中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

石神井公園の野鳥 アカハラ・ツバメ他 2022年3月20日

こんにちは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320173323j:plain

 

 

 

寝ても寝ても眠いんですよ、最近...。

 

と言ってもそんなに寝てないですが。

 

 

 

遠くに行っても特に目新しい鳥がいそうな感じじゃないので、

今日も大人しく石神井公園へ。

 

 

7時に家を出たんですが、もうだいぶ日が延びていたので

もう少し早くてもよかったなと思いました。

 

そうか、もうすぐオオルリが来るんだな...。

早起きに備えなくては。

 

 

 

ボート池から回っていくんですが、

今日は初めて見る鳥が。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320174533j:plain

 

黒いのなんていましたっけ?

 

 

 

で、いつもよくしてもらっている方と会って、色々と雑談。

 

どうやら先週くらいからフクロウがいるよう。

姿を見るのはほぼ無理らしいのですが、夢が膨らむ話です。

 

 

で、さっきからツバメが鳴いてるなぁと思ったら対岸の電線に!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320174814j:plain

 

今季初認です!そして、夏鳥第一号!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320175202j:plain

 

そのうちちゃんと撮れると思うので、少しだけ撮影。

 

 

ついでにホシハジロのメスを教えてもらいました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320175452j:plain

 

 

今日は池は凍ってなかったですが吐く息は白かったです。

早くあったかくならないかな。

 

オオバンは、柳の新芽を食べてました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320175554j:plain

 

 

で、そのまま史跡公園へ。

 

どこかからいい囀りが聞こえると思ったら、

絶好のポジションにアオジが!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320175740j:plain

 

動画ボタンを押しても作動せず...3週間ぐらい根に持ちそうです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320175858j:plain

 

夏羽なんですかね?いつもより数段綺麗に見えます。

 

 

で、史跡公園内にはシロハラも。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320180041j:plain

 

こいつはまだもう少しいてくれますかね。

 

 

そして、野草園にはアカハラ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320180229j:plain

 

紅白揃いましたね!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320180309j:plain

 

すぐに民家の方へ行ってしまったので、待っているとモズが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320180407j:plain

 

 

で、またアカハラ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320180442j:plain

 

やはり警戒心が強いですね、全然近づかせてくれませんでした。

 

 

この子くらい近づかせてくれればいいのに。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320180750j:plain

 

 

 

で、三宝寺池側へ。

 

橋のあたりに、ダイサギが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320180830j:plain

 

この子、どうやら去年もいた足輪付きのこの様ですね。

 

左足に24Hとついています。

 

 

 

で、この後オオタカの交尾の声が聞こえたので

しばらく粘りましたが...。

 

撮れた写真はこれだけ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320181039j:plain

 

飛んでるところは見えるんですが、

ぜんぜん撮らせてくれません。

 

そろそろ抱卵ですかね?

 

 

 

びっくりするほど鳥が少ないので、

まだ10時ですが帰路へ。

 

ひょうたん池にアオサギが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320181222j:plain

 

 

で、B地区野球場の隣にある寒桜(?)によると...。

 

まずはヒヨドリ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320181331j:plain

 

さらに、メジロ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320195608j:plain

 

で、ここにもワカケホンセイインコ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320195745j:plain

 

 

さらに、近くにエナガと、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320195848j:plain

 

コゲラ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320200311j:plain

 

 

カラ軍に会えると、なんか満足感あります。

 

そういえば今年は、ヤマガラを全く見ないですね...。

 

 

 

で、去年はコチドリがいた記憶があるので、

一応石神井川へ。

 

コサギがいましたが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220320200430j:plain

 

婚姻色はまだのようです。

 

 

初めてかいた探鳥の記事が4月6日とかで、

その日は婚姻色だったんですよね。

 

そういえば、そろそろブログ開設1周年ですね。

 

 

 

 

ということで、今日はこれで終わり。

 

レンジャクもいないし、鳥が少ないですねぇ、この時期は。

 

 

 

夏鳥が恋しいくなってきたこのタイミングで!

 

 

夏鳥七福神2022公開です!!!

オットさん、心の中を読んでいるかのようなタイミングで...。

 

 

夏鳥七福神2022>

オオヨシキリ

センダイムシクイ

キビタキ

オオルリ

ツツドリ

サンコウチョウ

クロツグミ

 

 

以上7種類です!

 

Musukoの感想としては、2021年版は割とステータスというか、

平均的なところをついてきましたが、

今回はツツドリ・ムシクイを入れているあたりがエッジが効いてていいですよね。

 

都市公園向け、というのはオットさんも言っていましたが、

石神井だけで全部コンプリートを目指せるかも?!

 

 

 

さらに!

 

夏鳥3連単

今年出会う夏鳥の順番を予想!

果たしてその通りになるでしょーか!

 

Musukoの夏鳥3連単:ツバメ⇨キビタキオオルリ

 

コチドリセンダイムシクイ・エゾムシクイあたりも怪しいな...。

 

 

 

 

そして!

 

夏鳥同日5ショット>

オオルリ

キビタキ

クロツグミ

コマドリ

コルリ

 

以上5種類を、同じ日に撮る!

 

 

オットさん、普段は『見る』なんですが今回は『撮る』だそうです!

これは難易度高そうだな...。

 

 

 

 

そして最後に!

 

<憧れの夏鳥四天王>

 

アカショウビン

ブッポウソウ

マミジロ

ジュウイチ

 

いやぁ、難易度高いなぁ...。

一種類見るために泊まりがけで旅行しなければ...。

 

 

 

 

以上が、今年の夏目指すラインナップです!

 

オットさん、トケン類にも力入れてきましたね...。

去年とはガラッと変わった印象の面々です。

 

 

 

 

ということで、

これ以上書くとテンションが上がりすぎてしまうのでこの辺で。

 

 

いやぁ〜、楽しみだ!

 


野鳥観察ランキング

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp