中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

葛西臨海公園の野鳥 クロツラヘラサギ・ウミアイサ他 2022年4月6・7日

こんにちは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220411174616j:plain

 

 

ちょっとヤバいですね、更新。

記事も相当溜まってるんですが、書く時間と気力がない...。

 

「書かなきゃ!」とは思うんですが、ね。

なかなか動けず...。

 

 

気づけば、この記事の内容からもう1週間経ってました...。

 

 

 

さて、では、ぼちぼち描き始めますかね。

(書くと描くの変換がめんどくさいので、統一せずに行きます。)

 

 

まず6日、ケアシノスリの駆け込み乗車狙いで熊谷へ!!

♪鳥くん様とお会いするも、毛足は旅立った後のようでした。

 

桜と菜の花が綺麗だったので、それ絡みの写真をいくつか。

 

カワラヒワと桜。

f:id:tyuugakusei_birder:20220415221541j:plain

 

アオサギと菜の花。

f:id:tyuugakusei_birder:20220415221644j:plain

 

ノスリと菜の花。

f:id:tyuugakusei_birder:20220415221726j:plain

 

で、ノスリ様飛翔。

f:id:tyuugakusei_birder:20220415221825j:plain

 

やっぱりかっこいいですね、猛禽。

久しぶりにじっくり撮りました。

 

 

で、景色も1枚。

f:id:tyuugakusei_birder:20220415221919j:plain

 

 

で、10時半ごろには撤収。

あまりにも早いので、今度はそのまま葛西臨海公園へ!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220415222019j:plain

 

スズメ 「お、おぅ...よく来たな...。」

Musuko 「遠かったぜ...。」

 

 

とりあえず西渚に直進。

すると、遠くに2羽の白いサギが!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220415222159j:plain

 

おお、あっさり。

 

カメラマンさんが10人くらいいましたね。

話によると、もう少し潮が満ちるともっと近づいてくるとのこと。

 

なので、しばらく様子を見ます。

 

遥か彼方にホウロクシギ

f:id:tyuugakusei_birder:20220415222457j:plain

 

婚姻色のコサギ

f:id:tyuugakusei_birder:20220415222535j:plain

 

換羽中なのか、やけに白っぽいハクセキレイ

f:id:tyuugakusei_birder:20220415223010j:plain



 

綺麗で、普通よりかわいかったです。

f:id:tyuugakusei_birder:20220415223047j:plain



で、クロツラヘラサギに目を戻すと、だいぶ近くに。

f:id:tyuugakusei_birder:20220415223214j:plain

 

 

2羽いますが、まず1羽が成長。

f:id:tyuugakusei_birder:20220415223556j:plain

 

婚姻色や飾り羽が出ていて、いわゆる繁殖羽ですね。

嘴にも縞模様があり、目は赤く、目の前に黄色いところがあります。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220415224127j:plain

 

 

一方、もう1羽は幼鳥。

f:id:tyuugakusei_birder:20220415223919j:plain

 

体は真っ白、嘴と目の周りはただの黒です。

 

アオサギよりやや小さい気もしますが、やはり大きいので、

肉眼でも十分にどっちがどっちかわかります。

 

 

ちょっと、写真を並べますがお付き合いを。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220415224246j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220415224327j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220415224716j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220415224451j:plain

 

 

はい、クロツラはこんな感じです。

 

一番近くにきたやつが全部ピンボケで泣きそうだったんですが、

もう取れただけで満足することに。来年リベンジしますかね。

 

 

 

で、翌7日。

隙間時間にサクッと、友達数名と探鳥しました。

 

まずは、ツバメがいっぱい。

f:id:tyuugakusei_birder:20220415224842j:plain

 

さらに、前日はいなかったカンムリカイツブリ

f:id:tyuugakusei_birder:20220415225009j:plain

 

潮が昨日は20cm、この時は120cmほどだったので、

鳥層もだいぶ変わってきます。

 

あ、鳥類園にはまだオオジュリンがいましたよ、

写真は撮れませんでしたが。

 

 

で、西渚の東の堤防の一番先端まで行くと、

ウミアイサが3羽いました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220415225140j:plain

 

ここで会えるとは思ってませんでした。

近かったんですが、超逆光なのが残念。

 

 

さらに、遠くにイソシギ登場。

めちゃくちゃ久しぶりです。

f:id:tyuugakusei_birder:20220415225303j:plain

 

ちっちゃい...。

 

 

で、帰り際、ウミネコがいました。

f:id:tyuugakusei_birder:20220415225343j:plain

 

 

おしまい!!!

 

 

あと、石神井の話が一個ありますが、夏鳥はいません。

 

今週末から、夏鳥エンジン前回でいきたいと思います!(会えればですが。)

 

オオルリが待ち遠しい!!!


野鳥観察ランキング

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp