中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 オオタカ・カワセミ他 2024年4月14日

こんにちは、Musukoです!

先週の日曜日です。

今年は夏鳥の到着が例年になく早いと聞き、石神井公園に行ってみました。

 

7時半にボート乗り場側から入ります。

今年は遅かった桜と石神井池のボート。

着くと早速、甲高い声と共にカワセミが登場!

 

そろそろ繁殖期ですね。

 

記念庭園⇨B地区野球場⇨史跡公園と、夏鳥を探して周りますが、特に出会いはなく。

池にはキンクロハジロが残っていました。それでも多少数は減ったかな?

シジュウカラも梢で囀っていました。

 

そのまま三宝寺池へ。

豊島屋さんの前辺りからは、オオタカが見えました。オスですね。営巣頑張れ!

 

桜広場⇨野鳥誘致林⇨氷川神社と歩いていきますが、夏鳥の気配はなし。ツグミはまだいます。

 

サギ達は今年もコロニー。

 

出会った常連さん方と、桜広場で雑談をしつつ情報を伺います。

どうやらキビタキセンダイムシクイがいるらしく、しばらく待ってみます。

 

すると!

松の風公園方面から何かが凄い勢いで飛んできます!

あっという間に目の前を飛び去って消えてしまいましたが、なんとヤマシギでした!

色合い、フォルムなどから間違いないと思いますが、いるんですね。渡らの途中でしょうか。

 

その後も、三宝寺池のまわりを何度もぐるぐるしましたが、夏鳥達は声ひとつ聞けず。

まだ早いですが、十時ごろには諦めて石神井公園駅へ。

 

ボート池でキンクロハジロを何枚か撮ります。

こちらはスズガモのメスかな?

 

池沿いの道から、対岸が綺麗だったので風景を撮ってみました。桜と柳とが水面に映り、春ですね。

 

またこの春のうちに、夏鳥を探しに来ようと思います。

 

 

電車で家に帰る前に、猿江恩寵公園に寄り道しましたが、特にこちらでも出会いはなく。

因みに、石神井は翌日の朝オオルリがいたらしいです。羨ましい..笑

 

それでは。

 

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

ブログランキング


<使っているカメラ>