中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

サボってた分の探鳥まとめ ハヤブサ・オシドリ他 2024年3月7日

こんにちは、Musukoです!

 

2月中の細かな探鳥、3回分のまとめです。

 

まずは2月3日。

この日はシベリアジュリンに会いたくて、多摩川の河川敷へ。

まずはシルエットモズ。  

河川敷に出ると、風が強くて中々鳥に出会えません。

オオジュリンらしき何かは時々見かけるんですが、確認する余裕はありませんでした。

 

しばらく待ちましたが現れず、諦めて少し上流のハヤブサスポットへ。

途中の森から空を見上げると、ノスリハイタカが舞っていました。

 

そして、ハヤブサスポットの堰に到着。

着くと既に出ており、橋で鳩を食べ終わった所のようです。

そして、すぐに飛び出し!

背景が青空になる所に来ました。背景が、都会暮らしなのが分かっていいですね。

ハヤブサをちゃんと撮るのはなんだかんだ久しぶりなので、テンション上がっていました。笑

 

少し近づいて撮影。やっぱりカッコいい!!

ぢっと手を見る。

しばらく見ていると、見づらい所に移動してしまったので撤収。

最後の飛び出しは反対向きだったので上手く撮れませんでした。

ハヤブサの下の川の水面には、カンムリカイツブリが浮かんでいました。

最後にもう一度シベジュスポットに行きましたが、やはり見つかりませんでした。

河原の石に紛れるハクセキレイを撮って撤収。

---------------

 

続いて2月7日。

午前中に少しだけ新宿御苑へ行ってきました。

 

入るとカシラダカの群れに出会ったんですが、ツグミに蹴散らされてしまいました。お腹の模様が黒ではなく茶色なので、ハチジョウツグミとの交雑でしょうね。

 

中の池の枯れた紅葉にはカワセミ

 

池沿いに新宿方面へ歩いていくと、梅の木にメジロが!

今年初のウメジローを撮れました。

 

そして、上の池の木陰にはオシドリも確認。綺麗には撮れませんが、それなりの個体数がいそうですね。

 

その後は、しばらく梅林に居座りメジロ撮影。

何本か白梅もありました。この時はまだ三分咲きくらいだったので、花がまばらですね。

 

帰ろうと移動すると、花盛りの桜がありました。サクジローですね。

青空と桜のピンク、メジロの緑が綺麗です。

 

この日はまだ雪が残っていたので、広場はこんな風景。

雪の溶けていた場所にツグミが降りていました。

ルリビタキトラツグミには出会えず終了。

---------------

 

最後は2月25日。

10時頃から雨予報でしたが、ヒクイナやクイナ、アリスイに会いたくて葛西臨海公園へ。

 

8時前に着いてとりあえず海沿いに出ると、近くにかなり夏羽に移行が進んだカンムリカイツブリが。

ハジロカイツブリもいましたが、撮れませんでした。

久々にウミアイサのメスも見たんですが、証拠写真です。

 

野鳥園のクイナなどのポイントへ向かっていると、ジョウビタキの声が。ベンチに佇んでいました。

ずいぶんお腹ぎオレンジの子ですね。

 

そして、クイナなどをしばらく待ちますが現れず。

近くからアカハラの声がしたので探します。木の上から藪に降りた所をゲット!

顔が真っ黒なオオアカハラですね。

 

中々うまく撮れず格闘していると、ついに雨が降り始めました。

海辺なので風も強く、一分に一回のペースで折り畳み傘をひっくり返されながら強行します。

 

風と雨の中の先ほどのジョビ子。

 

オオアカハラは何個体かいて、頭部に白い羽があるこの子は、唯一まともに撮らせてくれました。換羽なのか、部分白化なのか?

 

一度野鳥園から離れ、西なぎさへ。

 

ハマシギの群れがいましたが、傘を刺しているので近づかずに撮影。

ズグロカモメも飛んできました。着地。久しぶりの出会いです。

シロチドリも二羽いました。

 

東端の堤防に出ると、対岸にダイシャクシギ。このあと飛んだ時に脇が白かったので、間違い無いでしょう。

 

ここにいたカンムリカイツブリとハジロカイツブリは、どちらも冬羽でした。

海辺⇨風が強すぎる⇨傘が意味をなさない⇨雨に濡れる+寒い 

ということで早々に心が折れ、遠くのクロツラヘラサギを探す気力もなく野鳥園に戻ります。


樹上にアカゲラがいましたが、ほとんど隠れてしまいました。

 

その後、クイナスポットにしばらく居座ったんですが、結局現れず。

上空低くに何度かオオタカの幼鳥が出てたので、警戒してたのかもしれません。

 

シジュウカラとウグイスは、近くの芦原にずっといてくれました。

じっとしていたので、これはこれで体が冷えてしまい、諦めて11時ごろ帰路へ。

帰り道にもオオアカハラが採食していました。

 

秋ヶ瀬の時も感じましたが、風が強いと鳥は難しいですね。

それと、僕はカメラに防水の工夫を特に何もしてないので、雨の日は傘片手になってしまいろくに撮れません。

 

とにかく、この日は雨風が寒く身に染みました...。笑

暖かい日も増えてきたので、春の渡りが待ち遠しいですね。

---------------

 

ということで、三本終了です。

 

春を楽しみにしつつ、今季はあまり沢山見られなかった冬鳥ともしっかりお別れをしたい季節です。

今季まだ会っていないトラツグミ、もう1チャンスあるかな...

 

 

それでは。

 

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

ブログランキング


<使っているカメラ>