中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

東京都の野鳥 ニシオジロビタキ他+新年のご挨拶2023年1月11日

こんばんは、Musukoです!

 

まずは!明けましておめでとうございます!

 

遅くなってしまいましたね..。一応中3、受験生ということで、勉強しておりました。

今回の記事は、それらがひと段落したあと、新年最初の探鳥です。

 

午前中は普通に学校があり、早めに終わったので急いで帰宅。

昼食もろくに取らず、急いで向かったのは都内のある公園です。

 

毎年冬に一度は会いたいニシオジロビタキが来ているそう。

去年も行った松伏にも今年も来ているようです。飛来数は増加傾向なんでしょうか。

 

早速、公園の目星をつけていたエリアを散策。

アキニレの木にカワラヒワが来ていました。

この子はオオカワラヒワっぽいですね。

 

しばらくすると、タタタタッ、という声と共に現れました!

ニシオジロビタキです!!今季ははじめましてですね。

一般の道や踏切などを縦横無尽に飛び回っていました。

 

一年ぶりの可愛さを堪能していると、川へ飛んでいきした。

水浴びかな?と思ったんですが、周辺の虫を探しているようです。

カワセミのような背景ですね。

上から見下ろすような状況になると、背中のグレーが映えます。

↓ 探してみてください!笑

 

すると、突然ジョウビタキが乱入!

体格差もあるんでしょう、為す術なく逃げていました。

水辺は競争率が高いのかもしれません。

 

しかし、その後ニシオジロビタキを見ると..。

化け物?!

ムカデを捕まえたようです。大物ですね!

しばらく奮闘していましたが...

なんとか飲み込んだようです。

頬が少し膨らんでいますね。可愛い..。笑

ご飯に夢中、さらにはお腹いっぱいだったのか、手の届きそうな距離で一部始終を見ることができました。

警戒心が本当に薄く、じっとしていると目の前まで来てくれて楽しいです。

 

しばらく飲み込むのに時間をかけた後、看板や手すりの上に移動。

自分の靴から1mもないところに止まった時は、近すぎて顔しか写りませんでした。笑

本当に、愛嬌がある顔です。

その後もずーっとサービスがつづき、寒くなり帰るまで楽しませてもらいました。

よく見ると喉がうっすらオレンジなので、若オスなんでしょうか。

春先には綺麗な夏羽になってくれると嬉しいですね。

 

ということで、ひたすらニシオジロビタキを満喫し、探鳥終了です。

 

今年も沢山鳥を見て、皆さんにお伝えできればと思います。

よろしくお願いします!

 

野鳥観察ランキング

 

ブログランキング

 

<使っているカメラ>