中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

秋ヶ瀬・桜草公園の野鳥 ルリビタキ・ビンズイ他 2022年2月4日

こんばんは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206181801j:plain

 

ルリビタキ 「おー、団体様じゃん。」

Musuko 「そーなんだよー。」

 

 

 

前々からK君と、たまには誰か誘おうと言っていたんですが、

今回は、K君含め4人クラスメイトを引き連れ秋ヶ瀬へ。

 

 

良く分かんない鳥好きのMusukoと違って

人望のあるK君のお陰で、思っていたより人が集まりました。

(Musuko・K君含めて 男子4人と女子1人という編成です。笑)

 

 

 

で、7時半に浦和集合で、バスで桜草公園へ。

 

早速ジョビオが出て来てくれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206182320j:plain

 

遠かったのもあり、やる気は出ず。

K君はドアップで撮れていましたね、すげーなp1000。

 

初っ端からオレンジの登場で、一行は乗り気に。

 

 

桜草は、下草焼きがあったようで、見通しが良くなっていましたね。

 

ツグミがいっぱいいて、ムクにキジバトアオジとかと戯れて、

みんなでフリスビーで遊んでいると。

 

Musuko 「おぉ、タカだ!」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206182744j:plain

 

ノスリ 「久々にモーキン扱いしてもらったけど、いいな...。」

Musuko 「最近は毛足の方が話題だからね。」

 

れっきとした猛禽ですからね、ノスリも。

 

 

で、秋ヶ瀬本体へ。

 

野鳥園〜子供の森を東から北へ反時計回りに、北へ進みます。

途中で親切な方にルリスポとを教えてもらい、その辺を歩いていると。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206183057j:plain

 

まずは、メス(若オス?)が一同の前に。

 

 

そしてすぐに!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206183318j:plain

 

一同歓喜の瞬間。

 

この真っ青な小鳥が、枝で尻尾をパタパタしてたら、

もう一目惚れでしょう?

 

 

みんなカメラか双眼鏡を持って来てくれていたみたいで、

やや距離はありましたが十分にルリビタキを堪能。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206183544j:plain

 

 

後で見せてもらったんですが、K君の方が写真が上手い...!笑

 

素数は僕の方が上なんですが、

鳥を同じサイズに切り取った時にp1000の方が綺麗なんですね。

 

なので、遠ければ遠いほどp1000の方が綺麗なんです。

 

 

これは、春の渡りも期待できそうですね、K君!

 

 

 

それでも、近くに来て欲しいMusukoにチャンスが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206183804j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206183940j:plain

 

なんかステージが立ってる所が餌付け臭い気もするんですが、

直接確認はできず。

 

水場があるのと、斜面に虫がいるってことで、

気のせいでしょう。そうであってくれ。

 

 

 

とりあえず今回は「ルリビタキを見る!」ということだったので、

タスクはクリア。

 

そのまま希望の国から農耕地へ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206184125j:plain

 

カシラダカ 「青春だねー。」

Musuko 「マスクがなければねー。」

 

 

緊急は、まだ出ないようですが。

緊急でたら、都内で自粛だな...。

 

 

オットさんが見たというヒクイナ、さらにはベニを探しますが見当たらず。

ベニは三ツ池でちょっと声しましたね。

 

 

三ツ池湖畔で、アトリの群れが。

1羽だけ降りて来てくれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206184659j:plain

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206184805j:plain

 

カワラヒワたちも団体様のようで。

 

 

で、すぐそばにモズ子。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206191712j:plain

 

なんかルリビタキより人気だったんですが...。笑

 

みんな中々渋いですねw

 

 

 

さらに、フンを派手にぶちまけて

女子に「キモい」と言われてしまったアオサギ先輩。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206191935j:plain

 

 

頑張ってピクニックの森まで行ってトラツグミを探したんですが、

カシラダカアオジキセキレイハシビロガモぐらいにしか会えず。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206192126j:plain

 

ハクセキレイ 「おいK!時間は大丈夫かっ!」

K君 「あー!俺今日塾じゃん!」

Musuko 「がんばれ〜...。」

 

 

11時56分のバスに乗りたいので、急ぎ目でバス停に戻ります。

 

ゴルフ場と野鳥園の間の道まで来ると、ビンズイの群れが!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206192359j:plain

 

一番後ろを歩いていたので、見事に置いていかれる...www

 

 

1分ほどしてみんなが帰って来たので、ちょっとだけ観察。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206192530j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206192551j:plain

 

初撮りかもしれません、ビンズイ

 

 

で、秋ヶ瀬橋まで戻ると、上空をハイタカが旋回!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206192729j:plain

 

オスですかね?結構低めを飛んでくれました。

 

オマケと、オマケのオマケが豪華でした。

 

 

で、無事にバスに乗り、K君は浦和で解散、

残りのみんなで浦和で食事して帰りました。

 

 

 

トータルで43種+声3種が観察できました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220206192959j:plain

 


野鳥観察ランキング

 

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp