中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

新宿御苑の野鳥 ロクショウヒタキ!・ハイタカ他 2021年12月3日

f:id:tyuugakusei_birder:20211203222202j:plain

 

 

 

こんばんは、Musukoです!!

 

 

まず!

お陰様で無事(?)、テスト終わりましたーーーー!

 

で、今、埼玉の例の祖父母の家に来ています!

 

明日はどこ行こうかなー。

 

 

 

で、今日なんですが。

 

10時半ごろにテストが終わって、一度帰宅し、

LINEで友達に「新宿御苑行こう」と誘って新宿御苑へ!

 

前々から、ここのことは知っていました。

(それで、LINEでも騒いでいました笑)

 

 

そう!!

ロクショウヒタキです!!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203203734j:plain

 

新宿御苑前駅からの新宿門から入りました。

 

今回はちゃんと会いていましたよ。笑笑

入るの、いつぶりですかね。

 

 

日曜に石神井から帰って、Twitterを見たらすごいことになってました。

初めは、フェイクニュースかと思うほど衝撃でした。

 

 

まずは母と子の森へ。

 

すると。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203204011j:plain

 

ざっと、150人はいましたね...。

 

 

zoopickerの情報によれば、15時半ごろからが良いらしいので、

しばらく待ち続けるのもなんなので、御苑内を回ることに。

 

 

すると、クラスの友達から「俺も行く」との連絡が!

 

基本僕のクラスで鳥好きなのは僕だけなんですが、

彼(K君)は写真が好きなので、僕から珍鳥の話をされて興味が出たとか。

 

一度合流し、日本庭園へ。

 

 

まず、ドコモタワー(?)。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203220948j:plain

 

 

 

K君が人生で初めて鳥(カラス)を撮り、興奮していると。

 

Musuko 「おい、あれ!ほら!タカだよ!」

K君   「どれ、どれ....?あ、いた!」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203213423j:plain

 

ハイタカ 「人生初鳥撮りのK君に、サービーース!」

Musuko 「おぉぉぉぉ!」

K君   「撮れた!あぁぁ、カラスだこいつ...。」

 

 

K君もなんとか撮れたようです。

ハイタカの幼鳥ですかね。ツミにしては大きかったので。

 

なんか池に行くと、カモが何羽か。

 

 

まずはハシビロガモ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203214207j:plain

 

ハシビロガモ 「カモは初心者にも優しいぞ。」

Musuko   「あいつの嘴、面白いでしょ。」

K君     「そこまで写らん...。ピント合わん...。」

 

 

続いて、マガモ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203214835j:plain

 

マガモーズ 「ほれMusuko、解説してやれー。」

Musuko  「おぅよ、2羽目のやつは夏羽から冬羽に換羽中で、

       エクリプスって言うんだよ。」

K君    「それが終わると、一羽目みたいになると。え...エプク...。」

Musuko  「エクリプスな。」

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203220351j:plain

 

モミマガ...?

 

 

しばらく歩いていると、混群に遭遇。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203221549j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203222317j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203222331j:plain

 

シジュウカラエナガコゲラ

 

K君   「動き早いな...。」

Musuko 「だよねー。僕も間に合わないよ、まだ。」

 

 

あと、メジロもいました。

 

オットさんのようにゲストにサンショウクイを探しましたが、見つからず...。

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

 

 

で、遠くにヒヨ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203222716j:plain

 

 

K君   「お前のカメラ、すげーな...。」

Musuko 「だろー?」

 

 

 

15時過ぎになったので、初めに行ったおじさんいっぱいのスポットへ。

 

 

 

待ちます。

 

 

待ちます、待ちます、待ちます...。

 

 

で、現れたのは...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203223141j:plain

 

K君   「もうカラスでいいや。」

Musuko 「まだわかんないよ...まだ来ないって決まったわけじゃないよ...。」

 

 

15:45。

さらにクラスメイト2人(TとH)と合流してロクショウヒタキを待ちますが...。

 

何も現れず、少しずつカメラマンさんも減っていきます。

 

 

そして、16時すぎ。

もうダメだね、帰るか。と話していたら。

 

K君   「帰ろうか...。」

Musuko 「また探鳥しよーぜー。」

 

 

Musuko 「ん?遠くに、なんか小鳥が...?」

 

 

と!

 

少し離れたところから、シャッター音が!

 

 

K君   「どこ?どこ?」

Musuko 「あの木の横枝に...。」

おじさん 「頭動かさないでぇ...。」

 

 

で、なんとか一枚。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203224306j:plain

 

 

しばらく動かなかったんですが、

2〜3分後、急に飛びました!

 

 

追いかけますが...。

 

さすがヒタキ、ぴょんぴょん飛び回ります。

 

 

K君   「いた!あれ、いない?あ!いた!あれ、どこ行った...。」

Musuko 「動き早いな...。」

 

それでもなんとか。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203225042j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203225203j:plain

 

 

そして、最大のチャンス!

 

目の前の枝に泊まり、しばらく動きません!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203225342j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203225327j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203225423j:plain

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ...!

 

やはり綺麗ですね...。

 

 

写真撮影会なんですが、相手が長年憧れてきたものなので、

まぁ嬉しいです。

 

そして何より、近い!

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203203132j:plain

 

 

16時25分ごろなので、流石に暗いですね。

 

でも、補正で弄ってみたらなんとか。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203222202j:plain

 

ロクショウヒタキ 「いつまでいようかなー。」

 

K君   「俺のカメラじゃイマイチかな...。」

Musuko 「でも、ロクショウヒタキって十分わかるよ。」

T君   「肉眼でも、綺麗な鳥だね。」

H君   「iphoneで撮ればよかった。」 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203231150j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203231126j:plain

 

 

段々と、人の入れない方へ。

 

 

最後に、目の前の椿の中をウロウロ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211203231211j:plain

 

ロクショウヒタキ  「じゃあねー。」

Musuko&T&H&K 「また絶対会いに来るからねー。」

 

 

最後の一枚は、16時28分撮影です。

 

閉園2分前まで、楽しませてくれました。

 

 

 

どうやら、母と子の森の中が好きなようですね。

 

また会いに行こうと思います。

 

今回は友達と探鳥に行けたので、新鮮でしたね。

 

 

 

16時30分過ぎ、門の前で別れました。

 

K君   「お前やっぱり、オタクだな...。」

Musuko 「褒められてる...のかな?」

 

 

 

またみんなで会いに行こうと思います!

 

 

 

 

まだ居てくれよ!ロクショウヒタキ!

 

 

 

 

 

[http://:title]

 

[http://野鳥観察ランキング:title]

 

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp