。 中禅寺湖はうっ…

埼玉県民の森の野鳥 オオマシコ・ウソ他 2023年12月17日

こんばんは、Musukoです! 11月の下旬に、この地にこの鳥が来たという噂を聞いてから、ずっと行きたくてうずうずしていました! ここ数年は現れてくれなかった、真赤な憧れの鳥、オオマシコ!! ということで、ようやく叶った12月17日。 家から車で山道を登…

横浜市の野鳥 オオヒシクイ・オシドリ他 2023年12月10日

こんにちは、Musukoです! かなり前になってしまいました、12/10の内容です。 まずは、以前から噂に聞いていた、オオヒシクイが見たい!ということで、境川遊水池へ。 8時ごろに現地着も、まだ入れないので、とりあえずお目当ての鳥を探して遊水池の外の道路…

サボってた分の探鳥まとめ エゾビタキ・カッコウ他 2023年12月13日

こんばんは、Musukoです! 9月の終わりから、少しずつ溜まっていた内容をまとめます! 自分への備忘録目的なので、あまり面白くはないでしょうがご容赦を。 9月29日。 定期考査が終わったので、その日の午後に皇居へ。 今季初のキンクロハジロと、ヤマガラ…

渡良瀬遊水地の野鳥 メジロガモ・ハイイロチュウヒ他 2023年12月3日

こんにちは、Musukoです! お久しぶりですね! ブログをサボってたと言うよりは、探鳥に行けていませんでした。 受験前最後の定期考査ということで、ちゃんと勉強してましたよ。笑 ということで、テストが明け、12月になりまして。 この日は祖父母の家から、…

戸隠森林植物園の野鳥 イスカ・マミチャジナイ他 2023年11月5日

こんばんは、Musukoです! いよいよ11月ですね。 この日は、前日から赤倉高原に宿泊。 去年の秋・今年の春も訪れたところですね。半年ぶりになります。 今年のGWは、戸隠でノジコ・コルリなど、ホテル周辺でもオオルリ・サンショウクイなどが見られたので、…

石神井公園の野鳥 マミチャジナイ・ハッカン他 2023年10月22日

こんばんは、Musukoです! 秋は本当に忙しくてですね、行きたいところがごまんとあるのです。 この日は荒川のコスモス畑でノビタキと戯れたかったんですが、大分個体数が減ってしまったとのことで断念。 数日前までいたという八王子のノゴマは、どうやら餌付…

水元公園の野鳥 マミチャジナイ・ホトトギス他 2023年10月13日

こんにちは、Musukoです! 弘法山公園でヒタキを満喫した、その2日後ですね。 通称ベンケイヤマガラという赤いヤマガラがいると話題の、水元公園に行ってみました。 他にも、ヒタキやトケンなども可能性がありますから、期待大です。 7時すぎに金町駅に到着…

弘法山公園の野鳥③ コサメビタキ・キビタキ他 202310月11日

こんばんは、Musukoです! 弘法山秋のヒタキ祭り、第三弾です。これで最後かな。 前回、サンクチュアリでのエゾビタキフィーバーを満喫。 その後、しばらく鳥が来なくなったので、休憩。 そして、15分ほど経つと、ヤマガラなどが、時々水盤にやってくるよう…

弘法山公園の野鳥② エゾビタキ・キビタキ他 202310月11日

こんにちは、Musukoです! 弘法山公園・秋のヒタキ祭り、続きです。tyuugakusei-birder.hatenablog.com 権現山の頂上に向かうと、道端の花にアサギマダラが。渡りをする蝶、でしたよね。これから南へ向かうのでしょうか。 鳥の渡りももちろんですが、それよ…

弘法山公園の野鳥① キビタキ・エゾビタキ他 202310月11日

こんばんは、Musukoです! ずーーっと前から、この場所のことは知っていたんですよ。 ただ、水場で待ち続ける、というよりは自分で探したいと思ってたので、今までは訪れていませんでした。もちろんかなり遠いですしね。 ただ、テストや運動会など諸々が終わ…

石神井公園の野鳥 エゾビタキ・キビタキ他 2023年9月17・24日

こんにちは、Musukoです! また久しぶりになってしまいましたね...。 秋の定期考査も終わったので、これからは普通に探鳥・ブログ更新できそうです。 エゾビタキ沢山見るぞ〜。 ということで、2、3週間前の石神井公園での探鳥をまとめてお送りします。 まず…

川越市の野鳥 コアオアシシギ・アマサギ他 2023年9月10日

こんにちは、Musukoです! 1ヶ月半ぶりの日本での探鳥は、前回と同じ埼玉県川越市・伊佐沼周辺です。 北欧の記事は、時間が余った時にまとめて書きますね。 日本の記事をなるべくタイムリーに書きたいので、そちら優先で。(と言ってもこの記事も二週間前で…

フィンランドの野鳥③ カンムリガラ・ズアオアトリ他 2023年8月13日

こんばんは、Musukoです! フィンランドの野鳥第三弾・2日目です。 エレファントカシマシを聴きながら、本日2本目の記事を書いております。 この曲を聞くと、赤羽駅を思い出しますね。 赤羽駅といえば、秋ヶ瀬を思い出しますね。 そろそろツツドリも来てい…

フィンランドの野鳥② コノドジロムシクイ・マダラヒタキ他 2023年8月12日

こんばんは、Musukoです! 前回の続き、フィンランドのヘルシンキでの探鳥です。 9月は運動会やら定期考査やらで忙しいので、書けるときに書いておきたいですね。 これから、鳥も一番楽しいシーズンになりますし、本当に、秋は忙しいです。 さて、まだ1日…

フィンランドの野鳥① アオガラ・キタヤナギムシクイ他 2023年8月12日

こんにちは、Musukoです! お久しぶりです。 8月も終わり、ようやく秋になりますね。 僕も中学最後の夏休みが終わり、学校が始まりました。 漠然と、もうすぐ高校生になるんだと感じます。 と言うことで、中学最後の夏休み。 コロナ前以来の、海外旅行に行…

サボってた分の探鳥まとめ コヨシキリ・サンコウチョウ他 2023年8月2日

こんにちは、Musukoです! 前回冒頭にも書いたように、今回はまとめの回です。 探鳥の回数自体は少ないんですが、一つ一つの内容が割と大きいので、長くなりそうです。 まぁ目的の半分くらいは、自分用の備忘録ですね。笑 まずは5月14日。 去年・一昨年とこ…

伊佐沼の野鳥 クロハラアジサシ・コアジサシ他 2023年7月25日

こんばんは、Musukoです! GWが終わってから今までの、約2ヶ月ほどの間も、何度か探鳥には行ってたんですが、一つの記事にするには小さい内容なので、またどこかでまとめの記事にしようと思っています。 ということで、奥日光の記事からだいぶ飛びますが、7…

奥日光の野鳥② コマドリ・オオルリ他 2023年6月16日

こんにちは、Musukoです! 前回の記事の続きになります。tyuugakusei-birder.hatenablog.com 北戦場ヶ原でノビタキ・ホオアカ・ホトトギスなどを満喫したので、 コマドリが見られるという切込・刈込湖へ向かいます。 時刻は8時半。 ここが切込・刈込湖に繋が…

奥日光の野鳥① ノビタキ・ホオアカ他 2023年6月16日

こんにちは、Musukoです! お久しぶりです! SDカードが治ったので、ようやく記事が書けます! もう1ヶ月以上前の内容になりますね...。 すごく楽しい探鳥だったので、早く書きたくてしょうがなかったです。 (多少順番が前後しますが、まずこれを書きたか…

近況 2023年7月2日 

こんにちは、Musukoです! まるまる1ヶ月空いてからの更新ですね...。 探鳥に行ってない訳ではないんですが、SDカードの接触不良で、PCに画像が取り込めず、記事が書けないんですよ...。 6月中旬までは部活の大会、さらには定期考査があったので更新してま…

赤倉高原の野鳥 オオルリ・サンショウクイ他 2023年5月4・5日

こんばんは、Musukoです! 大満足の戸隠探鳥を終え、長野県から新潟県へ向かいます。 今回は元々、家族で新潟へ旅行に行くはずで、戸隠はその寄り道でした。 ということで、目的地の新潟県妙高市・赤倉高原に到着。 ホテルに15時半ごろに着いたので、鳥のこ…