中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

北本自然観察公園の野鳥 ミヤマホオジロ・タシギ他 2022年3月6日

こんばんは、Musukoです!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314183353j:plain

 

ミヤマホオジロ 「ひどいな...最近のブログの更新頻度...。」

Musuko 「ツイッターの方が楽...。」

 

 

 

一昨日・昨日・今日とまだまだ溜まってるんですが、

なかなかYoutubeTwitterから抜け出せず...。

 

探鳥の話は、Twitterでとりあえず報告しといて、

後でブログ書こう、みたいな感じになってます...。

 

 

 

で、なんだっけ、ミヤホか。

 

日根野さんのzoopickerの写真が羨ましくて、

北本でリベンジに。

 

 

 

 

間違えて宇都宮線に乗ってしまったりと、

色々あって到着は9時前。

 

八番方向へ歩いて行きますが、

鳥が少ない。

 

 

特に何もいないまま八番へ行くと、

地面にカシラダカが3〜4羽、採食中。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314183835j:plain

 

 

こちらでも...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314184031j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314184047j:plain

 

あれ?

 

 

 

唐突な登場、

しかもめちゃくちゃ近いです!

 

 

この後人が何人かきて、

少し距離を取られますが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314184154j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314184238j:plain

 

ごちゃごちゃしてるものの、近いし目線(より低い)で撮れます。

前回の何十倍もマシな環境。

 

 

寒いのでまんまるなのが可愛いです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314184430j:plain

 

 

この後、1時間ほどひたすら撮り続けるんですが、

代わり映えないので...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314184520j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314184632j:plain

 

上から、 黒⇨黄色⇨黒⇨黄色⇨黒 の層が綺麗です。

 

 

 

十分撮ったので、撮影会から離脱。

 

僕一人で撮っていたら、

結果30人近くになった...。

 

 

メダカのT字路に行くと、タシギが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314184805j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314184955j:plain

 

なかなかいい条件で撮らせてくれませんでしたが、

久しぶりだったのでいいのです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314193804j:plain

 

 

タシギが注目されていて気に食わないジョビこ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314185039j:plain

 

そういえば、今週は1度も見てません...。

もう渡っちゃったかな...。

 

 

で、このこをよく見ると...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314193549j:plain

 

Twitterで話題だったまつげちゃんの様です。

 

 

 

しばらく園内を歩き回りますが、

キセキレイと、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314193921j:plain

 

アオジの黄色い2種にしか会えず。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314193958j:plain

 

レモンイエローというか、綺麗な色ですよね。

身近な鳥ですが、ちゃんと撮れば綺麗なはずです。

 

 

で、メダカのT字路まで戻ると、

セグロセキレイが。

 

謎にカメラマンさん達が集まって撮っていましたが...?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314194148j:plain

 

で。

 

背後の茂みからミソサザイの声をきき、

水路で一瞬見かけたんですが、写真を撮れず。

 

 

まだ11時半ごろなんですが、

鳥がいない感じなので帰ります。

 

 

 

お見送りは、多分人生で一番上手く撮れたウグイス。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314194401j:plain

 

この子は囀っていませんでしたが、

もうあちこちでホーホケキョが聞こえました。

 

 

 

で、帰りに例の桜並木へ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314194522j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20220314194541j:plain

 

 

 

はい、こんな感じです。

 

で、最後に動画も。

www.youtube.com

 

おぉ、1000文字切った!

割といい感じにまとめられた気がします。

 

 

 

 

最近ちょっとブログの方針でちょっと悩んでいることがあったので、

オットさんに非通知で頂いたお言葉がありがたいんです...。

 

ちょっと、方針変わるかもしれませんが、よろしくお願いします。

そんなに鳥の話自体には影響はないはずですので、ね。

 

 

 

 

で、今日(3月14日)は感動的な出会いがあったので、

感動冷めぬうちに描きたいのですが...。

 

今日の話が出るのは、まだ先になりそうです...。

 

 

 

 

 


野鳥観察ランキング

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp