中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

和田堀公園の野鳥 キマユムシクイ・キバラガラ他 2024年3月17日

こんにちは、Musukoです!

 

大昔の記事ですね...

珍鳥情報なので、先送りにしていたらいつの間にか6月に...

 

ということで、まだギリギリ冬鳥シーズンの3/17。

トラツグミがいると教えていただき、和田堀公園へ。キバラガラを見に行った一年前以来です。

 

とりあえず大宮神社側から斜面の上を散策してみると、高いところにカラ類の混群が。

カメラを向けるとキクイタダキがいたので、撮ってみると。あれ?キクじゃない!

ろくに撮れないうちに飛んでいってしまったので、追いかけます。

 

途中背後からガサガサが聞こえたので、振り向くとアカハラ

 

さて、再び混群にカメラを向け、先程の鳥を探しますが...君はキクイタダキだね。

もう少しまともに撮りたかった...

 

すると、突然大音量で、聴いたことのない囀りが!

先程の謎の鳥だろうと思い、梢にいたその姿を撮ってみましたが、キバラガラ?!

一年間ずっといたんですかね?!全く想定外で驚きでした。昨年同様、撮影難易度が高すぎる...

ヤマガラとのツーショット。多少キバラガラの方が小さいですね。

 

キバラガラを見ていると、ついに例の謎の鳥が登場!ムシクイのようですね。

この淡い黄色と翼帯はまさか...キマユムシクイだ!!目隠しが...

小さな声で地鳴きもしてました。

割と近くにも来てはくれるんですが、速すぎて撮影難しかったです。

キバラガラ、キクイタダキ、キマユムシクイと、小柄な3種が同じ混群にいるので大忙し。

おまけにキクとキマユはホバリングするので、ぱっと見での識別が難しいです。

 

2時間ほど楽しませてもらったので、本来の狙いだったトラツグミにターゲット変更。

しばらく植え込みの中を探し回り、ようやく発見!待ちに待った、今季初撮りです!

模様もカッコいいですし、大きいので存在感ありますね。

すっかりしたところに出てきてくれたと思ったら..すぐにごちゃごちゃの中へ。藪の奥に行ってしまいましたが、とりあえず出会えてよかった。

 

午後から予定もあったので、早めに撤収しました。

念願のトラツグミだけでなく、想定外のキバラガラとキマユムシクイに出会えて、幸運な探鳥でした。

 

それでは。

 

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

ブログランキング


<使っているカメラ>