中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

埼玉県民の森の野鳥 オオマシコ・ウソ他 2023年12月17日

こんばんは、Musukoです!

 

11月の下旬に、この地にこの鳥が来たという噂を聞いてから、ずっと行きたくてうずうずしていました!

ここ数年は現れてくれなかった、真赤な憧れの鳥、オオマシコ!!

 

ということで、ようやく叶った12月17日。

家から車で山道を登り、8時過ぎに到着しました。気温は2°Cの中、散策路を進んでいきます。

 

駐車場から続く道をまっすぐ、10分ほど登ると、東屋に到着。

カメラマンさんが大勢、1箇所に向けてカメラを構えて並んでいました。

そして、すぐに本命が登場!オオマシコのオス・若オスでしょうか!もちろんライファーです。

 

そして、すぐに地面に降りてきてくれました。

が。これは...?思いっきり、餌付けされていますね...。

 

餌付けしている、と言う噂は聞いていましたが、ここまでガッツリしているのは予想外でした。

ステージを置き、人がぐるっと囲んでおり、柳沢峠のコマドリを彷彿としますね。

 

とりあえずオオマシコに出会えたので、他の林道を歩きます。


しばらくと、炭窯の付近で、突然頭上から「フィー、フィー」と言う声が!この姿は...ウソだ!正確にはウソというのは嘘で、お腹が赤いアカウソですね。(日本語が紛らわしい  笑)オス2羽でしばらく、頭上で採食に夢中の姿を見せてくれました。真っ赤なウソです。本当です。笑

 

さらに、近くにはアトリ3羽とマヒワ1羽も登場。アトリ科の野鳥大集合ですね!

今年は例年より、全体的に冬鳥が多い気がします。ありがたや。

 

ひと段落したあと、デイキャンプ場まで下ってみましたが、ルリビタキの声のみ。

学習展示館まで登ると、今度は亜種ウソが見られました。正確には尾羽の羽軸とかを見るようですが、難しいのでお腹の色で判断しました。

 

そこから東へ進んでいくと、例の東屋につながります。

その道の途中で、山の斜面の樹上に、オオマシコを発見。逆光でよく見えないので、しばらく待っていると、斜面の下草に降りてきました!口元の下の、白い鱗模様がカッコいいですよね。

 

餌付けされている個体ではあるんでしょうが、ちゃんと自力で餌をとっている姿も見れて安心しました。

個人的には、餌台よりも自然に近い姿の方が惹かれます。

ただ、少し距離がある上に暗いので、カメラマンさんたちはステージの前からは動きませんでした。

「鳥を撮りたい」というより「綺麗な写真が撮りたい」方々なんでしょう。価値観の違いですね。

 

その後、警戒心を少しずつ解いて、餌台へ。狭い台に何個体も集まるので、時折威嚇なんかもしていました。餌を狙って、オオマシコ以外にも、シジュウカラ・コガラ・ヤマガラなども見られます。確かに、こっちの方がもちろん綺麗なんですが...

 

再び完全に、餌台で採食モードになったので、移動。

園内をかなりグルグルしたのち、学習展示館と駐車場を結ぶウェルカムロードを歩いてみます。

 

かなり雰囲気は良かったんですが、この日はもの凄い強風だったこともあり、鳥は少なめ。

キクイタダキとクロジ、ミソサザイは声のみ、ルリビタキとカケスも姿は見たものの撮れずでした。

 

それでも、往復して戻ってくる途中で、アカウソが近くに来てくれました。ウソの声は、距離感や方向が掴みづらくて難しいです。

 

もう12時をまわっていたので、最後にもう一度オオマシコのいる東屋へ。

かなり人も減っており、5〜6人ほどだったので、期待していると。東家から2、3mしか離れていない、山の斜面に群れがいました!

餌台ではない場所でも、これほど好条件で見られたのはラッキーでしたね。エンジェルポーズやスサーも見せてくれて、かなり寛いでいる様子。

さらに、今日はなかなか見られなかった、若オス(?)もいます!顔やその周辺がうっすら赤いです。落ち着いた色合いで、オスの成鳥とは違った魅力があります。お腹側はちょっと苺みたい。かわいいです。

 

その後もしばらく、群れ全体をかなり近くで、じっくり観察できました。

長年憧れていた鳥ですし、これだけしっかり観察できたのは楽しかったです。

次は、自力で、餌付けなしで出会えたらいいですね。

 

ということで、県民の森はここで撤収。

 

その後、浅羽ビオトープに寄ってみましたが、ハイタカカワセミジョウビタキなどには出会えたものの大きな収穫はなし。

こちらのクサシギは、なんとブログ初登場でした。

イソシギとめちゃくちゃ混同してそうですね..。笑

 

ということで、この日の探鳥は終了です。

餌付け絡みになると、どうしても文章量が増えてしまいます..。気をつけよう。

 

今日はクリスマスイブということで、今年もあと一週間ですね。

ハジロコチドリを見に行ってから、もう1年経つと思うと、早かったなぁと感じます。

またどこかで、今年のまとめの記事を書きたいな..。

 

それでは。

 

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

 

ブログランキング


<使っているカメラ>