中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 キビタキ・オオタカ他 2024年4月29日

こんばんは、Musukoです!

 

GW前後が忙しく、栃木遠征を先に書くことを優先したので、記事の順番がぐちゃぐちゃになってしまいました。

4月、GW前半の、石神井公園の探鳥です。

 

7時半過ぎに石神井公園駅着、坂を下って、まずは記念庭園に入っていきます。

すると早速、頭上からキビタキの声が!いきなり会えました!

周囲の木々を、囀りながら虫を食べながら、飛びまわっていました。最初は低い所にいたのですが、うまく撮れず手こずっているうちに距離を取られてしまいました。一通り観察を楽しんだので、移動。

B地区野球場を過ぎると、エナガ達の声が。

ひょっとして団子?と期待しましたが、見つからず。ボケてしまった。

 

池にはキンクロハジロの居残り組が。スズガモのメスもまだいます。

さらに、カイツブリの親子もいました!もうそんな時期か...

カルガモのヒナ達にも会いたい時期ですね。

 

三宝寺池側に移動。

夏鳥達を探して、水辺観察園や桜広場、野鳥誘致林と周りますが、出会いはなし。

 

移動しているらしきアオバトの声が断続的に聞こえましたが、姿は見えず。

常連様方に、たった今までいたよー、と言われました...

 

僕が観られたのはキジバトのみ。

池に降りると、サギのコロニーが賑わっていました。ヒナ達の姿もちらほら見えていました。

繁殖はしていなさそうでしたが、ダイサギの姿も。普段ここでみる個体は足輪付きなんですが、別個体のようです。

そして、ここの名物であるめちゃ近いゴイサギも。

 

夏鳥を諦めきれず、しばらく公園を何周かしましたが、やはりだめ。

スズメバチが出てきていました。 

 

11時ごろ、帰路に着こうかと思っていると、オオタカが見える位置にいると教えて頂きました。僕が小学生の頃繁殖していたオスも、この個体も虹彩が赤いですが、同一個体なんでしょうか。

営巣の邪魔をせぬよう、何カットか撮らせて頂き撤収。

そのまま帰宅しました。

 

とりあえず今年も、ここでキビタキに出会えてよかった。

 

最近はGW以降探鳥に行けていません...。

マミジロ、コジュリン、サンコウチョウ...早く会いたい!

 

それでは。

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

ブログランキング


<使っているカメラ>