中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

伊佐沼の野鳥 ヨシゴイ・コアジサシ他 2022年6月5日

こんばんは、Musukoです!

 

 

 

前日の記事を書けるのなんて、いつぶりでしょうか...。笑

 

ずっと投稿をサボっていたので、6月からちゃんとやります。

 

 

ということで、昨日は珍しいアジサシ類を探して伊佐沼へ。

人生3度目ですが、割と毎回いい思いをさせてもらっています。

 

1回目の夏はコアジサシ・ヨシゴイ、

2回目の冬はイカルチドリ・オジロトウネンと、四季折々楽しめるようで。

 

そんなこともあって、クロハラアジサシのいるらしい

境川遊水地と迷いましたがこちらへ。こっちは来週あたりリベンジですかね。

 

 

今回はバスで、伊佐沼冒険の森バス停から行ったので、ポイントは反対側。

なので北に向かって沼沿いを歩きます。

 

すると、何かがこっちに向かって飛んできます。

おおお、いきなりヨシゴイですね。しかも2羽で。

 

そして遠くの杭には...。

コアジサシ

 

さらに近くの芦原から顔を出したのは...。

オオヨシキリ

 

いきなり揃い踏みですね。

写真の出来に関しては、ここから晴れてくるようなので我慢。

 

なんて言ってると...。

求愛給餌!!

もうちょっといい条件で撮りたかったですね...。

 

とりあえず、反対側の木道に到着。

しばらく撮影しますが...。

 

 

光があまり良くないので、順光側に移動。

 

 

とはいえ、ここからでも杭にいる子は遠いです。

 

なので、やはり飛び物を狙います。

 

魚を探して...

 

ホバリングからの...

 

飛び込む!ところは撮れず、魚をゲット!

 

別カットを拡大すると...。

 

なんと魚が2匹!!!

 

ツノメドリになれそうです。笑

 

 

そして、また魚を狙いに。

 

コアジサシと格闘している間に、オオヨシキリも近かったので撮影。

 

すると突然、下の方から鳥が!!

 

慌てて撮ったらボケボケ...。

 

ヨシゴイのオスです!

 

裏側の田んぼに移動。

 

すぐに芦原に戻ってしまいました。

 

またオオヨシキリと戯れます。

 

夏鳥七福神、これでツツドリサンコウチョウだけになりました。

ツツドリは基本秋以外は諦めているので、実質サンコウチョウですね。

 

八王子城跡に行くか森戸川源流に行くか...。

 

 

しばらくすると、ヨシゴイのメスが出てきました。

こっちの方は、Twitterでも話題でしたが

ミョウガの妖精』って感じしますね。

 

で、しばらく待っていると、もう1羽も登場!

無理矢理2ショットw

 

 

 

ああああああああああああああああああああ

記事を全部消してしまったアアアアアアアアアア!

 

と思ったら、なんか勝手にバックアップしてくれました。

 

続けます。

 

 

 

ヨシゴイがしばらくモデルになってくれました。

 

ほっそ!

 

 

この後もしばらく粘るんですが、

本命のクロハラアジサシ・ハジロクロハラアジサシはついに見つからず...。

 

 

10時ごろになったので、暑くて撤収。

 

バス停に向かう途中、お見送りが。

 

そして、久しぶりにバンに会って終了。

 

あとで画像整理したら、オオヨシキリ瞬膜が撮れていました。

 

 

はいっ、今回はこんな感じです。

 

来週はテスト直前なので、鳥見に行けるかどうか...。

 

そして、次回はクロハラアジサシに行くかサンコウチョウに行くか...。

 

 

おそらく、オットさんとKisukeさんのサンコウチョウが羨ましくて

サンコウチョウになるでしょうね。

 

www.youtube.com

 

kisukecam.blog.fc2.com

 

 

何気に、まだサンコウチョウのオスは撮ったことないんですよね...。

今年こそは、って感じです。

 

 

それでは。

 

 


野鳥観察ランキング

 

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp