中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

葛西臨海公園の野鳥 クロツラヘラサギ・ホウロクシギ他 2024年4月8日

こんにちは、Musukoです!

 

この日は春休み最終日。

午後から塾がありましたが、ホウロクシギに会いたくて葛西臨海公園へ。

 

7時半には公園に入り、まずは公園の東側の森を周ります。

オオルリなどを期待しましたが、特に出会いはなし。

 

南側の海沿いに出て、なぎさ橋の方へ歩いていきます。

コガモが少し残ってました。

ハジロカイツブリやカンムリカイツブリも浮かんでいます。この子はすっかり夏羽。

 

上空にはウミネコがたくさんいたんですが、それとは違う声がしたので探すと、シギチが2羽飛んで行きます。撮ってみると、嘴が反っているのでソリハシシギですかね?

 

なぎさ橋に着いたので、早速西渚に入ろうと思ったら、なんと!9時まで橋が開かないようです。残念。

仕方ないので、野鳥園をぐるぐるしてみます。

 

観察窓から下ノ池を覗いてみます。

コサギがたくさんいるな〜、と思っていると、その中にクロツラヘラサギも!3羽で採餌中です。

逆光で遠かったので、見る位置を変えようと移動したら、見失いました..

 

その後しばらく経つと、上の池の杭の上にその姿が!

距離もあり、基本ずっと寝てます。たまに起きると羽繕い。

9時まで観察しましたが、動く気配もないので西なぎさに移動。

 

早速ウミネコと、遠いですが、ミヤコドリも20羽くらいの群れがいました。

 

潮がだんだん引いてくる時間帯だったんですが、お目当てのホウロクシギは遠く。

ひたすら採餌している様子は分かりました。

脇に斑点があるので、ダイシャクシギではなさそうですね。

3羽いました。全てホウロクシギかはわからず。

1時間ほど観察し、撤収します。

駅への道の途中の桜に、ヒヨドリ葉桜になってきましたね。

 

真っ直ぐ電車に乗ろうと思ったんですが、その前に寄り道で駐車場へ。

お目当ては、この子!!ハクセキレイの白化個体です!

背中側は所々黒いですが、夏羽だからなんですしょうか。とにかく可愛い!

正面から見ると、ちょっとシマエナガっぽいです。笑

背景が小さい黄色い花になり、曇天でしたが多少は明るく撮れたかな?

20分ほどひたすらシャッターを切り、10時半頃撤収しました。

 

このあと、三番瀬にも行くんですが、それは次の記事に続きます。

 

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

ブログランキング


<使っているカメラ>