中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

秋ヶ瀬・桜草公園の野鳥 ベニマシコ・ミサゴ他 2021年11月21日

f:id:tyuugakusei_birder:20211121165322j:plain

 

 

 

こんばんは、Musukoです!

 

 

 

本日は、埼玉県は秋ヶ瀬・桜草公園へ。

 

冬鳥たちに、一通り会いたかったんです。

ツグミ、シメ、アオジなんかですかね。

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

嘘です...。

 

ベニマシコに会いたかったです...。

リュウキュウサンショウクイに会いたかったです...。

 

石神井では会えない、珍鳥に会いたかったです...。

オットさんがオオジュリン見てたのが、羨ましかったんです...。

 

 

オットさんの記事読んで、「あぁぁぁぁぁぁぁ、ずるーい...!」

みたいな、しばらく興奮状態でした。

 

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

 

もうすぐ渡瀬には行けるんですが、

それを待てる人間ではないのは、皆さんご存知の通り。

 

 

 

近場で、オオジュリンは無理でも、ベニマシコを!

 

 

ってことで、幸せの赤い鳥(?)ベニマシコを求めて、秋ヶ瀬へ。

 

 

 

そうそう、6時半に起きたんですが、

朝食直後に、ついにジョビを発見!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121170059j:plain

 

おそらく、去年も来てくれたオスだと思います。

 

この冬もよろしくね!

 

 

 

ってことで、幸先よく出陣し、着いたのは7時半。

 

まずは桜草公園です。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121171110j:plain

 

この前ツツドリ見に来たのが最後ですから、

ほとんど2ヶ月ぶりですね。

 

 

一周、二周、三周しますが...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121170910j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121170924j:plain

 

今季初とはいえ、ツグミとシメぐらい。

 

 

で、秋ヶ瀬公園に移ろうとしていると、

目の前になんか止まった。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121171037j:plain

 

 

あ、地面に降りた。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121171850j:plain

 

タヒバリ...ですかね?

 

場所柄、ビンズイを期待したんですが...。

 

 

で、池を覗くと。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121172102j:plain

 

ホシハジロキンクロハジロ連合軍がいました。

総勢20羽くらいでしたかね。

 

 

 

こんなもんか、と一度秋ヶ瀬へ。

 

 

ラクウショウの中でリュウキュウサンショウクイを探しますが、

声は時々聞こえますが、姿は見えません。

 

でも、目の前を猛禽がシュッ!っと横切りました。

ツミだと思います。撮りたかったなぁ...。

 

 

 

で、続いて子供の森を1時間ほど散策。

 

しかし何も見られず聞こえずで、諦めようかとしたその時。

 

 

林の奥から聞こえた、微かなフィっフィっフィ。

 

一年前の記憶が呼び起こされます。

 

 

そう!!!ルリビタキ!!!

 

www.youtube.com

 

 

残念ながら姿は見えませんでしたが、

もう冬が始まっている、と思わせてくれるシーンでした。

 

 

 

で、子供の森の奥の、名前はわかりませんが水路へ。

 

すると、カメラマンさんがいっぱい。

皆さんの標的は...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121173617j:plain

 

クイナでした!今季初です。

 

 

で、ピクニックの森には行かず、桜草公園へUターン。

 

 

 

晴れたり雲たり、変な天気の中でも、変わらず囀っていたコイツ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121173818j:plain

 

 

しばらく見ていると、大サービス!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121173930j:plain

 

ススキ原のなかに、ススキを咥えて!

 

僕の腕が良ければ、神秘的な写真が撮れたと思います。

 

 

で、またしばらく周るんですが、

特に変わった鳥は見られず...。

 

 

 

秋ヶ瀬は、石神井もそうですが、人が多いですね。

 

探鳥じゃない人が。

 

探鳥だけに作られたわけじゃないですからね、

居て当たり前です。

 

しょうがない、って言い方はなんか合わないですかね。

 

 

 

 

時間を持て余したので、

桜草が自生しているところ(語彙力w)に行ってみる。

 

一番奥の、なんか柵とかあるところです(語彙力ww)。

 

 

冬に行けばススキとかが全部刈られているんですが、

今はまだ生い茂っているので、道が冬の半分程に。

 

こんな感じです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121174709j:plain

 

 

で、一番奥まで行くと、池があるんですね。

さっきのハジロ連合軍の居たところと繋がってるんですが。

 

その周辺で、ジョビを見つけたので追いかける。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121175020j:plain

 

 

すると、湖面の方に大きな猛禽が。

 

トビだ〜、ここにもいるんだ〜、なんて呑気に見ていると...。

 

 

あれ?!違うよ!!なんか羽長いじゃん!

 

 

しかし、まだ動かないMusuko。

じゃあノスリかな...。もうちょっと近くに来てから...。

 

で、至近15mほど先を、ビュンビュン飛びまくる猛禽。

 

 

・・・?

やっと異変に気づくMusuko。

 

なんかデカいよね?で、白くて長くいよね?

 

 

慌ててカメラを向けると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121175729j:plain

 

ゑ?

 

ミサゴ...?

 

 

思わず「え?」がワ行になるほど衝撃。

 

 

なんで居るんですか、あなた?

え、普通海とかもっと大きな湖にいるんでしょ?

 

 

石神井ムギマキ以来の衝撃で、

思考が一時停止。

 

 

その間にミサゴはカラスに追い出されて遠くへ...。

 

 

 

写真はそこそこ(?)のが撮れたものの、

一枚しか撮れず、早く気づかなかった事を猛反省...。

 

顔に手を当てて空を仰ぐと、

あれ、また猛禽が...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121180958j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121181045j:plain

 

いろいろと取った画像を見ると、

ハイタカのメスの幼鳥っぽいです。

 

早くも、今季2度目ましてです!

 

www.youtube.com

 

 

あぁぁぁ、やっぱりハイタカ好きです。

 

できればお腹の赤い、背中の青いオスに会いたいんですが...。

もうすぐ会えるでしょう。

 

 

ハイタカを追いかけて少し遠くへ行き過ぎてしまったので、

池の方に戻ると。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121181117j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121181139j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121181758j:plain

 

またミサゴが来ていました!

 

何度か餌を取ろうとして湖面に突っ込んでいましたが、

ギリギリでいつも引き返していました。

 

そうしている内にまた、カラスが来てどこかへ...。

 

 

しばらく待っていると、ミサゴがいなくなったからか

カモたちがいっぱい出てきました。

 

 

その中に、マガモもいました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121182002j:plain

 

 

あっちの方も全部マガモかな?

と、大きめのカモの群れにカメラを向けると。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121182107j:plain

 

この緑の頭は...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121182742j:plain

 

ヨシガモです!

 

しかも、オスメス合わせて10羽以上います。

こんな大きな群れは初めてです。

 

 

 

ミサゴ・ハイタカヨシガモと、

池あたりは満喫したので、水路のところのベニマシコポイントへ戻る。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121183219j:plain

 

 

すると!

 

 

呼び起こされる一年前の記憶...(今日2回目)。

 

 

ふぃっ、ぽっ、 ぴっ、ぽっ。

 

 

この可愛らしい声!

 

ベニマシコ!!!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121165322j:plain

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁ!赤い!!!!!

 

やっと会えました!冬鳥七福神・ベニマシコです!

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121183532j:plain

 

羽でハート。

 

 

そして、水を飲みにきます。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121183722j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121183737j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121183809j:plain

 

あぁぁぁぁ、可愛すぎるぅぅぅ...。

 

この赤、この顔、この表情、この形、この飛び方...。

 

最高です、ベニマシコ。

 

 

そして、セイタカアワダチソウを食べる。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121184509j:plain

 

 

 

さらに、水路には今季初のアオジも。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121184030j:plain

 

 

 

さらにさらに、ベニーの別個体も!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121184138j:plain

 

↑ 分かりづらいですが、オスの2ショットです!

 

 

www.youtube.com

 

 

さらに、オスとメスのペアでのショットも!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121184416j:plain

 

 

しばらくすると、いつの間にかメスだけに...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121184607j:plain

 

あぁぁぁぁぁぁぁ、モッフモフで可愛い...。

 

 

www.youtube.com

 

 

最後に、尾羽をバサッとやって、行ってしまいした。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211121184649j:plain

 

 

 

今日はちょうどここでタイムアップ。

 

 

 

 

5時間ちょっとの探鳥でしたが、内容がめちゃくちゃ濃かったです。

 

 

まず、今季初のシメ・ツグミアオジ・クイナ・ベニマシコ。

 

さらに、今季2度目のミサゴ・ヨシガモハイタカ

 

そして、声だけでしたがルリビタキリュウキュウサンショウクイ

 

 

秋ヶ瀬って広いんで、なかなか難しいんですが、

今回はアオバト号を持って行ったんで、便利でした。

 

 

やっぱり、秋ヶ瀬に自転車は必須ですね。

 

 

 

あと2週間で、中間考査

 

それが終われば、また渡良瀬遊水地に行きます!

 

 

あぁぁ、待ってろよ!

オオジュリン・ハイイロチュウヒ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp