中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

小宮公園で冬鳥探し! トラツグミ・ルリビタキ他 2021年12月19日

f:id:tyuugakusei_birder:20211219171901j:plain

 

 

 

こんばんは、Musukoです!

 

 

 

まず!(忙しい方は、こっから30行くらい飛ばして下さい。雑談です)

 

 

我らが(?)浦和レッズが、大分トリニータを破り...

 

天皇杯優勝しました!!!

 

おめでとうございます!!

来年のACL出場権も勝ち取りました!!

 

 

いやー、阿部選手の引退、

宇賀神選手・槙野選手の退団もありましたが...。

 

 

90分に追いつかれ、95分(?)に勝ち越し!!

 

絵に描いたような劇的な試合でした!!!

 

 

 

 

 

 

さて、では本日の野鳥のお話です。

 

 

今日は、どこ行くか迷いましたねー。

 

Naomi♪さんが以前訪れていた東高根森林公園

ベニマシコとの再会を目指せる秋ヶ瀬公園、

最近行ってなくて気になる石神井公園

ルリ・トラ情報のある桜ヶ丘公園、

ルリがいい感じらしい水元公園...。

 

 

 

そんな、頭が鳥で埋め尽くされながら、

土曜の6時間の塾を終え、帰宅し、YouTubeを開くと。

 

 

15分後には、選択肢はひとつに決まっていました。

全部吹き飛びました。

 

 

オットさん、いつもありがとうございます!

 

翌朝6時に起き、向かったのは、

東京都八王子・小宮公園です!!

 

www.youtube.com

 

 

この動画、みなさま、是非、是非、是非!

一度ご覧ください!

 

 

アカハラルリビタキジョウビタキイカル・カシラダカ

ツグミシロハラアオゲラアカゲラ...。

 

この冬、絶対に抑えたい野鳥たちが全部!

全部入っています!

 

 

 

 

 

ということで、吉祥寺経由で八王子駅から、

バスで八王子郵便局、そこから徒歩5分です!

 

小宮公園、始めて来ました!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219173828j:plain

 

 

 

あ、その前の浅川で、サギのパラダイスを発見。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219173923j:plain

 

ダイサギですかね。

 

 

 

で、入っていくんですが、

入り口〜弁天池で、早速カラ軍団のお出迎えが。

 

ここでは動画を頑張ったので、写真はコゲラだけです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219174059j:plain

 

ヤマガラがいて、嬉しかったなぁ。

石神井にはまだ居ないので。

 

 

さらに、モズ姉も登場。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219175836j:plain

 

オットさんの動画に出てきた子ですかね?

 

 

 

で、カワセミの小道をずーっと北へ進み、

ホオジロの小道を登ります。

 

 

あたりは、カラ軍団とガビチョウの鳴き声だけ。

東京都は思えない静けさと風情です。

 

 

で、草地広場に着くと、東の方からパキパキと音が。

 

その正体は...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219180805j:plain

 

イカルです!

30〜40羽前後の群れです!

 

www.youtube.com

 

群れが大きいので、パキパキの音量もすごかったです。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219180920j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219180934j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219181019j:plain

 

 

この顔と背中の光沢、足のピンク、そして厳つい嘴...。

 

面白い鳥ですね、本当に。

 

 

しかし、突如イカルの群れが散り散りに!

犯人は...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219181143j:plain

 

シメです!

ずーっとイカルを追いかけていました。怖い。

 

 

で、その群れの下には、ツグミホオジロと...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219181325j:plain

 

カシラダカです!

 

 

<あ、間違えて公開しちゃった。まぁいいや。>

 

 

イカルと共に、今季初です!

 

で、しばらくカシラダカに夢中。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219181526j:plain

 

www.youtube.com

 

 

 

すると。

 

 

左目の、ほんっっっっとに視界の端の、白目が。

動くものを発見。

 

キジバトかな、と思ったんですが、飛び方が違ったような...。

 

 

振り向くと!

 

手すりの上に!!!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219181723j:plain

 

あ。

 

 

来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

 

 

 

もう、心がおかしくなるほど心の中で叫びました。

 

 

 

 

トラツグミです!

 

 

 

去年、秋ヶ瀬でも石神井でも水元でさえも会えなかった、

あのトラツグミです!!!

 

 

 

心の声が聞こえてしまったのか、

トラツグミは少し奥へ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219181929j:plain

 

トラツグミ 「うるせーな...。」

Musuko 「こっちがどれだけ君を探してたか、知ってる?!」

 

 

そうですね、この姿を探し求めて3年間!

 

長かったですよぉ、本当に...。

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219182128j:plain

 

パッと見て、まず大きいですね!やはり。

模様も、やはりわかりにくいです。

で、飛ぶのはどうやら苦手そうです。

 

 

あっという間に、茂みの奥へ。

その間、1分もなかったと思います。

 

 

でももう。もう虜です。完全に。

 

美しい、としか言いようがないフォルム。

最高ですね、トラツグミ

 

 

 

で、ウグイスの小道を戻ると、目の前の擬木に若ルリが!

 

写真は撮れませんでしたが、綺麗でした。

 

 

その直後!

コナラ平で、背後から幸せの声が!

 

 

格闘すること5分、ようやく姿が!!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219182749j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219182805j:plain

 

第2回冬羽ってとこですかね。やや茶色いんで。

 

 

小宮公園を歩いていると、

まぁオットさんの動画を見ている時も思ったんですが、

 

 

 

ミヤマホオジロが、居そうなんですよね...。

 

いても全く不思議じゃない環境なんですよ。

 

 

 

僕の今年の5大目標、オ・オ・ト・ミ・ミ。

(オオマシコ・オジロビタキ・トラツグミ・ミヤマホオジロミコアイサ

 

ミコアイサ以外、全部揃いそうです。環境的に。

 

 

 

そんなことを考えながら、エナガの小道から雑木林ホールへ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219185510j:plain

 

結構充実していました。

 

 

 

で、草地広場へもどると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219185528j:plain

 

ジョビ子です!!!

 

 

ここまで、豪華なメンツに会えていながら満足感が低かったのは、

この冬の主役が欠けていたからでしょう!

 

ジョビ子に会えて、満足度は急上昇!

 

 

で、カシラダカ再登場!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219192236j:plain

 

紅葉バックです。

 

 

さらに、イカルも再登場!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219192332j:plain

 

3羽並んでくれましたが、枝が...。

 

なんとか、一枚。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219195103j:plain

 

 

じゃあね!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219195153j:plain

 

 

 

で、いつの間にか12時になっていたので、

帰ります。

 

 

ウグイスの小道を南下していると...。

藪の中に、鳩大の鳥の群れが!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211219195403j:plain

 

絶対伝わらないと思いますが、コジュケイです!

 

4羽くらいいました。

 

 

 

で、12時半ごろに八王子駅へ戻り、

14時ごろには帰宅しました。

 

帰宅した時ちょうど、江坂選手が先制点を決めていました。笑

 

 

 

 

小宮公園、八王子駅から徒歩でも20分程度で、

ほぼ直進な上に、広さもちょうどいいです。

 

 

さらに、歩きやすいように整備されていながらも

東京都は思えない自然感があり、最高です!

 

 

 

この冬、通ってしまう気がします。

 

 

 


野鳥観察ランキング

 

 

 

ブログランキング


人気ブログランキング

 

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp