中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

東京港野鳥公園の野鳥 ササゴイ・キョウジョシギ他 2022年5月8日

こんばんは、Musukoです!

 

 

こちらも、だいぶ昔の話ですね...。

 

GW明け最初の日曜日、向かったのは東京港野鳥公園

 

ササゴイキョウジョシギチュウシャクシギキアシシギなどの他、

キビタキオオヨシキリなども狙って、ということで。

 

 

前回訪問時は8月6日なので、半年ちょっとぶりですね。

 

前回は8時ごろ着いたが9時開園だったので入れない、なんてことがありましたが...

 

 

前回と全く同じことをやってしまった....。

 

 

 

ということで、1時間ほど待った上で、9時出陣。

皆様もどうか、行かれる時はご注意を...。

 

 

まずは、地図の左側のエリアでキビタキなどを探しますが、

特に鳥は見つからず。

 

ミズキがいい感じだったので、秋にもう一度来ようかな。

 

 

で、イソシギ橋を渡って右側へ。

 

2号観察小屋にて、対岸からキビタキの声を聞きましたが、

流石に遠すぎたので断念。

 

前浜干潟観察デッキに到着。

 

穴から覗くと、そこら中にシギチが!

 

まず目に着いたのは、一番多かったキョウジョシギ

 

後ろに何か...?!

 

チュウシャクシギです。

 

さらに、キアシシギもポツポツと。

 

チュウシャク達による、キアシ包囲網。笑

 

奇跡のスリーショット。

 

そして、遠くにササゴイが2羽いました。

 

トータルで3羽いたようです。

 

曇ってきましたが、写真はこっちの方がいいかな。

 

ここはなんせ、鳥との距離が近いのですが、

人が多くってなかなか...。

 

動画を久々に作ろうと思うので、そちらで雰囲気を感じてください。

 

 

のんびりシギチを撮っていたら、ササゴイ登場。

 

のび〜。

 

 

フォルムが完全に恐竜です。

 

 

まぢかでじっくり撮らせてくれました。

 

で、帰ろうと思ったら上空にツバメ類がいっぱい。

 

ヒメアマツバメと、

 

そしてイワツバメ

 

ユスリカと区別がつかないくらい飛んでました。

 

最後に

イソシギをとって撤収。

 

ちょっと早めでしたかね。

 

ネイチャーセンターの前でオオヨシキリの声を聞き粘りましたが、

結局は見つからず。

 

夏鳥七福神オオヨシキリサンコウチョウですね...。

 

 

 

ということで今回の話だったんですが、

これ以降、1度も探鳥に行ってません...。

 

アジサシ類見に行きたいですね...。

 

 

それでは。

 


野鳥観察ランキング

 

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp