中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

サボってた分の探鳥まとめ シマアジ・コチョウゲンボウ他 2023年4月25日

こんにちは、Musukoです!

 

前回の最後に「次の記事で」と書いたくせに、1ヶ月ぶりの更新になりますね...。お久しぶりです。

 

この1ヶ月間、探鳥目的とした外出は、ほとんど0でしたね。

端境期ということもあり、春休みはずっと遊んでいました。笑

 

これからの時期は夏鳥のフィーバーなので、もちろん休日は全て鳥に注ぎ込むつもりです。

 

 

 

さてそれでは、前回の大室公園の続きから書きます。3/12だそうで。

 

向かったのは、おなじみ渡良瀬遊水地

前回(正月)に午後から行って、大収穫だった記憶があったので。

 

板倉町の農耕地でコクマルガラスを探しましたが、ミヤマガラスすらおらず。

諦めて、調整池へ向かっていると、車内から電線にいるコチョウゲンボウを発見!獲物を探すというよりかは、休憩しているような感じでした。この子も渡りが近かったのでしょう。

 

北エントランスから入ると、ヨシ焼きなのか火事なのか、葦原がなくなってました。その中に、コウノトリの巣塔がポツンと立っていました。抱卵中ですかね?

 

調整池周辺の歩道には、ジョビ子が何羽かいました。この子が、個人的ラストジョウビタキになりましたね。また来年!

 

歩いて行くとふと、頭上から、この日何度も耳にした声が。まさか?!なんと、ヒレンジャクでした!

4羽の群れでしたが、こんなところにもいるんですね。甲高い鳴き声のおかげで、すぐに気づきました。

 

そして、存在感がピントを通り越して伝わる国鳥様と、

こちらもお腹だけで誰だか分かる、アカハラに出会って終了。

チュウヒなどの寝ぐら入は、ヨシがないので諦めました。

ヨシがないので、ベニマシコやオオジュリンも見かけませんでしたね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3/19

 

この日は、友達と光が丘公園で遊んでいると、オオタカの幼鳥がカラスにモビングされているところに遭遇。他にも、アオゲライカルの声も聞きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3/22

 

花見がてら、花絡みの鳥が撮りたい!ということで新宿御苑へ。メジロは一羽もおらず、ヒヨドリ天国でした。

そして、花見客ばかりで、もちろん鳥目当ての人などおらず..。ヒヨドリ 「一人だけ花じゃなくて鳥見てるやつがいる...。」

 

さらに、巣材を集めているエナガ夫婦にも出会いました。繁殖に必死なんでしょうけど、彼らにも「花が綺麗」という感覚はあるんですかね?

花見客の多い桜の上に巣がありましたが、今頃ちゃんとヒナがかえっているといいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4/5 

 

友達と、町田から江ノ島まで歩こう!という遊びをした日です。

桜並木に多くの鳥が来ていました。

そして、この日何度も見かけたイソヒヨドリとりわけ珍しい鳥ではないですが、出会うとテンションが上がりますよね。イソヒヨドリ 「俺、前もサボってた記事の表紙だったぞ...。」

Musuko 「そういえば、去年も君だったね。」

 

去年の秋にも、2ヶ月分くらいまとめて書いたのがありましたね。成長してない...。笑


この日は境川の近くをずっと歩いていたので、アオサギコサギにも会えました。どちらも綺麗な婚姻色ですね。最近石神井に行けてないからか、久々に会った気がします。嬉しかった。


他にも、ツバメやヒメアマツバメイワツバメを初認しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4/16

 

この日は、シマアジがいると聞いて境川遊水池公園へ。

実はその前に、夏鳥目当てで生田緑地に寄りましたが、不発でした。

 

着くとすぐに見つかりましたが、葦原で寝ていたので、出てくるのをひたすら待ちました。

待っている間、上空をずっと飛んでいた、ツバメとイワツバメとヒメアマツバメ飛び物は、やはり難しいですね...。

他にも、セッカやホオジロの声も聞こえました。

 

そして、シマアジは、12時になって少しだけ見えるようになったんですが...このくらいしか撮れず。

一応、オスとメスどちらもいたという証拠写真を。

尚、僕が帰った5分ほど後に、見えるところに出てきたそうです...。

 

 

ということで、約1ヶ月分の内容でした。

 

これからの季節、次々に夏鳥が飛来してきて、一番楽しい季節ですね!

今年こそ、去年達成できなかった、クロツグミのオスの綺麗な写真を...。

 

 

PS. ブログを開設してから、なんと2年が経ったそうです!

あっという間ですね...。いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます!

恐らくこれからも進歩はないでしょうが、よろしくお願いします!

 

 


野鳥観察ランキング

 

ブログランキング

 

<使っているカメラ>