中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

狭山湖周辺の野鳥 トモエガモ・ルリビタキ他 2022年12月25日

こんばんは、Musukoです!

 

前の探鳥から、だいぶ開きましたね。

まぁ今回は、3日前なので、鮮度的にはセーフかな...?

 

クリスマスのこの日、向かった先は狭山丘陵。

狭山湖の周りをメインに探鳥します。

 

噂だとミヤマホオジロがいるとか?だったので、初訪問。

 

 

朝8時前(最近は日の出が遅いので出発も遅めです)。

西武球場前駅から、まずは狭山湖堤防へ向かいます。

 

途中でサンショウクイの声がしたんですが、遠かったのでスルー。

 

狭山湖堤防へ到着!富士山がよく見えます。

カモの群れを見ながら、トモエガモでもいないかな〜、と思っていると。

あれ。

本当にいました。事前にいることは聞いていたんですが、

こんなにあっさり見つかるとは。

 

合計で、オス1羽メス2羽の3羽でした。

 

他には、今季初のハジロカイツブリにも会えました。

 

狭山湖堤防といえばで、季節は違いますが、

ノゴマはどの辺にくるのかなぁと思いましたが、

それらしいところは分かりませんでした。

別のとこなんですかんね。

 

代わりに(?)タヒバリがいました。

タヒバリ 「代わりとか言うなよ..。」

Musuko 「悪かったから、日向に出てくれ...。」

 

タヒバリ、いいですよね。

いろんなポジションの鳥がいますが、この子は友達的な感じです。

モズはおじいちゃん、コマドリは高嶺の花みたいな。

全部偏見ですがね。笑

 

 

本命・ミヤマホオジロを求め、トトロの森へ。

3号地に入って、すぐに!

ちらっ。

 

エナガの群れがいたので、もしやと思いましたが...。

人生2度目のリュウキュウサンショウクイです!

秋に石神井などで見られなかったので、今年はダメかと思いましたが安心。

 

朝日に照らされ..。

胸がちょっと灰色なのがかっこいいですよね。

すぐにエナガの群れと一緒に、林の奥へ行ってしまいました。

 

駐車場から、2号地に入ります。

入り口付近にミヤホとルリビタキのスポットがあるようですが、

とりあえず林内を一回り。

 

今季初のカケスと、

超逆光ですが、今季2度目のルリ。

 

 

この後、30分ほどミヤホポイントで粘りましたが現れず、

狭山湖周辺に戻って昼食をとり、再び少しだけ狭山湖へ。

 

ミサゴが飛んでくれました!

この後ミサゴ二羽でカラスと追いかけっこが始まりましたが、

対岸だったのでまともに撮れず...。

 

またトトロの森へ行こうとした時、

湖面に違和感が。

なんじゃこりゃ?

全部カンムリカイツブリですね!

これが狭山湖名物の大群か...。

 

と言うことで、再びトトロの森へ。

ひたすらミヤホスポットで粘りますが、現れず...。

 

帰ろうかと思った時、救世主が!(気づかず教えてもらった)

今季初のルリビタキ♂!!!

待ちに待った、幸せの青です!

半年間待ちわびましたからね...。

 

オオルリコルリカワセミ・イソヒヨとは違った青さでそれぞれ好きなんですが、

ルリビタキの青さはルリビタキでしか満たされないですよね。(語彙力皆無)

 

これから半年間、よろしく!

 

 

と言うことで、この日はこれで終了。

結局ミヤホには会えませんでしたが、

冬は長いのでお楽しみは取っておきましょう。

 


野鳥観察ランキング

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp