中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

渡良瀬遊水地の野鳥 ベニマシコ・チュウヒ他 2022年3月26日

こんにちは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326164617j:plain

 

ベニマシコ 「おうおう、もうハイチュウさんいねーぞー。」

Musuko 「今日はおまいを見に来たんだよー。」

 

 

昨日から祖父母の家に帰省中でーす。

 

今日はもともとミソサザイを見に行く予定だったんですが、

雨予報だったので近場の渡良瀬へ。

 

渡良瀬が近場って贅沢だな...。

 

 

 

ということで、6時起きの7時着。

 

今回は谷中湖の東側と北側のまだ行ったことのないエリア、

特に第2・3調整池の周りをメインに歩きます。

 

 

とりあえず、第二調整池の西側を南から北へ、

鷹見台に向かって歩きます。

 

 

すると、道沿いの薮から変な鳴き声が。

 

少し粘ると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326173219j:plain

 

なんじゃこりゃ。

 

カオジロガビチョウ...でいいんですよね?

初めましてです。

 

 

あたりはホオジロ・ウグイス天国。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326175052j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326174756j:plain

 

ホオジロの囀りって、

ウグイスに負けず劣らず綺麗だと思うんですよね。

 

日本三鳴鳥だったら、

ウグイスじゃなくてホオジロでもいいと思うんですよね...。

 

www.youtube.com

 

 

しばらく、道を直進します。

平坦なのはいいんですが、とにかく遠い。。。

 

と、道の左右に、10羽前後の鳥の群れが。

 

 

飛び方と尾羽が特徴的ですから、すぐにわかりましたよ。

ベニマシコ!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326175340j:plain

 

 

一斉に近くにあった木に止まりますが、オスは1羽だけ。

しかも一番高いところ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326175829j:plain

 

曇天だったので、画像はどーしても...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326175918j:plain

 

とにかく、再開できたので良しとします。

この時期になると、渡鳥との出会いがより一層嬉しいです。

 

 

で、新赤麻橋(?)に着きました。

ちょうど菜の花が満開で、その上をトビが飛んでくれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326180035j:plain

 

もうちょっと背景をぼかしたかった。

 

カラスに追いかけられて、木に止まって応戦。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326181454j:plain

 

こっちはSSをもっと上げたかった。

 

 

で、鷹見台から突き当たりを左に、

第3調整池方面へ歩きます。

 

 

しばらく歩きますが、ハイイロチュウヒどころかチュウヒもいません。

 

ようやく1羽飛びましたが...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326182912j:plain

 

めちゃくちゃ遠い。

 

さらに、ノスリと...

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326190412j:plain

 

オオタカの幼鳥もいましたが...

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326190539j:plain

 

全部写真は壊滅的。

 

 

この辺で、遠くの林から大きめなドラミングが聞こえてきたので

ちょっと粘ったんですが、姿は見えず。

 

多分アカゲラでしょう。

 

 

で、第3調整池へ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326191256j:plain

 

ここ全体を回っていると流石に時間がなさそうだったので、西側だけ散策。

 

チョウゲンボウしかいませんでした。

ホバリング中。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326192418j:plain

 

 

一通り回ったので、谷中湖の中へ。

北エントランスから、役場跡を通り過ぎて、中の島へ。

 

北ブロックにコウノトリがいました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326192612j:plain

 

さらに、セグロカモメも2、3羽いました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326192946j:plain

 

 

で、野鳥観察窓に到着。

しばらく待っていると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326193151j:plain

 

まだいてくれました、オオジュリン

今気づきましたが、足輪ついてますね、この子。

 

何羽かの群れでしたが、

換羽が進んで、中には顔が真っ黒な子も。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326193349j:plain

 

だいぶ印象違いますね。

こんなに黒い子は初めて見ました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326193513j:plain

 

 

で、観察窓と東橋の間を往復。

 

すると、20〜30羽のアトリの群れが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326193646j:plain

 

高いところなので、空抜けばっかり。

この子はだいぶ黒いですね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326193838j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326193918j:plain

 

こちらはメス。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326194001j:plain

 

群れが飛んでしまったと思ったら、

観察窓の方からベニマシコの声が!

 

超忍び足で近づきます。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326194416j:plain

 

いた!

この子は若オスですかね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326194231j:plain

 

正面顔も可愛い。

 

今回も10羽近い群れです。

新芽が好きなようです。柔らかいのかな?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326194605j:plain

 

www.youtube.com

 

今年はオオマシコを探しに行こうと

思ったんですが、行けませんでした。

 

来年はオオマシコ・ハギマシコあたりを見に行きたいです。

 

 

 

と、どさくさに紛れてジョウビタキ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326194846j:plain

 

まだ居てくれたんですね!

次会うのが半年後と思うと...。

 

 

このベニマシコも若オスですかね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326195152j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326195221j:plain

 

ベニマシコロケット! \\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

f:id:tyuugakusei_birder:20220326195339j:plain

 

 

最後に、2ショットも撮らせてくれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326195504j:plain

 

 

そのまま中央エントランスに抜けて帰ります。

 

谷中湖は水がなく、干潟状態に。

そこにコチドリが来てました。ペアですかね?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326195608j:plain

 

 

さらに、最後のおまけで換羽中のタヒバリ

f:id:tyuugakusei_birder:20220326195723j:plain

 

一瞬ムネアカタヒバリかと期待しましたが...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326200038j:plain

 

 

で、谷中湖なんですが、水が全然なくて、

魚の死体がいっぱい打ち上げられていました。

 

それを狙ってトビとカラスが群がっていましたが、

なかなか異様な光景でしたね...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220326200104j:plain

↑  これ、全部したいです。

ざっと100以上は浮かんでいましたが...。

 

 

 

とにかく、12時過ぎには探鳥終了しましたが、

やはり圧倒的な鳥の多さですね。さすが渡良瀬。

 

来年度はオオセッカ見れるかなぁ...。

 


野鳥観察ランキング

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp