中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

桜ヶ丘公園の野鳥 ルリビタキ・イカル他 2022年1月23日

こんばんは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220123200346j:plain

 

 

 

マズイですね...。

 

宮ヶ瀬が忘れ去られる予感が...。

 

 

どっかで、振り返って書きますから、絶対。(多分)

あの記事で十分だなんて、思ってませんから。(ちょっと思ってる)

 

 

 

 

さて、今日は。

 

K君が P1000 を買ったそうなので、

「試し撮りを兼ねてルリビタキを撮ろう!」という事で、

 

 

向かった先は、東京都・桜ヶ丘公園であります。

 

 

 

8時に新宿駅で待ち合わせて、

9時ごろに公園に着きました。

 

 

バス停から、真っ直ぐ東へ、

坂を登っていくと、何人かのバーダーさんが。

 

撮ってみると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220123201540j:plain

 

イカルでした!15羽前後の群れです。

 

 

遠かったので、K君も 諦めモードかと思いきや!

流石は3000mmで、大きく撮れていました。

 

K君は今まで140mmで奮闘していたらしく、P1000にカンゲキ。

 

 

僕も、P1000が思った以上にすごくて驚きました。

 

 

しばらく撮っていると、

水場の方へ群れが移動。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220123202046j:plain

 

近くに突っ立っていた方のお陰で、水場には降りてこず。

 

 

 

 

坂を登って、記念館方面へ。

 

 

モズを教えてもらう。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220123203520j:plain

 

K君 「モズ、かわいいな...。」

Musuko 「鳥とか虫とか食べちゃうけどね。小さな猛禽。」

 

 

この見た目して、想像つかないですよね。早贄...。

 

 

 

で、トイレのあたりで、

「ググッ」という地鳴きが。

 

 

K君 「今のルリでしょ?」

Musuko 「そーだね、今あの草の右に...。」

 

 

地鳴きを覚えるのは、冬の探鳥の第一歩ですから(個人的に)。

 

 

 

で、ルリ発見。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220123203255j:plain

 

K君 「メスかぁ...。なんかメスばっかだな。」

    ↓

K君 「おぉ、かわよい。こっち向けっ!」

 

 

これこそ、ルリ子の魅力ですね。

老若男女、全員虜です。

 

 

 

 

で、僕がトラツグミが見たいと言い出したので、

蓮光寺公園へ。

 

結構急な坂が二手に分かれてるんですが、

2人とも体力がないので、ややグッタリ進んでいきます。

 

 

K君 「・・・?今なんか飛ばなかった?」

Musuko 「えぇ?見てなかった...。」

 

ルリビタキ 「ググッ」

 

 

K君&Musuko 「ルリだっ!」

 

 

 

 

二人揃って回れ右!すると目の前に!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220123204057j:plain

 

 

K君 「おぉぉ!めちゃくちゃ青い!」

Musuko 「近っ!」

 

 

2mくらい先の枝に、ポツッと。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220123204815j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220123204845j:plain

 

 

K君 「めちゃくちゃ綺麗な青だな...。」

 

 

2分くらいでしょうか、目の前で、

美しい尾羽をパタパタと。

 

www.youtube.com

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220123205820j:plain

 

 

もう、K君もMusukoもすっかり満足。

トラツグミは撮れてませんが。)

 

 

 

そのまま南半分を一周しますが、

特に出会いはありませんでした。

 

 

このあとこもれびの道でミソを探したり、

イカルを追いかけたりしましたが、まぁそこそこ。

 

 

 

最後にイカルをとって、11時ごろに京王永山駅まで戻りました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220123210826j:plain

 

 

 

だいぶ端折りましたが、

こんな感じです。

 

このあと、薬師池に行くんですが、その話は後で...。⇦本当か

 

 

 

 

 

 


野鳥観察ランキング

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp