中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

北本自然観察公園の野鳥 ミヤマホオジロ・ルリビタキ他 2022年2月3日

こんばんは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220203170702j:plain

 

Musuko 「誰がなんと言おうと、ミヤマですぅ〜!」

ミヤマホオジロ 「この出来じゃ、わからんよ...。」

 

 

 

はい、本日は、埼玉県・北本自然観察公園へ行って参りました!

 

どうやら、綺麗なルリビタキやらミヤマホオジロやら

クイナやらが見られると言うので。

 

 

5時半起きですが、ミヤホのためなら余裕です!

 

 

8時前到着、北本ひっさしぶり〜!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220203171255j:plain

 

感覚だと、2〜3年ぶりですね。

 

 

観察センター前の入り口から入ります。

橋を渡る前から、アオジ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220203171506j:plain

 

アオジに道を塞がれる季節ですね。

 

 

で、橋を渡り切ったところでモズ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220203171649j:plain

 

落とし物付きです。笑

 

 

で、同じところでガビチョウ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220203171741j:plain

 

ガビチョウぐらい大きければ、モズは襲わないのかな?

 

 

で、高尾の池が凍っているところを眺めていると、

ベニマシコの声が遠くからチラホラ。

 

遠かったので声だけ楽しもと思っていると、

こう言う時に限って、見えるところに来るんですよね。笑

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220203171928j:plain

 

池の対岸だったので写真は酷いですが、

鳴き声からして4〜5羽はいましたね。

 

 

で、メダカのT字路を右折。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220203172125j:plain

 

朝早くから採食のツグミ

この表情、好きだなぁ。

 

 

さらに進むと、カシラダカの群れが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204163728j:plain

 

 

同時に、セグロセキレイも。

池が凍っている上を歩きます。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204173544j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204173753j:plain

 

www.youtube.com

 

この時期の朝は、手の感覚が全くないです。笑

 

 

で、また同じタイミングでクイナ登場。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204173828j:plain

 

近かったんですが、ピンが甘い...。

 

 

すぐに藪に入ってしまったので、

さっきからルリビタキが鳴いていた方へ。

 

モズに追い出されて出てきてくれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204173950j:plain

 

そのままモズに追いかけられて行ってしまいました。

 

で、ジョビ子登場。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204174326j:plain

 

ここの看板に留まるとこ、念願の撮影成功です!!

 

 

ここまで30分で、クイナ・ベニ・カシラ・ジョビルリと、

かなり満足な内容。

 

ここからはルリオスとミヤマホオジロに専念します。

 

 

とりあえず情報があった東屋へ。

すると、遠くからルリの鳴き声が。

 

しばらく待っていると、来た!青い!!

 

 

と思ったら、目の前に人登場...。

目の前を塞がれ、見えない...。

 

声をかけた時は時すでに遅し、

ルリは遠くへ...。

 

 

それでも、執念の一枚。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204175445j:plain

 

目の前に来たのに...。

 

 

で、このあと粘りますが、しばらく戻ってくる気配はないようで...。

 

諦めて8番と6番の間を往復し、ミヤマホオジロを探します。

 

 

慰めのルリメス。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204180011j:plain

 

目が最高に可愛いです。

 

 

慰めのジョビメス。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204180203j:plain

 

こちらはお立ち台に。

 

 

なんか、初めのルリ子もこのジョビ子も、

頬が茶色い気がする...。なんですかね?時々いますけど。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204180733j:plain

 

なんかの足跡がありました。

左はキジとかですかね?右はネコ?タヌキ?

 

追いかけられてたんですかね。

 

 

で、飲み物を買いに行った帰り、

学習センターの裏あたりを通ると、カケスが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204181052j:plain

 

咥えてるどんぐりを隠したいようなんですが、

ごちゃごちゃの中で...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204182522j:plain

 

なんとか、見えなくもないところに出てきてくれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204182419j:plain

 

カケス 「やーい、下手くそー!」

Musuko 「ならもっと見えるとこに出てこいよー!」

 

カケスに親近感が湧くのは、

この人っぽい目ですかね?

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204182737j:plain

 

ジョウビタキ 「どうせ被るなら、影が限度でしょう!」

Musuko 「サービスの流儀ってやつか...。流石です!」

 

 

カケスが急に騒いで逃げたと思ったら、ハイタカが!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204182948j:plain

 

枝止まりのハイタカがこの距離なのは初めてです!

10mほどでしたかね?

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204183031j:plain

 

眠そう。笑

 

 

横からも撮ってみる。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204192124j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204192211j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204192306j:plain

 

 

広げた尾羽が綺麗です。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204192359j:plain

 

www.youtube.com

 

 

で、だいぶ撮ったので、またミヤマホオジロを探します。

 

 

いた?!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204192452j:plain

 

いやカシラダカかーい。

 

まぁ、今年はいろんなところで見れて嬉しいんですがね。

ミヤホと比べるとね...。

 

 

未達・冬鳥七福神だと、やる気出ますよね。

 

 

 

それでも、定番の子達だって好きですよ?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204192753j:plain

 

 

 

で、何周かして疲れ果てた14時前。

 

 

日が伸びてきたとは言え少しずつ暗くなり、

桜堤まで行ったら帰ろうと思っていたら。

 

桜堤に人がいっぱいいます。

 

 

 

何がいるのかと、桜堤に登って下を見ていると。

 

なんか動いてるな...。

どうせウグイスだろ...。(ウグイスごめん)

一応撮っておくか...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204194324j:plain

 

え。

 

 

顔黄色いんですけど。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204194805j:plain

 

おでこと過眼線、黒いんですけど。

 

 

超トリミング。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220204194927p:plain

 

ミヤマだぁぁああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああぁぁぁ!!!!!!

 

 

心の中で、盛大にガッツポーズ。

遥か彼方で採食するミヤマホオジロの、一部始終をどうぞ。

 

www.youtube.com

 

ブログに上げる前から44回再生という奇跡。笑

 

 

 

すぐに飛んでしまい、より近くに見える方へ行ったんですが。

周りのCMさんは連写しているのに、Musuko場所がわからず...。

 

なんか一本下の枝を一生懸命探していたようで...。

 

 

 

まぁいいです!初めましてです!

 

そして!!!

 

 

絶対不可と思われた、超難関の冬鳥七福神

ついに王手です!!!!

 

 

6福神まで行くとは思いませんでしたね。

 

 

キレンジャクはもう少し先ですかね?

会いたいなぁ。

 

 

 

そんなことを思いながら、

15時前に帰りました。

 

 

 

ミヤホ・ルリ・ベニ

 

写真は全て壊滅的ですが、

北本で1日としては十分な内容じゃないでしょうか!?

 

 

 

では最後に、久しぶりの動画でお別れです。

 

www.youtube.com

 

↑見てください。

 

 

 

それでは、今日のこともあるのでこの辺で〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp