中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

弘法山公園の野鳥③ コサメビタキ・キビタキ他 202310月11日

こんばんは、Musukoです!

 

弘法山秋のヒタキ祭り、第三弾です。これで最後かな。


前回、サンクチュアリでのエゾビタキフィーバーを満喫。

 

その後、しばらく鳥が来なくなったので、休憩。

そして、15分ほど経つと、ヤマガラなどが、時々水盤にやってくるようになってきました。

続いて、キビタキのメスも登場!水浴びの時に、ヒタキが尾羽をペタッと広げるの、良いですよね..(語彙力皆無)

さらに、エナガメジロの混群も!一気にあたりが賑やかになります。

最初は、エナガが一気に大勢でやってきます。一羽、尾羽が短い子がいました。普通に他の個体と同じように行動できていたので、少しほっとしました。

エナガたちが水浴びしていると、次々にメジロがやってきて、だんだんカオスに。笑しかし、メジロの方が気が強いようで、あっという間にメジロだけになりました。

エゾビタキもやってきましたが、メジロ達の気に触れないように、水盤の反対側でこっそり水飲みしていました。まんまるで可愛い。

 

そんな水盤を楽しんでいると、突然近くの枝に、見慣れない鳥が!

飛び方とシルエット、色味から、まさか!とは思いましたが...コサメビタキだ!!!!

本日初登場ですね!これは嬉しかったです!くりくりの目が...可愛すぎる...。他のヒタキや鳥たちよりも警戒心が薄いようで、水盤の一番人に近いあたりまで来てくれました!

もちろん例のごとく、僕の心臓はバクバクで膝はブルブルです。笑

 

他の鳥たちは避けていたメジロたちも特に気に留めていないようで、普通に近づいて水浴びしていました。

メジロは時々威嚇していましたが...笑  ↙︎左の子です

5分ほど水浴びと水飲みを繰り返し、あっという間にいなくなってしまいました。

 

もう一度戻ってこないか、と10分ほど粘りましたが、ヒヨドリが降臨..。好きなんですけども、ヒタキを逃さないでね...。笑

 

諦めて撤収しようとしましたが、遠くにキビタキのメスを発見。

 

これで終わりかな、と思ったんですが、朝上手く撮れなかったキビタキのオスのリベンジがしたくて、もう少しだけ粘ってみることに。

今年キビタキのオスと出会えるのは、もう最後かもしれないですしね。

 

ということで、さらに粘ること10分。

 

なんと!!!!ついに!!!!来た!!!!!!!

本日2度目の登場、キビタキのオスです!!!水盤ではなく、少し離れた地面の水溜りで水浴びしています。5分ほど水浴びしただけですぐに飛び去ってしまいましたが、体感では何倍にも長く感じましたね。幸せな時間でした..。

 

ちょうどキビタキを撮り終えたところで12時の鐘が鳴ったので、サンクチュアリを撤収します。

権現山の広場には、エゾビタキとキビタキのメスがいました。やはり青空に映えますね!

 

ということで、大満足で弘法山公園を下山し、秦野の駅に帰ります。

 

途中、イソシギイソヒヨドリにも会えましたよ。どちらもイソですが、最近は普通に内陸でも見られますね。

 

 

エゾビタキ・キビタキコサメビタキと、大好きなヒタキ3種類を存分に楽しめたので、帰り道はずっとニヤニヤしていたと思います。笑

 

そういえば、3年前、小学6年生の10/11も、石神井公園でこの3種に出会ってましたね。また早く石神井に行きたいなぁ。と思いながら、帰ったのを覚えています。

 

ということで、今日(10/22)石神井に行ってきたんですが、その前の記事が溜まりすぎていてなかなか書けなさそうですね...早く書きたいです。

お楽しみに。

 

 

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

 

ブログランキング


<使っているカメラ>