中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

2021年の終わりに。

こんばんは、Musukoです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211230171414j:plain

 

 

晦日の午後、2021年も残り僅かです。

 

 

せっかくなので、今年の印象に残ったことをポツポツと書いていこうと思います。

 

 

 

まず、1月。

渡良瀬・芝川などでベニマシコを楽しんだり、

石神井であたりだったイカルやミソを見たりしました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211231173234j:plain

 

1月の一枚:ベニマシコ(芝川第一調整池)

 

 

2月は、石神井以外へ初めて目を向けた時期。

水元、秋ヶ瀬、見沼などへ遠征して、いろんな出会いがありました。

マヒワトモエガモ、ヒクイナ、アリスイなどです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211231173457j:plain

 

2月の一枚:マヒワ水元公園

 

 

で、3月。

春の渡りを前に、石神井の冬鳥を楽しんだり、

オオタカの営巣をちょとだけ覗いたりしました(やめた方が良かったですね)。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211231173724j:plain

 

3月の一枚:ルリビタキ三宝寺)

 

 

さらに、4月。

春の渡りが、やや不調気味か心配でした。

一方、前半はイカルとマヒワをいっぱい味わいました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211231174049j:plain

 

4月の一枚:オオルリ石神井公園

 

 

ついで、5月。

GW中に山梨へ遠征し、多くの野鳥と出会いました。

後半は、近場でキビタキやクロジ、サンコウチョウなどの渡りを楽しみました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211231174426j:plain

 

5月の一枚:サンコウチョウ石神井公園

 

 

折り返しの6月。

シロリオオハムを見に行ったり、

渡良瀬のトケンを見に行ったり、遠征が多かったです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211231174718j:plain

 

6月の一枚:ホトトギス渡良瀬遊水地

 

 

夏に入った7月。

石神井ではアオバズクオオタカなどがいましたが、やや鳥枯れ。

なので、伊佐沼でみたヨシゴイが印象的です。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211231175308j:plain


7月の一枚:ヨシゴイ(伊佐沼)

 

 

例年ほどではなくても、やはり暑かった8月。

アオバズクの可愛い雛や東京港野鳥公園でのシギチデビューもありましたが、

やはり、憧れだった大磯のアオバトは凄かったですね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211231180013j:plain

 

8月の一枚:アオバト(大磯照ヶ崎海岸)

 

 

過ごしやすくなった9月。

なんと言ってもこの月は、三番瀬のシギチですね。

一度に16種の初めまして、そしてそれに見合った内容で、

一気にシギチの沼にハマりました。

秋ヶ瀬でのツツドリも、嬉しかったなぁ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211231180135j:plain

 

9月の一枚:サルハマシギ(ふなばし三番瀬海浜公園)

 

 

で、例年一番忙しい10月。

夏鳥居残り組のキビタキノビタキ、先着冬鳥のジョウビタキ

渡り途中のコホオアカ・エゾビタキ・コムクドリ、...。

秋の渡りが不作で、少し心配にもなりましたね。石神井でエゾ・コサメ0...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211231181032j:plain

 

10月の一枚:キビタキ石神井公園

 

 

冬鳥が入ってきて、少しずつ賑やかになってきた11月。

海辺の水鳥、ホオジロガモやウミアイサに力を入れたり、

石神井でもアオバズクハイタカ、アカハがいたり、大きな収穫でした。

でも、なんと言ってもアカアシカツオドリかなぁ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211126230737j:plain

 

11月の一枚:アカアシカツオドリ(ふなばし三番瀬海浜公園)

 

 

で、最後に12月。

この月は、青天の霹靂だったロクショウヒタから始まりました。

そして、探鳥を始めてからずーーっと撮れなかった、

リュウキュウサンショウクイトラツグミを撮影!

そして、締めに、ニシオジロビタキに会いました。

過去最高の月だったでしょうね。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211231182403p:plain

 

12月の一枚:ロクショウヒタキ・ニシオジロビタキ新宿御苑長久保公園)

 

今月だけは、決められなくって...。無理矢理2種です。笑

 

 

 

あとは、野鳥に対するマナー...

については、ここでは置いておきましょう。

 

 

さて、今年もあと5時間半ないですね。

 

 

来年は、

コロナが完全位収束してくれればいいのですが、最近どうも増加傾向で...。

 

中学生でいられる期間も、そんなに多くはないですから。

有意義に過ごせればなぁ、と思います。

 

 

 

今年も(今年からですが)、お世話になりました。

 

それでは皆様も、良いお年をお迎えください〜。

 

 

 

 


野鳥観察ランキング