中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

矢板市の野鳥② コルリ・キビタキ他 2023年4月29日 

こんばんは、Musukoです!

コルリ 「早く書かないと...」

Musuko 「分かってるって...。」

 

今週は、今日以降記事を書ける見込みがないんですよね..。

せめてコルリの内容だけでも書いておきたいので、サクッとですがお許しを。

 

えーと、どこまで書いたっけな。

コガラに遊んでもらい、コルリの気配を求めて場所を変えたんですね。

 

しばらく散策していると、いい感じに苔や笹が茂っているエリアがあったので、そこを重点的にコルリを探します。

歩き始めて20分ほどすると、ついに遠くからコルリの囀りが!!

 

木々をかき分けて声のする方へ向かいますが、近づいてもしばらく姿は見つけられず。

僕は、いつも飛んだり移動する動きで鳥を見つけているので、同じ場所にずっと留まられると、なかなか見つけられません。

 

格闘すること15分、ついに少し高い枝に止まる小鳥を発見!!!お顔を見せておくれ...。コルリだ!!!!!!!

ついに見つけました!!優しい顔ですね..。そして、ピンク色の足が似合います。

 

見つけたあとは一度も囀ってくれず、すぐに飛んでいってしまいましたが、証拠写真が撮れたので大満足。

なんとか、3年連続GWコルリチャレンジ成功です!

 

 

となると、次なるターゲットはクロツグミ

ちょうど近くから鳴き声が聞こえていたので、探しますが...。あれ、アカハラ

クロツグミと思っていた鳴き声が、アカハラだった様です。難しい..。

 

 

ここでは目的のコルリに出会えたので、次の場所へ移動しようと駐車場へ向かうと、キビタキの囀りが。

生垣に潜り込んで、その姿を探すと。キビタキ 「だーれだ。」

Musuko 「流石にわかるよ...。」

キビタキ 「マミジロキビタキか、ムギマキかもよ?!」

Musuko 「黄色い眉が見えちゃってるからね...。」

キビタキ 「うーーん、じゃあ、リュウキュウキビタキかもよ!?」

Musuko 「違うでしょ..笑。大人しく顔を見せてくれ..。」

キビタキ 「しょうがないなー。」

Musuko 「うわ!めっちゃ綺麗!!」

 

手を伸ばせば届きそうな距離です!

美男子ですね〜!!一目惚れ間違いなしです。

 

このあと、他のオスとの縄張り争いに駆り出されていました。

渡ってきた直後は大変ですね。頑張れ!

 

 

ということで、今回の記事はこの辺で。

サクッととか言っておきながら、また謎のくだりをやってしまいましたね..。笑

 

キビタキコルリオオルリもそうですが、何度出会っても飽きさせない魅力がありますね。

夏鳥シーズンは、色鮮やかで綺麗ですし、囀りも聞こえますし、楽しいですね!

 

この季節は都市公園でも彼らが見られますから、皆さんもぜひ。

 

それでは、矢板市の野鳥最終回へ続きます。

 

 


野鳥観察ランキング

 

ブログランキング

 

<使っているカメラ>