中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

小宮公園の野鳥 ルリビタキ・カシラダカ他 2022年1月7日

f:id:tyuugakusei_birder:20220107155936j:plain

 

 

 

こんにちは、Musukoです!

 

 

本日は、東京都・小宮公園に行ってきました!

 

3週間ぶりくらいですかね。前回が12月19日なので。

 

 

 

で、今回。

この前ロクショウヒタキを見に行ったK君が、

ルリビタキを撮りたい!」ということで、同行しました。

 

 

昨日が結構雪が降ったから、雪と鳥の写真を撮りたかったので、

雪が溶けなさそう(?)な八王子にある小宮にしました。

 

あと、単純にトラツグミに会いたかったんですが。

 

 

 

6時起きの8時半着でした。

 

行く途中のトンネル。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220107162048j:plain

で、小宮公園に入りました。

 

早速カラ軍団が。いつも入り口付近で遭遇します。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220107162204j:plain

 

あぁぁぁぁぁ、ピントが...。

 

K君と共に、シジュウカラの動きに翻弄されまして...。

シジュウカラは諦め、エナガに切り替える。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220107162408j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220107162530j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220107162448j:plain

 

まぁ、合格ですかね。

 

雪と撮れたので、満足。

 

 

 

サンコウチョウの小道を登って、広場に出ます。

 

タンポポの小道で、カシラダカ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220107162819j:plain

 

今日は20羽ぐらいいましたが、地面には降りてくれませんでした。

雪が積もってると、やっぱり降りたくないんですかね。

 

 

イカルを探したんですが、全く見つかりませんでした。

 

その代わり、ムクドリが前回の欅に。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220107163455j:plain

 

 

しばらくジョビ子を探して広場をうろうろ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220107163533j:plain

 

ミヤマホオジロかと思って撮ったこれも、カシラダカでした。

ミヤホ、ちゃんと探さなきゃなぁ。

 

 

広場は不発っぽかったので、ツツジの小道を降って雑木林ホールへ。

K君が飲み物を買っている間に、鳴いているガビチョウを探していると。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220107163726j:plain


あれ?ガビチョウじゃない!

 

急いでK君を呼び撮影。

でも、高くてまともに撮れませんでした。

 

www.youtube.com

 

最近、ガビチョウとイカルの囀り、

イカルとアオゲラの地鳴きの違いが分からなくなってきました。笑

 

 

なぜかこの子は、1羽だけで囀っていました。

 

 

高すぎてK君がやる気をなくしたので、

シロハラの小道からオナガの小道、そしてシジュウカラの小道へ。

 

 

クラスメイトの事とか、宿題のこととか、雑談しながら歩いていると。

 

 

目の前にヒラっと!

 

 

Musuko 「いた!ルリ。」

K君 「うわぁ、青い!」

 

 

二人で興奮状態。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109104210j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109105951j:plain

 

K君&Musuko 「こっち向け、こっち向けぇ...。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109110146j:plain

 

おぉぉぉぉぉぉぉぉ!

4mくらいの距離で、カメラの調子も絶好調!

 

結構満足な写真が撮れました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109110020j:plain

 

さらばっ!

 

 

K君 「話しながらでも、ちゃんと探してるんだな...。」

Musuko 「もうそういう癖ついちゃったからなぁ。」

 

授業中も含めて、ね。

 

 

 

 

ふぅ、ちょっともう遅いんで、この辺で。

 

Naomi♪さんに教わった下書き保存、してみます。

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

 

はい、1月9日です、おはようございます!

 

 

続きです。

 

 

 

シジュウカラの小道からカワセミの小道へ入り、弁天池方面へ歩いていると。

 

またもや目の前に!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109114825j:plain

 

オス登場!

 

凄い近かったので、めちゃくちゃ警戒されます。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109115056j:plain

 

やはり、すぐに距離を置かれました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109115152j:plain

 

 

この子、さっきのオスと見比べると、眉の長さが違うので、別個体ですかね。

 

 

なんて、撮った画像を見比べていると。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109115522j:plain

 

ルリビタキ 「もう出ていい?アイツ行った?」

Musuko 「おお!もう居なくなったよ。」

 

 

まさかの、同じところにルリ子登場!

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109115747j:plain

 

K君&Musuko 「こっち向けぇ...。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109115857j:plain

 

ルリビタキ 「ほいっ!」

 

 

さすが、期待を裏切らない。

これぞヒタキクオリティー

 

特に女子は、フレンドリーですよね。

 

 

 

この子、肩が青い気もしなくはないんですが、

まぁ気にせず、ルリ子ということにしましょう。

 

 

オスとは撮らせてくれなかった、雪との写真も!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109120222j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109120326j:plain

 

 

ルリと戯れていると、ケケッという地鳴きが。

 

この場合、ツグミorイカルorアオゲラなんですが、今回は!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109131056j:plain

 

アオゲラでした!

しかも、巣穴があるようです。

 

一瞬だけ中を覗いて、すぐに行ってしまいました。

 

 

 

Musuko 「K君とれた?」

K君 「なんか写真撮れなかったんだけど...。」

 

 

K君、まさかのSDカード切れでした。

 

 

ルリもひと段落したので、ケヤキの小道を北へ進んでいると、

ジョウビタキの声が。

 

広場に不在だったジョビ子のようなんですが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109132720j:plain

 

なぜか、落ち着きがないです。

 

 

それもそのはず。

ルリ子登場!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109133226j:plain

 

 

現れるや否や、ジョビ子の猛追を食らって、森に逃げていきました...。

 

2分ぐらい、追いかけあって

(と言ってもジョビ子が一方的に追いかけていましたが)いました。

 

 

で、さらに北へ、広場方面へ進んでいると、またルリ子!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109133702j:plain

 

今日、3個体ルリ子に会いましたが、全部別個体の様でした。

 

 

で、広場へ。

 

広場には、うさぎの足跡がいっぱいありました。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109133617j:plain

 

 

カシラダカの群れは、いつもホオジロの小道の終点のあたりにいます。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109133846j:plain

 

ミヤホは、やっぱり見つからず。

 

 

K君も僕もだいぶ歩いたので、

そろそろ帰ろうかと話していると、カシラダカの群れの下に、オレンジの影が!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109134043j:plain

 

1日で ジョビ男 & 子 + ルリ男 & 子 を制覇したのは、

何気に初めてかもしれません。

 

 

 

12時になったので、帰ります。

 

そんなに広くはないんですが、

高低差があるので、結構疲れますね。

 

 

 

八王子郵便局まで降りて、バスを待っていると、

浅川上空にノスリ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220109134608j:plain

 

対岸だったので、写真は豆粒です。

 

 

 

実は小宮に行く前と行った後、どっちも石神井に寄ったんですが、

びっくりするほど何もいませんでした。

 

噂だとミソサザイがいる様なんですが、

ルリ・カケス・イカルなどの声もせずでした。

 

 

秋の渡りから不調続きの石神井公園

 

心配です。

 

 

 

 



野鳥観察ランキング

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp