中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

湯河原の野鳥 カワガラス・イソヒヨドリ他 2022年3月31日

こんにちは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220403121049j:plain

 

 

3月30日・31日は、家族で湯河原に旅行に行ってたんですよ。

 

で、1日目の夕方にホテルの横を流れる川を歩いていたら、

カワガラスが2羽飛んでいまして。

 

 

と言うことで、2日目は5時半起きでその川に張り込み。

藤木川でしたっけ、その川の名前は。

 

ホテルから徒歩30秒なんですが、着いて早々賑やかな囀りが。

f:id:tyuugakusei_birder:20220403121956j:plain

 

イソヒヨドリの囀りでした!求愛中ですかね?

 

で、川の方からカワセミのような声が聞こえたので見てみると。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220403122330j:plain

 

あれ?カワガラスの幼鳥ですね。

幼鳥は成長みたいな「ゲゲッ」と言う声じゃないんですね。

 

 

しばらく見ていると、急に羽をバタバタしだしました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220403122739j:plain

 

ファインダーの中から見ていると...。

f:id:tyuugakusei_birder:20220403122847j:plain

 

親が来て餌を与えていました!

 

まだ自分では餌を取れないのか、

親が近くに来るとすごい剣幕で餌をねだっていました。笑

 

 

こちらは親鳥。餌を持っています。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220403123111j:plain

 

子供はもう1羽いるようで、親鳥は大忙し。

 

雛のうち1羽は、餌を十分もらったのか、休憩モードでした。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220403123223j:plain

 

左右スサー。

f:id:tyuugakusei_birder:20220403123402j:plain

f:id:tyuugakusei_birder:20220403123610j:plain

 

で、白目。

f:id:tyuugakusei_birder:20220403130752j:plain

 

 

この日は、1時間半だけだったのでこれくらいです。

 

一応動画も。

www.youtube.com

 

このホテルには今まで何度か止まっていただけに、

まさかいるとは思いませんでした。

 

 

今、冬シーズンまとめの動画を作ってるんですが、

編集が難しくて全然進みませんw

 

明日明後日には作り終わるといいんですが。

クオリティは例の通り、期待しないでくださいね。

 


野鳥観察ランキング

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp