中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

水元公園の野鳥 タマシギ・ハヤブサ他 2023年2月26日

こんにちは、Musukoです!

 

三番瀬に行った続きです。

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

 

三番瀬を早めに切り上げ、本日のメインである水元公園へ向かいます。

タマシギがいるとテスト前から聞いていたので、念願でした。

 

金町駅からバスで5分ほどで、すぐに到着。アクセスが良くてありがたいですね。

 

内溜を通り過ぎ、小百溜へ出ます。

池には水鳥がたくさん。

 

この日一番夏羽が濃かったであろうカンムリカイツブリ

石神井を離れてから、意外と会う機会がなかったキンクロハジロとカワウ。

沢山いたホシハジロ。オオホシハジロなどを探す気力はなく。

昼間の一番暖かいタイミングだったので、カモはみんな寝てますね。

 

蒲田の方に向かうと、遠くにタシギの姿が。

3羽いますね。この子達も久しぶりです。

同じエリアに、ツグミムクドリなども沢山。その中に1羽だけアカハラが混ざっていました。

逆光で苦戦していると、すぐにツグミに追いかけられて飛んでいってしまいました。

 

ここ2週間ほど、本当にツグミが増えていると感じますね。

今まで探鳥に行ってもほとんど出会わなかったのに、

最近は通学路などでも、かなり大きい群れを見かけたりします。

 

 

蒲田の一角、タマシギスポットらしきところに到着。

着くとすぐにどこにいるかは分かったんですが、寝ていました。

ずっと待つのも嫌だったので、周りを少し歩くと、オオアカハラがいました。

先程のは顔が黒くなかったのですが、

平野で越冬してるということはどちらもオオアカハラなんですかね?

 

タマシギのところに戻ると、一瞬だけ顔をあげてくれました。

アイリングの形といい、目が特徴的ですね。

翼の上面の緑の光沢も見せてくれました。

この後付近を小さく一回りして、またすぐに寝てしまいました。

 

タマシギを待っている間に、モズや、

カワラヒワの群れ、

セグロセキレイなどが来てくれました。

そして、上空にはオオタカも登場。

 

30分ほど待ちますが、タマシギが起きる気配もないので、再びアカハラモードに。

近づいてこないか待っていると、上空に再び猛禽が登場。

今度もさっきのオオタカだろうと思いましたが、どうやら違うよう。

おおおお!ハヤブサです!それも成鳥!

真夏の三番瀬で出会って以来なので、こちらもかなり久しぶり。

しかし、カラスに追われていたようで、猛スピードで飛び去ってしまいました。

 

空から地上に視界を戻すと、タマシギのいたエリアに、動く鳥が。

まさか..?

出てきてくれました!!

ちょうど今出てきたようで、群衆からも抜けていて一番良いポジションで見れました。

目を閉じて、口を少しだけ開けてエサを探しています。

足が立派です。普段は足場の悪い環境で採食してるんでしょうね。

二足歩行も...?笑

正面顔もくれましたが、半分は影になってしまいました。

 

その後順光側に移動して、しばらく採食した後、寝ぐららしき所へ帰って行きました。

5分ほどでしたが、かなり近距離で見れて、ラッキーでした。

全体的に光沢や模様などが綺麗で、魅力的な鳥でした。

 

満足に撮れたので、帰路へ。

目の前で道を横切るのは、ツグミです。

しゃがんで撮ると、かなり近づいて撮れます。

ツグミの警戒心が薄いと、いよいよ冬の終わりという感じがしますね。

 

 

最後にもう一度小百溜で、カモ探し。

ヒドリガモがたくさんいました。

結局アメリカヒドリは見つけられず。

そして最後に、第一回 キンクロハジロ寝癖選手権!

11羽のオスがエントリーしています。

個人的には、1枚目の下の段の中央がグチャグチャで好きですね。

キンクロらしい紫の光沢もポイント高いです。笑

 

ということで、この日の探鳥は終了。

テスト明け最初の探鳥でしたが、ライファーもあり、都市公園の懐かしい感覚もあり、良い復帰戦でした。

 

 

個人の感想ではあるんですが、石神井水元など都市公園の鳥の層って若干似てますよね。

ただ、都市公園では当たり前に見られる鳥なのに、他所だとほとんど見ない、ということもあります。

ずっと石神井で探鳥してきたので、例えばキンクロやハシビロガモなどのカモ、モズやシメ、アオゲラなどは、どこにでもいると思っていましたが、意外と他所だと少なく、都市公園の密度に驚かされました。

今回は石神井ではないですが、久々に都市公園の感覚を味わえて、楽しかったです。

 

 

それでは。

 


野鳥観察ランキング

 

ブログランキング

blog.with2.net

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp