中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

秋ヶ瀬公園の野鳥 ヒレンジャク・ベニマシコ他 2024年2月26日

こんにちは、Musukoです!

 

塾の模試と中学最後の定期考査を終え、一週間ぶりの探鳥へ。

今期まだ出会えてないトラツグミにどうしても会いたくて、秋ヶ瀬公園に行きました。

 

7時半に桜草公園のバス停につき、まずは桜草公園へ入っていきます。

 

焼かれた草原はツグミのパラダイスでしたがアリスイはおらず。

ジョウビタキを追って水路を覗くと、すぐ近くにベニマシコが!ひたすら草を啄んでいました。真っ赤な子ですね。

最初のシャッターがまさかのベニマシコでした。

 

他には特に出会いはなく、秋ヶ瀬公園へ。

野鳥園とゴルフ場の間を抜ける道を進んでいきます。

 

しばらくすると、頭上からチリリリという声が。この声はやはり...キクイタダキ

二羽で割と低くにいましたが、真っ暗なうちに飛んでいってしまいました。

 

ルリビタキの地鳴きやカシラダカの声も聞きつつ、子供の森に到着。

目の前にあるレンジャクポイントに行ってみると、丁度現れたところでした。今季初のヒレンジャク、6羽の群れです。

相変わらずヤドリギを夢中で食べています。

パクッ。

 

飛び去ってしまったので、子供の森を歩きつつ農耕地へ。

僕自身が吹き飛ばされそうな強風の中、カワラヒワの群れがいました。

タヒバリ、モズ、ジョウビタキなどもいましたがろくに撮れず、三ツ池へ。

しかしこちらでも暴風で、ピクニックの森へ移動します。

 

途中の運動場に、ツグミタヒバリが群れで降りていました。紫のホトケノザが綺麗ですね。

 

ピクニックの森は木々のおかげでいくらか風はマシだったので、トラツグミを探して歩き回ります。

 

すると、突然目の前に大柄な鳥が!

肉眼でガッツリトラツグミと確認出来たんですが、順光側へ回ろうとすると、躓いて驚かしてしまい、藪の中へ..。

 

悔しくて暫く待ち続けましたが、なかなか現れず。

代わりにシロハラが道端に出てくれました。

 

一度撤収し、子供の森へ戻ります。

すると、ケケッという声と共にアカゲラが登場。しばらく見ていると、日向に出てきてくれました。後頭部の赤い雄ですね。

近くにエナガの群れもやってきました。キクイタダキサンショウクイは見つかりませんでしたが、近くにはアトリの群れもいました。今年はよく出会います。

 

もう一度子供の森を一回りしますがめぼしい出会いはなく、再びピクニックの森へ。

今日何度も出会っていながら、ようやく撮れたジョビ子。

を、追いかけ回していたモズくん。

それを尻目に、地面で採食していたツグミオオイヌノフグリが背景に入ると、つい撮ってしまいます。

 

そして、先ほどトラツグミに出会った場所で再び粘ってみますが、現れず。

こちらにもツグミがたくさん。もうすぐ会えなくなってしまいますからね。派手とかではないんですが、綺麗で可愛い。

 

結局トラツグミには会えず、諦めて子供の森へ。

 

ヒレンジャクを待っていると、上空にノスリがふら〜っと飛んでいきした。

そして、それを追いかけるようにオオタカの幼鳥もふわ〜っと飛んで行きました。恐らく風が強すぎて上手く進まなかったんでしょうな..。

 

ヒレンジャクも来てくれましたが、高くて上手く撮れず。

 

今日はダメだ、と思い、少し早いですが退散します。

最後にもう一度子供の森でウソ、ルリビタキを探しましたが、やはり見つかりませんでした。

 

バス停に戻る前にまた桜草公園に行きましたが、アリスイは見つからず、鳥がいなさすぎてずっと花を撮っていました。笑

 

バス停に繋がる道を歩いていくと、モズが見送りに。

 

結局、13時ごろ公園をあとにしました。

 

前半は良かったんですが、いかんせん風が強すぎましたね...。

ルリビタキ、ウソ、トラツグミには今季のうちに出会いたいです。

もう3月ですから、冬鳥たちのタイムリミットが近いですね。

 

それでは。

 

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

ブログランキング


<使っているカメラ>