中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

日向林道の野鳥 オオルリ他+夏の目標 2023年4月23日

こんばんは、Musukoです!

 

一週間前になってしまいましたね...。

この日は、そろそろ夏鳥に会いたい!ということで、日向渓谷・日向林道へ向かいました。

 

噂だと、クロツグミに出会えるとか。

クロツグミは何年も追いかけているんですが、今まで一度もちゃんと撮れたことがない個人的強敵。

今シーズン一番の目標と言っても過言ではないです。

 

 

ということで、7時30分に伊勢原駅を出るバスに乗って、8時前到着。

乗るはずだったバスに乗り遅れてしまいましたが、探鳥スタートです。

 

日向薬師から、川沿いを林道の始点の方に向かって歩いて行きます。

 

 

途中オオルリの囀りが頭上から聞こえてきたんですが、姿は見えず。

あとは、カワガラスの声も時々川から聞こえてきました。もう巣立ったんでしょうか。

 

緩い坂を登っていくと、突然薮から黒い鳥が飛び出しました。

慌てて飛んで行った方にカメラを構えますが、時すでに遅し。

もしやクロツグミ?と思いつつ、先へ進みます。

 

 

日向林道の始点に到着。ここから、日向林道へ入っていきます。

 

すると、あたりは夏鳥の気配でいっぱい!

斜面の下の薮からはヤブサメ、頭上からはセンダイムシクイ、稜線の遠くからはクロツグミなどの鳴き声が。

さらに、時々頭上をピリリリと飛んでいくサンショウクイや、オオルリはどこを歩いても鳴いています。

 

胸を躍らせて歩いて行きますが、どれだけ歩いても、彼らの姿は見つけられず...。

2km地点まで行って、引き返しますが、結果は同じ。

 

 

先程のクロツグミ疑惑のところに向かいます。

すると、先程と全く同じ場所から飛んでいく黒い鳥が!

今度は、完全に目視でクロツグミと確認。

警戒心が強い上に、全く見つけられず...。

 

 

ここまでの流れを2、3度繰り返し、4時間ほど歩きましたが、未だシャッターは0。

 

 

坂道を歩き続けたこともあり、疲れて休憩していると、近くの林からオオルリの声が。

しばらく聴き耽っていると、だんだん声が近づいてきます!

これは、撮れるのではないか?!と思い、必死で探すこと30分。

 

オオルリ 「よく見つけたな。」

Musuko 「執念だね、完全に。久しぶり!!」

 

ついに、今季初のオオルリの姿を拝めました!

結局この日撮った鳥の写真はこの2枚だけでしたが、最後の最後に現れてくれて大満足。本当に救われました。

 

最後に、囀りの動画をどうぞ。

www.youtube.com

 

 

文字ばかりになってしまい、申し訳ないですね..。

今季初オオルリ、さらに声はたくさん聞けたということで、一応記事は書いておこうと思いまして。

結局この日もクロツグミには会えませんでしたが、まだ夏鳥シーズンも始まったばかりですからね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、毎年恒例ですが、個人的夏の目標を。

 

オオルリキビタキサンコウチョウコサメビタキサンショウクイコルリクロツグミノビタキセンダイムシクイアカハラの計10種を全て制覇

クロツグミコルリサンコウチョウの3種をちゃんと撮る

コマドリ・マミジロ・ノジコ・サメビタキの内1種類に出会う

④ 初めてのフィールドに5箇所以上行く

 

の4つですね。①⇨②⇨③の順でハードルを上げてるつもりです。

④は、初めての場所でもちゃんと鳥を探せるようになりたいので決めました。

何度も通ってその場所を熟知するのも良いですが、初めての場所の方が先入観なしに鳥と向き合える気がします。

 

やっぱり、クロツグミはそろそろちゃんと撮りたいですね。

コマドリも、恥ずかしながら餌付けでしか見たことがないですし。

 

 

目標にはないですが、シギチの夏羽も見に行きたいなぁ。

ルリビタキの繁殖地に行くのにも憧れますね。

 

目標は立てましたが、これに縛られずに、

「見たい鳥を見て、行きたいところに行って、楽しく探鳥」したいですね。

 

 

それでは。

 

 


野鳥観察ランキング

 

ブログランキング

 

<使っているカメラ>