中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

片倉城跡公園の野鳥 キクイタダキ・イカル他 2022年3月12日

こんばんは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314204605j:plain

 

イカル 「トップ画像が俺らということは〜?」

Musuko 「察しがいいねぇ、おまいら。」

 

 

 

そうです、キクの写真がひどいということです...。

まぁ、会えたので、いいのです...。

 

 

 

えーと、繰り返しになりますが記事が

相当溜まっているので、無理矢理書きます。

 

とは言っても、内容的にもそんなに伸びないとは思うんですが。

 

 

 

ことの発端としてはまたzoopickerなんですが、

キクイタダキのいい感じの画像がいっぱいあったので。

 

今季はそんなにキクに会えてないんです。

 

 

 

ということで、片倉駅から徒歩5分で、

7時ごろに探鳥スタート。

 

とりあえず住吉神社から二の丸広場へ。

住吉神社のあたりとかは、いかにもキクが好きそうです。

 

 

二の丸広場に着くと、イカルが大合唱。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314205904j:plain

 

www.youtube.com

 

 

この後群れで一斉に飛んだ時に数えたら、

大体50羽弱の群れでした。

 

 

で、本丸広場から住吉神社の周りをうろうろ。

 

すると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314213155j:plain

 

いたけども...。

 

 

鳴き声ならあちこちから聞こえるんですが、

全く撮らせてくれず...。

 

 

諦めて池まで降ります。

 

カエルがいっぱい。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314213708j:plain

 

カワセミもいました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314213845j:plain

 

 

で、住吉神社の下にある道でしばらくキクを待つと...。

 

 

 

きた!!!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314213641j:plain

 

きたけど...。

 

暗い・遠い・早い 

ので、まともに撮れない...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314215224j:plain

 

めちゃくちゃ撮りましたが、7割ぐらい消しましたね。

 

 

 

土曜だったので人が多かったのと、

重装備できたのにめちゃくちゃ暖かかったのとで、

早めに退散。

 

 

 

今日一番枚数撮ったのは...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314215454j:plain

 

ヒキガエルでした。w

 

 

はい、と言うことで。

 

この後の昨日今日の記事が大きいので、お楽しみに。

 

 

 

 

 

そして。

オットさん、Naomi♪さん、Kisukeさんが実施された、

 

それ同時に行ったらどうなりますか?』企画!!

 

 

僕も誘ってもらったんですが、

車が使えないので大麻生に行けず、今回は不参加とさせていただきました。

 

どうやらレンジャクは不在の様でしたが、

みなさんなかなか豪華な野鳥とお会いしていた様です!

 

オットさん↓

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

Naomi♪さん↓

naozzz18.hatenablog.com

 

Kisukeさんの記事はまだの様ですが、

楽しみですねぇ。

 

と言うことで、今度また実施される時は、

ぜひ僕も参加させてください!

 

 


野鳥観察ランキング

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp