中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

秋ヶ瀬・桜草公園の野鳥 コマドリ・キビタキ他 2022年4月17日

こんにちは、Musukoです!

f:id:tyuugakusei_birder:20220417172952j:plain

 

当日中にその日の記事が書けるのなんて、いつぶりですかね。

 

今日は、コマドリの一方を受け秋ヶ瀬へ。

zoopickerで日根野さんが情報提供してくださりました。感謝。

 

 

5時起きから、K君と中浦和駅で合流して、

現着は7時前です。

 

桜草公園から入ります。

↓これがサクラソウ

f:id:tyuugakusei_birder:20220417180034j:plain

 

ムクドリとかを探しましたが、特に見つからず。

唯一撮れたホオジロ

f:id:tyuugakusei_birder:20220417181119j:plain

 

秋ヶ瀬公園に移動。

 

野鳥の森とゴルフ場の間の細い道を抜け、

子供の森のレンジャクスポットに出ると、人がたくさん。

f:id:tyuugakusei_birder:20220417195931j:plain

 

MAXで70人くらいですかね。

しばらく集団と一緒にコマドリを待ちます。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220417200137j:plain

正面やや右の大きな木に、

ミルワームが撒かれているようです。

 

 

待つこと20分〜30分。

 

唐突に、小さな鳥が下から上がってきて枝に止まりました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220417200250j:plain

 

おお。

コマドリのオスですね。今季初です。

 

(今回は餌付けって分かっていて行ってるので、

 細かいことは書きません。別に餌付け賛成になったわけではないです。)

 

鳴き声からして、2羽いるようです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220417172952j:plain

 

曇ってたのでちょっと暗くて、写真の出来はイマイチです。

餌付けしてるのに綺麗に撮れないとか、どんな腕だよ...。

 

 

とりあえず撮ったので、移動。

 

子供の森の中をぐるぐるします。

 

 

ルリビタキの餌付け場があったあたりに行くと、

キビタキの囀りが複数!

 

人も20人いましたが、ここでは人を避けていたら永遠に撮れないので。

 

気の高いところを飛び回っていたので、しばらく粘ると。

f:id:tyuugakusei_birder:20220417201047j:plain

 

おおおお!

キビタキも、今季初認です!

 

 

ここからだと、人が多い上に道が狭いので、

人の少ない方へ退避。

 

すると、キビタキの方から来てくれました!

f:id:tyuugakusei_birder:20220417202112j:plain

 

人生で一番綺麗に撮れた....。

この1枚を自分で確認して初めて、『夏鳥が始まった!』って感じがしましたね。

 

後ろ姿も。

f:id:tyuugakusei_birder:20220417202650j:plain

 

そのあとはまた人が来て、高いところへ行ってしまいました。

f:id:tyuugakusei_birder:20220417203041j:plain

 

とりあえず満足に撮れたので、移動。

ノビタキ・セッカを狙って田んぼに出ます。

 

セッカの鳴き声があちこちから聞こえてくるので、粘ると...。

f:id:tyuugakusei_birder:20220417203137j:plain

 

枝被り...でも、セッカ今季初認です!

こちらは3〜5個体ほどいるようです。

 

 

ノビタキを探しますが見つからず。

三ツ池の方を回って、子供の森に戻ります。

 

テニスコートからさらに行くと、キビタキ2羽とオオルリ1羽の声が。

それでも、撮らせてくれたのはさっきと同一と思われるキビタキだけ。

f:id:tyuugakusei_birder:20220417203332j:plain

 

今回も群衆から離れて待っていると、

目の前に来てくれました!

f:id:tyuugakusei_birder:20220417203544j:plain

 

すぐに人がいっぱい来ましたが、かなり至近距離で1分ほど囀ってくれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220417203709j:plain

 

新緑とこの鮮やかな黄色い喉が、映えますね!

 

 

去年のキビタキ初認が4月18日(石神井)でした。

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

 

石神井では16日からキビタキオオルリが出ているようなので、

キビタキは例年通り、オオルリは1週間ほど早いですかね。

 

 

オオルリを、

今日のキビタキぐらいの完成度で撮れたらどれだけいいか...。

 

本当に、あの青を1度でいいから綺麗に撮ってみたいものです。

(と、K君に行ったら「どうせ1度じゃ満足できないけどな」って言ってました。その通り)

 


K君もP1000に少しずつ慣れてきたようで、

綺麗に撮れていましたね。

 

 

と言うことで、コマドリに少し立ち寄って帰ります。

 

正面顔。

f:id:tyuugakusei_birder:20220417204354j:plain

 

日が出てくれたので、朝より少しはマシ?

f:id:tyuugakusei_birder:20220417204434j:plain

 

浦和駅で蕎麦を食べて、帰りました。

 

石神井によろうとも思ったんですが、

正午過ぎではヒタキ類もいないでしょうから断念。

 

 

雑談ですが、K君曰くP1000は重いので歩き回るのは辛いそうです。

Power Shotは軽いので、ありがたいです。

 

 

夏鳥3連単

実は記事にしなかった日にコチドリを撮っていたので、それを含めると...。

 

<予想>

①ツバメ ②キビタキ ③オオルリ(④コチドリ ⑤センダイムシクイ

 

<結果>

①ツバメ ②コチドリ ③コマドリ(④キビタキ ⑤セッカ)

 

 

でした!オットさんの夏鳥3連単は、こちらから。

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

 

<今年のMusukoの個人的目標!>

 

夏鳥七福神を制覇

夏鳥四天王のうち一つでも会う&撮る

夏鳥同日5ショットを一夏かけて制覇

オオルリコアジサシクロツグミの納得できる写真を撮る

 

 

こうやって書いておくことで、

自分を鼓舞できたらと言うことで。

 

 

③は、1日であのラインナップは厳しそうなので、

一夏かけての目標ということにします。

 

そうすると、+ノビタキで去年の七福神

同時に制覇することになるのか。

 

 

 

とりあえず、オオルリに会いたい!!!

 

 

 

PS.  先日のクロツラヘラサギの動画です。

www.youtube.com

 


野鳥観察ランキング

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp