中学生「探鳥」日記

中学生の、初心者探鳥日記です。

舞岡公園の野鳥 ヤマシギ・ヒクイナ他 2022年1月30日

こんにちは!Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201083306j:plain

 

 

 

はい、昨日のミコアイサの続きです。

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

 

 

9時半ごろに新横浜駅に戻り、そこから東海道本線戸塚駅へ。

そこから江ノ電バスで、坂下口下車徒歩3分、舞岡公園です!

 

ここは僕が語るまでもなく、神奈川でも代表的なスポットの一つ。

今回はヤマシギとヒクイナに会うために初訪問です。

 

 

江ノ電バスのマスコットが可愛かった。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201131826j:plain

 

 

で、瓜久保の家から、まずカッパ池へ。

そしてみずき休憩所から狐久保までのアップダウンの激しい道で。

 

www.youtube.com

 

ヤマシギかなぁと思ったんですが、

予習してこなかったのでわからず。

 

どなたか教えてください。

 

 

 

で、中丸の丘から階(きざはし)の池へ。

北門から入ると、人が40人ほど。

 

誰もシャッターを切ってなかったので、

何もいないのかなぁと思っていると。

 

 

あれ?なんか動いてる?

 

www.youtube.com

 

結構遠かったですが、3羽ヤマシギを発見。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201183531j:plain

 

しばらく撮り放題です。

 

 

で、飽きたのでヒクイナを待っていると。

(2つのポイントは通路を挟んですぐです。)

 

目を離した隙に!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201183757j:plain

 

SDカードの容量がほぼいっぱいで、

起動が遅いのもあり、ピントが合わず...。

 

 

クイナもいたようですが全く動きがなく、

すぐにヤマシギへ戻る。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201184028j:plain

 

すごい擬態です。わかります?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201184650j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201184702j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201184731j:plain

 

で、撮り放題なのは良いんですが、

さすがに飽きたので、早々に移動を決意。

 

 

階の池へを出ようとすると、

カシラダカが大勢のカメラマンの被写体になっていました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201184551j:plain

 

この日は日が出てない上に風が強く、手が悴んでいたのでこんな感じです。

 

 

で、さくらなみ池から前田の丘へ向かって、

そこからバスで戸塚駅まで戻りました。

 

 

途中、ガビチョウ・イカル・アオゲラなどがいましたが、

どれも姿は見えず。

 

 

お見送りは...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201184336j:plain

 

ハイタカのメスですかね?

お腹の模様はハイタカなんですが、大きすぎる気が...。

 

 

 

 

 

で、戸塚駅に戻って昼食をとり、

市営地下鉄ブルーラインにのって湘南台へ。

 

そこからバスで少し、向かったのはおまけの蟹ヶ谷公園。

 

どうやら運がいいとアリスイを間近でみられるとか。

 

 

優しい地域の方に道を教わり、到着。

 

 

そんなに広くはなく、

小高い丘を有した住宅街の小さな緑地って感じです。

 

ただ、隣に人の立ち入れない広大な草原(?)があり、

そことここをアリスイは行き来してる様子。

 

 

しばらくうろついてみる。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201210258j:plain

 

カワセミ 「よーこそ、ふぁ〜。」

Musuko 「なんか、眠くなる天気だね。」

 

 

なんか明るくて、いい公園です。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201210403j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201210435j:plain

 

湿地のところには、この2種類が泳いでいて、カワセミもいて、

のどかで雰囲気いいです。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201210822j:plain

 

なんか、このこ嘴が長い気がする...。気のせいですかね。

 

 

 

で、こう言う公園に必ずいるのが、冬の主役...

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201211009j:plain

 

ジョウビタキです!

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201211055j:plain

 

ジョウビタキ 「悪くない登場のさせ方だ。冬の主役ねぇ。」

Musuko 「いやぁ、楽しませてもらったから。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201211212j:plain

 

 

本当に、きょうこの子いなかったら僕は、

小田急と神奈中に余分にお金払っただけみたくなりますから。

 

ここ3週間ぐらいずっと、この2社使ってる気がする...。

 

 

 

蝋梅と無理矢理撮ってみたり。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201211518j:plain

 

ジョウビタキ 「無理があるな...。」

 

 

 

で、水浴び後の師匠登場。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201211337j:plain

 

 

www.youtube.com

 

 

 

で、お見送りはモズ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220201211439j:plain

 

 

本日の感想としてはやはり、

肉体的にも金銭的にも時間的にも、1日3箇所はきついですね。

 

しっかり鳥を探すなら、2箇所が限度だな...。

特に冬は日が短いので。

 

 

それではもう、オンライン授業が始まるのでこれで。

 

 

 


野鳥観察ランキング

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp