中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

こども自然公園の野鳥・クビワキンクロ / 鶴岡八幡宮の野鳥・アメリカヒドリ 2022年11月25日

こんにちは、Musukoです!

 

えーと、先週の金曜ですかね。

 

なんで休みだったかは忘れたんですが、

せっかくなので休日は人が多そうなところに。

 

 

まず、東戸塚駅から歩いて30分ぐらいの、こども自然公園へ寄り道。

途中にタイワンリスがいました。証拠にもならないですが。

 

 

ここは大分前から知っていたんですが、初訪問。

どうやら噂の子は中池にいるようです。

 

キンクロハジロの群れを一羽ずつ見ていくと...。

白眼な子を発見。頭の形もなんか違います。

 

目を開け...と念じていると。

おお!

綺麗な琥珀色ですね。クビワキンクロで間違いなさそうです。

 

嘴を見せてくれるのを待ちます。

 

20分待ってようやく...。

この2枚だけ。

8時ぐらいだったので、まだ眠かったんですかね。

 

この日は予定が詰め詰めだったので、撤収。

 

石神井公園をもっと豊かに、というか大きくしたような公園でしたね。

個人的な感想は。

 

 

続いて、今日の一番の目的地である鶴岡八幡宮へ向かいます。

 

境内はドバトがいっぱい。

 

源氏池には、ヒドリガモオナガガモキンクロハジロオオバンがいますが...。

おお!

いました、お目当てのアメリカヒドリ。

 

逆光側から移動してくれません。

 

ヒドリガモはこれだけサービスがいいのに...。

 

逆光の中スサー。

 

身とカメラを物陰に隠して、順光側へ移動するのを待ってたんですが、

近づいて来る間にもう一人の方がカメラを向けて、結果逃げちゃうんですよね。

 

まぁ、こういうのはしょうがないです。

察して欲しかったといえば身勝手ですし。

 

代わりに露出をめちゃくちゃ上げて応戦しました。

背景の色が不自然なのは許してください。

 

しばらくみてると上陸しました。

このまま動かなくなったようなので、撤収。

 

時間があったので、この後もう一箇所行きました。

 

 

さぁ、記事が溜まって来てやばいですね、どんどん書きますよ。

 


野鳥観察ランキング

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp