中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

水元公園の野鳥 センダイムシクイ・オナガ×ヒドリガモ 2024年4月7日

こんばんは、Musukoです!

 

この日は、アカハジロがいると聞いて水元公園へ。

所用があり10時前には公園を出なきゃ行けなかったので、アカハジロ一本勝負です。

 

金町駅に7時過ぎに着き、歩いて7時半に公園に到着。

小合溜にはユリカモメがいました。奥から、黒い順に並んでくれました。

換羽の時期なので、個体によって色が違って面白いですね。 

 

カワウが群れで泳いでいる姿も。わかりにくいんですが、たぶん追い込み漁(?)をしてました。

 

この時は小雨が降っていたんですが、気にせず芝生に降りていたオオカワラヒワつがいのようでした。

 

森のエリアに入っていくと、こんな張り紙が。巣の周辺のエリアでの撮影を防ぐものです。大事な取り組みですね。

ということで、ここはスルーし少し進むと、頭上にオオタカが降りてきました!カラスと戦闘中のようでした。

小石川、光が丘、石神井などよりもカラスが多い気がします。無事繁殖できるといいですね。

 

5番の観察窓を覗いてみると、アオサギが佇んでいました。婚姻色が出ています。近くに巣があるんでしょうか。

 

アカハジロ一本勝負と言っておきながら、森にオオルリが来てないか気になるので少し散策。

すると、ヤマガラの群れの中にベンケイヤマガラが!肉眼でも色味の違いですぐわかるんですが、空中の場所ばかり...

 

ようやく低くに降りてきた!と思ったら思いっきり枝被り。

何とか一枚、まともなのが撮れました!

 

ついでにミゾゴイがまだいないか探していると、なんとヤブサメの声が!

姿は見えませんでしたが、夏鳥来てますね!

 

ということで、本命のアカハジロがいるという水生植物園へ。しかし、その姿は見つからず。

隣の水路?も探しましたが、やはりいません。

カンムリカイツブリはいました。まだ冬羽ですね。

仕方ないので、近くの桜にいたエナガを撮影。ピン甘ですが、雰囲気はあるかな?

 

アカハジロを諦めきれず、水生植物園をうろうろしていると、突然頭に後ろから衝撃が!!

殴られたかと思い振り向くと、なんとカラスの仕業でした!

驚いているうちに、2発目を狙って飛んできたので、慌てて逃げました。

涙目になるくらい痛かったですし、血が出てました...近くに巣があったようです。全然気づかなかった..

 

アカハジロは結局このあと現れたらしいですが、僕は出会えず。残念。

近くの桜にコゲラが来ていました。

花ではなく、虫探しのようですね。

 

時間が迫ってきているので、森に戻ると、センダイムシクイの声が!

しばらく粘って、ようやく証拠写真一枚...今季初認です!

高くて遠いところだったので、すぐに見失ってしまいました。

 

最後に、1番観察窓の方にも行ってみましたが、特に出会いはなく。

芝生にツグミが降りているくらいでした。

 

帰ろうと、第二駐車場の横の池を通っていると、ヒドリガモの群れが。

その中に!!!なんと!!

少し前に巷で話題になっていた、オナガガモ×ヒドリガモの交雑個体ですね!

眠たそう。

水に映った桜背景なんですが、よくわかりませんね。笑

 

その後、ヒドリガモと共に上陸して採餌していました。

翼背面はオナガガモ要素が強い気もしますが、お腹側は二種とも似てるのでよくわかりません。

ちょっとお顔が怖い。笑

めちゃくちゃ近かったので、顔ドアップで撮ってみます。この二種類から、なんで緑が出るんですかね?

 

ということで、ずっと会ってみたかった子に会えて、満足で探鳥終了です。

とはいえ、アカハジロがまだいるようなら、オオルリなどと合わせてもう一度訪問してみようかな。

 

それでは。

 

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

ブログランキング


<使っているカメラ>