中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

横浜市の野鳥 オオヒシクイ・オシドリ他 2023年12月10日

こんにちは、Musukoです!

 

かなり前になってしまいました、12/10の内容です。

 

まずは、以前から噂に聞いていた、オオヒシクイが見たい!ということで、境川遊水池へ。

8時ごろに現地着も、まだ入れないので、とりあえずお目当ての鳥を探して遊水池の外の道路を歩きます。

アオジホオジロなどはかなりたくさんいましたね。セッカも一度だけ見られました。

近くの建物には、イソヒヨドリジョウビタキもいましたよ。

 

下飯田遊水池に行くと、カワセミ何羽かいるようでした。

さらに、カワラヒワの群れの中に、怪しい個体が。この子はオオカワラヒワでいい気がします。

ちゃんと探すと、意外とたくさん見かけますね。

 

開園する時間になったので、もう一度今田遊水池の方へ。

上空には、カワウの軍隊が飛んでいました。

水面には、ハシビロガモヨシガモオカヨシガモなどがたくさん。もう完全に、冬の鳥層ですね。

そして、ヨシガモ達の近くに、ついに発見!オオヒシクイです!

やはり大きいので、存在感がありますね。国の天然記念物だそうで、なんで横浜に来たんでしょうね。

春には無事に、北へ帰って欲しいものです。

 

満足するまで撮れたので、湘南台駅への帰路へ。

途中、ヨシガモが近くまで来てくれました。結局、オオヒシクイよりヨシガモの写真の方が多くなってしまいました..。笑

ヨシガモ、本当に綺麗ですよね!

 

さらに、葦原にはオオジュリンが10羽ほどいました。渡良瀬ではまともに見れなかったので、今季初でした。

 

 

ということで、続いて、柿生駅へ向かいます。

30分ほど歩き、寺家ふるさとの森に到着。

 

ルリビタキサンショウクイなどを探して、ひたすら歩き回ります。

10時半から2時間ほど歩きますが。。。

 

リュウキュウサンショウクイを遠くに1羽と、ジョウビタキのメスが近くに来てくれたのみ。

ルリビタキとクロジは鳴き声だけでした。

 

早めに切り上げ、さらに30分ほど歩き、奈良山公園へ。

コンビニで買った昼食を食べながら、オシドリが出てくるのを待ちます。

 

14時15分ごろ、少しずつ出てきました。

15分ほど粘って、ようやく全身を見せてくれました!夕日を受けて、めちゃくちゃ綺麗です!!

カワセミも現れ、無理矢理2ショットを撮ってみたり。

しばらく、写真の羅列になります。笑

一見オシドリ夫婦ですが、仲はあまりよろしくなさそう。。

オスメス関係なく、近づいてきた個体には威嚇したり、追いかけあっていました。

群れの中を探すと、若雄らしき個体も。見えるところに出てきたのは、ほとんどオスでした。

メスの方が警戒心が強いんでしょうか。

どの個体も、水浴びや羽繕いに夢中。

1時間ほど楽しませてもらい、タイムアップ。

終盤には20羽ほどが出てきてくれましたが、草むらの中からもっと声がしたので、30~40羽はいそうでした。

長い間噂には聞いていた場所でしたが、たくさんのオシドリをじっくり観察できて、楽しかったです!やっぱり綺麗ですね。

 

ということで、この日の内容は終了です。

 

今日は冬至ですし、最近は明るい時間が短いですね..。

もう今年も数えるほどの日数、そろそろルリビタキに会いたい時期です。

 

それでは。

 

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

 

ブログランキング


<使っているカメラ>