中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

伊香保森林公園の野鳥 クロツグミ他 2021年8月13日

 

こんにちは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210813170416j:plain

 

気づいていました、僕は。

(唐突な書き出し&謎の倒置法)

 

zoopickerの画像写真の中に、『群馬県マミジロ』がいくつもあることを。

 

そして、その画像は全て、イカホであることを。

 

 

が。

 

みなさん、この名も無き(?)山の画像

で記事が始まっているということは、何を表しているのか...。

 

 

さて、今日は雨だと分かっていながら昂り、

4時起きの5時発の7時着。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210813184020j:plain

 

現着、雨です。もちろん。

 

とりあえず、コメントを頂いた「80%さん」に

教わったように、シダ池に張り付くのではなく、

色いろ周ってみることに!

 

最近、zoopickerからいろんな方が遊びにいらしてくれて、

色々と助言を下さるんですよねー!

 

ありがたや、ありがたや。

 

 

で、まずは、シダの池の先へ進む。

 

あ、そうそう、今回の遠征で参考にした動画がありまして。

 

 

このチャンネル、良いんですよね〜。

 

探鳥地への行き方とか、探鳥地の情報を、

細かく教えてくれるんです。

 

だから、はじめての探鳥地に行くときは、良いんです。

 

 

が。

 

もみじの丘やむし湯跡へ行ってみるが、

なーーーんにも鳴かないし、動かない...。

 

 

むし湯あとにつきました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210813173942j:plain

 

ちょっと待ってみますが、何も現れず..。

 

折り返していると、やっと鳥に出会えた!

というか、鳥の気配に出会えた!

 

メジロヤマガラシジュウカラクロツグミの混軍に遭遇!

 

 

そして、血湧き肉躍る戦いが勃発!

 

少しずつ立ち位置を変えつつ姿を探すMusuko

           VS 絶妙に見えないところを移動するクロツグミ

 

 

そして、ついにファインダーでクロツグミの姿を捉えた!!!

 

 

いやー、北富士演習場で遥か彼方にいたのを見た以来ですね!

 

粘って、粘って、でしたから、嬉しかったなぁ。

 

 

え、写真、ですか?

 

ありませんよ、そりゃぁ。

(開き直るw)

 

ファインダーでピント合わせていたら、飛びましたから。

 

 

で、群れの中にいたヤマガラが、今日の野鳥初ショット。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210813181106j:plain



 

ひどいですね...。

 

一応、言い訳すると、傘を片手に持っていたんで、やりにくかったんですよ。

 

 

で、このあと、シダの池まで全力ダッシュで戻るという失態を犯します。

 

なぜなら、背中に当たった枝をクマの手だと勘違いしたから...。

 

クマ、怖い...。

 

 

で、シダ池にて15分くらい待ってみるんですが、

なーーーーんにも来ませんでした。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210813180944j:plain

 

で、一回もみじの広場に戻ると、

どうやら管理棟の前の道路を挟んで、

クロツグミが行ったり来たりしているよう。

 

飛んでいる姿は見えるんですが、

写真が撮れない...。

 

で、最後に少し、もみじの広場で粘ります。

 

最後の最後にクロツグミのペアが、クピクピしながら

目の前の針葉樹の中を遊びまわっている、という

大チャンスがありましたが、ヒヨドリに蹴散らされる...。

 

 

 

声を聞けただけで、至福ですね!

 

これも、日本三鳴鳥に入ってもおかしくないのになぁ。

 

 

で、ちょこっと、公園の隣にある林道を歩いてみる。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210813183723j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210813183722j:plain

 

ここ、すごい良いです...!

 

多分、前回渡良瀬行ってるぐらいにきていたら、

オオルリキビタキコルリセンダイムシクイコルリクロツグミ

あわよくばマミジロやコマドリもいると思います!

 

すごい良い環境だと思います!

 

(個人の感想です)

 

 

このあと、一応続きます。

 

ブログランキング

 

 

  

 

<使っているカメラ>