中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

葛西臨海公園の野鳥 クロツラヘラサギ・ホウロクシギ他 2024年4月8日

こんにちは、Musukoです! この日は春休み最終日。 午後から塾がありましたが、ホウロクシギに会いたくて葛西臨海公園へ。 7時半には公園に入り、まずは公園の東側の森を周ります。 オオルリなどを期待しましたが、特に出会いはなし。 南側の海沿いに出て、…

水元公園の野鳥 センダイムシクイ・オナガ×ヒドリガモ 2024年4月7日

こんばんは、Musukoです! この日は、アカハジロがいると聞いて水元公園へ。 所用があり10時前には公園を出なきゃ行けなかったので、アカハジロ一本勝負です。 金町駅に7時過ぎに着き、歩いて7時半に公園に到着。 小合溜にはユリカモメがいました。奥から、…

高校生になりました!

こんにちは、Musukoです! 4月になりましたね。 僕はついに、高校生になりました!! 中学校入学と同時に始めたこのブログ。もう4年目になります。 三日坊主にならず、続けられているのは良かったと思います。更新頻度はどんどん下がってますが。笑 これか…

東京都の野鳥 ハチジョウツグミ・オオタカ他 2024年3月10日

こんにちは、Musukoです! 一応珍鳥情報ということで公開を先延ばしにしていたので、記事の時系列が前後してしまいました。 この日は、善福寺公園にハチジョウツグミがいるということで、まずはそこに。 石神井時代に何度か来ましたが、それ以来の久しぶりの…

埼玉県の野鳥 キレンジャク・アリスイ他 2024年3月20日

こんにちは、Musukoです! 前回の記事の翌日です。 この日も祖父母の家に泊まっていたので、前々から日光に連れて行って貰おうと思ってたんですが、どうやら雨予報なので断念。 近場で、レンジャクが見たかったので、久しぶりに北本自然観察公園に行ってみま…

荒川・利根川河川敷の野鳥 ケアシノスリ・キレンジャク他 2024年3月19日

こんばんは、Musukoです! 卒業式が終わりました! ついに、中学生卒業ですね。 中学校入学と同時に始めたこのブログも、もう3年になりますね。名前どうしようかな。笑 さて、この日は、春休みに入ったので祖父母の家へ。 朝7時に熊谷駅に到着し、車で伊勢崎…

大町自然観察園の野鳥 ウソ・ルリビタキ他 2024年3月9日

こんにちは、Musukoです! 探鳥行ったら、すぐに記事かかないとダメですね...先週の記事になります。 暴風の秋ヶ瀬でルリビタキ・ウソ共に撃沈し、リベンジでこの日は大町へ。 8時半すぎに東松戸駅に着き、少し遠いですが歩いて公園へ向かいます。 開園は9時…

サボってた分の探鳥まとめ ハヤブサ・オシドリ他 2024年3月7日

こんにちは、Musukoです! 2月中の細かな探鳥、3回分のまとめです。 まずは2月3日。 この日はシベリアジュリンに会いたくて、多摩川の河川敷へ。 まずはシルエットモズ。 河川敷に出ると、風が強くて中々鳥に出会えません。 オオジュリンらしき何かは時々見…

秋ヶ瀬公園の野鳥 ヒレンジャク・ベニマシコ他 2024年2月26日

こんにちは、Musukoです! 塾の模試と中学最後の定期考査を終え、一週間ぶりの探鳥へ。 今期まだ出会えてないトラツグミにどうしても会いたくて、秋ヶ瀬公園に行きました。 7時半に桜草公園のバス停につき、まずは桜草公園へ入っていきます。 焼かれた草原…

石神井公園の野鳥 キクイタダキ・クロジ他 2024年2月18日

こんにちは、Musukoです! 3月になってしまいましたね。 中学校最後の定期考査が終わりましたので、その前の探鳥の記事になります。 (注:かなり長くなってしまいました。読まれる方はお気をつけて。) この日は、この冬賑わっているというかつてのMF、石神…

千葉県の野鳥② ハクガン・シジュウカラガン他 2024年2月11日

こんにちは、Musukoです! 前回の記事の続きになります。 tyuugakusei-birder.hatenablog.com 旭市の海岸でシノリガモやクロガモに出会えたので、昼食をとり夏目の堰の南側の農耕地へ。 県道265号と266号の間のエリアを、歩きながら白鳥の群れを探します。 …

千葉県の野鳥① ヒシクイ・シノリガモ他 2024年2月11日

こんにちは、Musukoです! 渡良瀬以来の記事になりますね。 午前のみとかでちょこちょこ探鳥には行ってるんですが、一日ガッツリは久しぶりです。 この日は、昨年末からずーーーっと行きたかった、千葉県にある夏目の堰へ! 事前情報では、白鳥をはじめカモ…

渡良瀬遊水地の野鳥② ハイイロチュウヒ・ウスハヤブサ他 2024年1月14日

こんにちは、Musuko 前回の記事の続きです。 一度遊水地から出て、再び板倉町の農耕地へ。 ミヤマガラスの群れはいましたが、この時はコクマルガラスは見つからず。 ただ、雪の残る畑にタゲリの群れがいました。 そしてタヒバリも。 そのまま館林市に入り、…

渡良瀬遊水地の野鳥① コクマルガラス・ミコアイサ他 2024年1月14日

こんにちは、Musukoです! 試験が終わり、最初の日曜日! 冬休みに出来なかった帰省も兼ねて、渡良瀬遊水地に連れて行ってもらいました!! まだ暗い中、車窓から見える雪を片目に電車で北へ。 駅まで祖父上に迎えに来てもらい、車で遊水地へ向かいます。 は…

東京都の野鳥 ニシオジロビタキ他+新年のご挨拶2023年1月11日

こんばんは、Musukoです! まずは!明けましておめでとうございます! 遅くなってしまいましたね..。一応中3、受験生ということで、勉強しておりました。 今回の記事は、それらがひと段落したあと、新年最初の探鳥です。 午前中は普通に学校があり、早めに終…

2023年の終わりに

こんばんは、Musukoです。 中学生になりこのブログを始めて、もうすぐ3年が経ちますね。 三度目の年末ということで、今年も振り返りをしてみましょう。 まずは1月。 新年最初の探鳥では、三番瀬でハジロコチドリ、日の出海岸ではウミアイサやホオジロガモを…

八王子市の野鳥 ルリビタキ・キクイタダキ他 2023年12月28日

こんにちは、Musukoです! 今年最後の探鳥の記事になります。 何がなんでも、今年中にルリビタキに(できればオスに)会いたい! というとこで、行ってみようと思い立ったのは、八王子の小宮公園です! 2年前のシーズンに何回か通い、楽しませて貰った記憶があ…

水元公園の野鳥 ミゾゴイ・フクロウ他 2023年12月24日

こんにちは、Musukoです! 大晦日になってしまいましたね。 パソコンの不具合でしばらく記事が書けなかったので、今日中にたくさん書きます。 ということで、この日はクリスマスイブ。 以前からミゾゴイやベンケイヤマガラなどの噂は知っていましたが、冬に…

戦場ヶ原の野鳥 ノハラツグミ・ベニヒワ他 2023年12月2日

こんばんは、Musukoです! 渡良瀬の前日の内容ですね。 11月中旬ごろから、「戦場ヶ原にベニヒワがいる!!!」という噂を聞いており、待ち侘びていた日光へ! 6月にコマドリを見にきて以来です。 日の出も遅くなっているので、少し遅めに出発。 中禅寺湖はうっ…

埼玉県民の森の野鳥 オオマシコ・ウソ他 2023年12月17日

こんばんは、Musukoです! 11月の下旬に、この地にこの鳥が来たという噂を聞いてから、ずっと行きたくてうずうずしていました! ここ数年は現れてくれなかった、真赤な憧れの鳥、オオマシコ!! ということで、ようやく叶った12月17日。 家から車で山道を登…

横浜市の野鳥 オオヒシクイ・オシドリ他 2023年12月10日

こんにちは、Musukoです! かなり前になってしまいました、12/10の内容です。 まずは、以前から噂に聞いていた、オオヒシクイが見たい!ということで、境川遊水池へ。 8時ごろに現地着も、まだ入れないので、とりあえずお目当ての鳥を探して遊水池の外の道路…

サボってた分の探鳥まとめ エゾビタキ・カッコウ他 2023年12月13日

こんばんは、Musukoです! 9月の終わりから、少しずつ溜まっていた内容をまとめます! 自分への備忘録目的なので、あまり面白くはないでしょうがご容赦を。 9月29日。 定期考査が終わったので、その日の午後に皇居へ。 今季初のキンクロハジロと、ヤマガラ…

渡良瀬遊水地の野鳥 メジロガモ・ハイイロチュウヒ他 2023年12月3日

こんにちは、Musukoです! お久しぶりですね! ブログをサボってたと言うよりは、探鳥に行けていませんでした。 受験前最後の定期考査ということで、ちゃんと勉強してましたよ。笑 ということで、テストが明け、12月になりまして。 この日は祖父母の家から、…

戸隠森林植物園の野鳥 イスカ・マミチャジナイ他 2023年11月5日

こんばんは、Musukoです! いよいよ11月ですね。 この日は、前日から赤倉高原に宿泊。 去年の秋・今年の春も訪れたところですね。半年ぶりになります。 今年のGWは、戸隠でノジコ・コルリなど、ホテル周辺でもオオルリ・サンショウクイなどが見られたので、…

石神井公園の野鳥 マミチャジナイ・ハッカン他 2023年10月22日

こんばんは、Musukoです! 秋は本当に忙しくてですね、行きたいところがごまんとあるのです。 この日は荒川のコスモス畑でノビタキと戯れたかったんですが、大分個体数が減ってしまったとのことで断念。 数日前までいたという八王子のノゴマは、どうやら餌付…

水元公園の野鳥 マミチャジナイ・ホトトギス他 2023年10月13日

こんにちは、Musukoです! 弘法山公園でヒタキを満喫した、その2日後ですね。 通称ベンケイヤマガラという赤いヤマガラがいると話題の、水元公園に行ってみました。 他にも、ヒタキやトケンなども可能性がありますから、期待大です。 7時すぎに金町駅に到着…

弘法山公園の野鳥③ コサメビタキ・キビタキ他 202310月11日

こんばんは、Musukoです! 弘法山秋のヒタキ祭り、第三弾です。これで最後かな。 前回、サンクチュアリでのエゾビタキフィーバーを満喫。 その後、しばらく鳥が来なくなったので、休憩。 そして、15分ほど経つと、ヤマガラなどが、時々水盤にやってくるよう…

弘法山公園の野鳥② エゾビタキ・キビタキ他 202310月11日

こんにちは、Musukoです! 弘法山公園・秋のヒタキ祭り、続きです。tyuugakusei-birder.hatenablog.com 権現山の頂上に向かうと、道端の花にアサギマダラが。渡りをする蝶、でしたよね。これから南へ向かうのでしょうか。 鳥の渡りももちろんですが、それよ…

弘法山公園の野鳥① キビタキ・エゾビタキ他 202310月11日

こんばんは、Musukoです! ずーーっと前から、この場所のことは知っていたんですよ。 ただ、水場で待ち続ける、というよりは自分で探したいと思ってたので、今までは訪れていませんでした。もちろんかなり遠いですしね。 ただ、テストや運動会など諸々が終わ…

石神井公園の野鳥 エゾビタキ・キビタキ他 2023年9月17・24日

こんにちは、Musukoです! また久しぶりになってしまいましたね...。 秋の定期考査も終わったので、これからは普通に探鳥・ブログ更新できそうです。 エゾビタキ沢山見るぞ〜。 ということで、2、3週間前の石神井公園での探鳥をまとめてお送りします。 まず…