中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

水元公園の野鳥 ミゾゴイ・フクロウ他 2023年12月24日

 こんにちは、Musukoです!

 

晦日になってしまいましたね。

パソコンの不具合でしばらく記事が書けなかったので、今日中にたくさん書きます。

 

ということで、この日はクリスマスイブ。

以前からミゾゴイやベンケイヤマガラなどの噂は知っていましたが、冬になりウソやリュウキュウサンショウクイ、更にはフクロウなどまで来ているようです。

 

8時前に金町駅に到着、歩いて水元公園へ向かいます。

そして、対岸のカモをチェックしながら森へ。

カンムリカイツブリが何羽か、それに前回は見かけなかったユリカモメもいましたね。

上空にオオタカが通過したんですが撮れず。

 

森へ入ると、すぐに低い位置にアカゲラが来てくれました。

そして、少し進むとリュウキュウサンショウクイの群れに遭遇!

カメラマンさんが多くて難しいですが、じっとしていると、かなり低くて近いところまで来てくれます。

やっぱり、シックな色合いとスタイルがカッコいいですね。

 

ある程度楽しめたので先へ進むと、どうやら藪の中にミゾゴイがいるよう。

進行方向から、見えそうな位置を探して待っていると!

出てきてくれました!!ミゾゴイです!

去年も来ていたようですが、僕自身ははじめましてでした。

すぐにまた藪に入っていってしまいましたが、なんとなくトラツグミに似てる鳥だと感じましたね。

 

他の鳥を探して、園内をうろうろします。

グリーンプラザの近くのケヤキに、アトリとカワラヒワが群れていました。

しばらく見ていると、近くのポプラの木に移動。

今年は既に何度も出会えています。当たり年かな?

 

その後、ウソの声がしたので追いかけてみると、第五観察舎に何やら人がたくさん。

しばらく待ってみると。

現れました!亜種ウソでしょうか。

高い針葉樹でしばらく採食したあと、アキニレへ。

オス1羽、メス3羽の群れでした。

 

遠くてなかなか撮れませんでしたが、証拠でも出会えたので、移動。

ベンケイヤマガラキクイタダキを求めて、混群を探します。

 

途中、またアカゲラが登場。朝と同じ個体でしょうか。

朝も思ったんですが、この子少し嘴が長く感じますね。

 

そして、ミゾゴイもずっと藪の中にいるようですが、まともに見えません。

距離的には相当近いんですが、難しい...。

 

しばらく園内を散策していると、ヤマガラの小群を発見。

遠くからエナガなどの声もするので、しばらく待ってみます。

すると!

やはり現れました、まずはサンショウクイです。

幸い人が多いエリアからは離れていたので、かなり近くまできてくれました。

そして、ヤマガラの中に1羽、違和感のある個体が!

やはり、ベンケイヤマガラでした!!

秋に来た時は出会えなかったので、嬉しかったですね。

かなり高いところで採食していて、なかなか降りてきてくれませんでした。

 

上ばかり見ていると、突然目の前からキクイタダキの声が!

慌てて撮ったのでブレブレですね..。

しばらく目の前の針葉樹の中にいたんですが、全く撮らせてもらえませんでした。難しすぎる!!

 

同じ群れに、ひょっとしてキマユムシクイもいないかと探しましたが見つからず。

また来年探しに来ようかな。

 

もう12時を過ぎていたので、最後に、ミゾゴイ待ちの時に教えてもらったフクロウの場所へ。

 

途中、池沿いを歩いていると、ヒドリガモの群れが上陸していました。

この子はアメリカヒドリが混ざっているようです。いい表情ですね。

緑色の光沢が、お化粧みたいで綺麗です。

 

さらに、ヒドリガモを見ているとハイタカが突然現れ、ユリカモメを急襲!

どうやら失敗のようで、その後木で休んでいました。

ユリカモメは君にはちょっと大きい気がするけど..。

 

そして、フクロウが見られるところに到着。

ハイタカから5mほどしか離れていない藪の中にいました!

流石にお昼なので寝ていましたが、顔が見えただけありがたいですね。

 

ということで、水元公園はこれで終了です。

本当はこの後別の所でルリビタキを見にいきたかったんですが、諦めました。

 

ルリビタキはその後、別の場所で堪能できたんですが、今からその記事を書きます。笑

紅白までに終わらせたいなぁ。

 

それでは。

 

野鳥観察ランキング
野鳥観察ランキング

 

ブログランキング

 

<使っているカメラ>