中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

水元公園の野鳥 マミチャジナイ・ホトトギス他 2023年10月13日

こんにちは、Musukoです!

 

弘法山公園でヒタキを満喫した、その2日後ですね。

通称ベンケイヤマガラという赤いヤマガラがいると話題の、水元公園に行ってみました。

他にも、ヒタキやトケンなども可能性がありますから、期待大です。

 

7時すぎに金町駅に到着し、歩いて水元公園へ。

7時半、池沿いから探鳥スタートです。ヒドリガモがポツポツ浮かんでいました。

 

森の方へ歩いていくと、上空を何かが二羽飛んで行きます。

ツー、というツグミ類の声だったので、慌てて撮ってみると!お分かりいただけますか...

無理を承知で拡大してみるとマミチャジナイです!!誰がなんと言おうと、マミチャです!笑

思わぬ形で今季初の出会いになりました。もう来ているんですね。

 

幸先良く進んでいくと、続いて、池の上を対岸のみさと公園側に向かって飛んでいく鳥を発見。

対岸の木に止まったところを無理やり撮ってみると..トケンですね...お腹の模様的にホトトギス?あまりにも遠かったので、諦めます。

 

前回タマシギを見た葦原のエリアを通過し、メタセコイア(?)の林へ。

どうやらトケンポイントのようですが、頭上でカラスと揉み合っている猛禽が。オオタカの幼鳥が、何かの巣でカラスにもビングされているようでした。

オオタカの巣なのかカラスの巣なのか分かりませんが、これではトケンも出なさそうなのでとりあえずスルー。

 

バードサンクチュアリのある森に入り、20分ほど歩きまわっていると、ようやく鳥を発見。

シジュウカラエナガコゲラメジロなどの群れの中に、ヒタキを発見!明るいところに出てきておくれ..。キビタキのメスのようですね!もう一羽いて、追いかけあっていました。

さらに、同じ群れの中にムシクイもいました。暗かったので証拠写真ですが、ジッジッという声だったり、色や形から、メボソムシクイかオオムシクイだと思います。

さらには、ツグミ類の声も聞こえたんですが、ヒヨの群れが乱入してしまいバラバラに。

 

その後さらに進み、北の端の方まで行ってみましたが、特にめぼしい出会いは無く。

 

再び先ほどの森に戻ると、アカゲラが樹上に来ていました。フィンランド以来、同じ亜種だとGWの戸隠以来でしょうか。

 

戸隠は今、ムギマキで賑わってるでしょうな..。来年こそは絶対に行きたい..。

石神井にもまた来てくれるといいですね。

 

さらに、近くにエナガの群れもいましたが...何羽か、チバエナガが混ざっていました!一年半前の秋ヶ瀬ぶりですね。うっすら黒い眉が残っていますが、可愛い。

 

チバエナガを夢中で撮っていると、遠くの茂みに黄色い物体がぽつんとあるのを発見。

全然動かなかったので葉っぱかと思ったんですが、ファインダーを覗いてみると、なんとキビタキ

もう少し近づいてみます。何度見ても鮮やかですね..。

今年は弘法山で最後になるかと思いましたが、また会えました。

 

さらに、近くにはメスもいました。

その後、どんどん森の奥へ入っていってしまいました。

 

追いかけていくと、暗い森の中にベンケイヤマガラスポットを発見。

かなりの数の方が三脚を構えて陣取っていたので、待っていれば来るんですかね。

僕も少し待ってみましたが、キビタキの方が気になったのですぐに諦めました。

餌付けとかされてないといいですね。

 

結局キビタキもその後まともに撮れず、メタセコイアのトケンスポットへ。

ここにもカメラマンさんがかなりいましたが、鳥もいたので撮ってみます。背中がやや褐色掛かっていますが、この子は...お腹の模様は、割と粗い気はしますが...。

大きさとか見た目から、カッコウではなさそう。ツツドリホトトギスなんでしょうけど、どっちだろう?

メタセコイアにいる虫を狙って、盛んに飛び回っていました。どうやら2個体はいたんですが、写真を見てもどっちがどっちかわからず...。希望的観測もやや込みで、ツツドリということにしておきます。

朝であったのは、十中八九ホトトギスだと思うんですけどね。

 

ベンケイヤマガラは諦めたとしても、見たかった鳥たちをそれなりに楽しめたので、北の出口に向かいます。

 

途中通った森の中にも、キビタキのメスがいましたよ。

 

10時過ぎに公園を出て、11時頃に、江戸川松戸フラワーライン・ふれあい松戸川に到着。

上手くいけばコスモスとノビタキの2ショットが撮れるということだったんですが、空振りでした。1名だけカメラマンさんがいらっしゃいましたが、二日前に見たのが最後とのこと。残念。

囀っているヒバリと、チョウゲンボウには出会えましたよ。

冬にもう一度、ベニマシコを求めて行ってみようかな。

 

ということで、午後から予定があったので、探鳥はこれで終了です。

ヒタキ・トケン・ツグミ・ムシクイと、秋の渡りらしい面々と出会えたので、充実していて楽しかったです。

 

それでは。

 

 

PS. 弘法山公園の動画できました!久々に作ったので是非。www.youtube.com

 

 

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

 

ブログランキング


<使っているカメラ>