中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

渡良瀬遊水地の野鳥 ハイイロチュウヒ・ミコアイサ 2022年1月3日

こんばんは、Musukoです!

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104165814j:plain

 

ミコアイサ 「いぇーい、久しぶりー!」

Musuko 「おまいら、女子はどうした...。」

 

 

 

昨日の渡良瀬遊水地のお話です!

 

 

3が日最終日だったので、午後から帰省したんですが、

ちょっとだけ渡良瀬に行ってみました。

 

この記事読んじゃったんで、ミコアイサに会いたくて。

naozzz18.hatenablog.com

 

で、オットさんのブログも、ムスメさんがついにご登場!

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

年齢が近いもんで、再登場を待ち望んでおりました!

 

 

 

で、そうそう、ミコアイサが見たくて渡良瀬へ。

ミコアイサ一本勝負のつもりだったので、中央エントランスから。

 

入って、すぐに!

北ブロックの池の奥の方に、白い影を発見!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104172134j:plain

 

めちゃくちゃ遠くでしたが、ミコアイサ

 

 

 

あー、もう。また途中で公開しちゃった...。

まぁいいいや、続けます。

 

 

遠くてやる気が出なかったので、3カットほど撮って終了。

 

 

冬鳥七福神、5福神達成です!

残るはミヤマホオジロキレンジャク

 

ミヤマホオジロ、どうしようかな...。

 

 

で、あまりにも早かったので、先に進むことに。

 

山が綺麗です。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104172419j:plain

 

 

進んでいると、ジョビ男登場!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104172531j:plain

 

一瞬だったので、まともに撮れず。進みます。

 

 

南ブロックと谷中ブロックの間を進んでいくと、茂みの中からガサガサ。

 

粘ったんですが、写真はこれだけ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104172657j:plain

 

オオアカハラですね。ここでも越冬しているようです。

 

 

日が傾いてきたので、急いで谷中村史跡保存ゾーンを西へ。

 

すると、葦原からベニマシコの声が。

チュウヒの寝ぐら入りを見たくて急ぎたいんですが、ベニの誘惑に勝てず。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104173414j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104173309j:plain

 

 

すぐに飛んでしまったので、急いで北エントランス方面へ。

 

 

すると今度は北広場ゾーンでムクドリの群れに遭遇。

その場にいたバーダーさんによると、ホシムクドリが居たそう。

 

血眼になって探しましたが見つからず、また足止めを食ってしまいました。

 

 

ホシムクドリを探していると、上空にハイタカ登場!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104173646j:plain

 

過去一キレイにハイタカが撮れた気がします。

 

 

で、北中央エントランスに到着。

早速チュウヒを発見!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104173916j:plain

 

チュウヒを見ていると、足元にカシラダカ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104175033j:plain

 

 

で、北中央エントランスから、今回は東へ。鷹見台へ行きます。

 

その途中、ジョビ子!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104180810j:plain

 

ち、近い...!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104180833j:plain

 

この後モズが来て逃げてしまったので、先へ。

 

 

鷹見台には、人が20人弱いました。

 

しばらく待っていると、チョウゲンボウが通過。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104180935j:plain

 

コチョウゲンボウかと期待しましたが、ハズレでした。

 

 

で、チュウヒ登場!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104181020j:plain

 

すぐに葦の中へズボッかと思いきや、池のそばに着地。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104181053j:plain

 

猛禽がこんなに低いところにいるのは、不思議な感じがします。

 

 

で、さらに待っていると、またもチュウヒ!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104181202j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104181221j:plain

 

と、思いきや、1枚目の写真の横腹と首の感じからして、

ハイイロチュウヒのメスですね。

 

またロクな写真が撮れず...。

 

 

葦原の中にポツポツと並ぶ木の中に、ノスリ!(教えてもらった)

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104181346j:plain

 

これだと、ケアシとかオオノスリでも、わかりませんね。

 

 

で、最後に夕日を撮って終了。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220104181506j:plain

 

 

時間がないのでサクッと書きましたが、

1時間ちょっと・6kmほどの散策で、結構満足な成果が得られました。

 

さすが渡良瀬。

 

 

 

 

駅伝も終わって、冬休みも後少しです。

 

 

それではー。

 

 

 

 

 


野鳥観察ランキング

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp