中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 キビタキ・ムシクイ類他 2021年5月1日

こんにちは!

 

浦和レッズが、アビスパ福岡に負けていて、

凹んでいるMusukoです...。

 

えー、9時前に石神井に舞い戻ってきた僕は、

クロツグミを探します。

夏鳥七福神、Kisukeさんが要注意なんですね。

で、オットさんもクロツグミを見ている。

 

冬鳥猪鹿蝶も、冬鳥四大将軍もあと一歩及ばなかったので、

プライド(あるかそんなもん)をかけて、

夏鳥七福神は、なんとしても一番最初に制覇しなければ!

 

でも、集中は長続きしない。

 

エゾムシクイが鳴いているー!

 

www.youtube.com

 

センダイムシクイが鳴いているー!

 

www.youtube.com

 

で、誘致林に行くと、サンショウクイが鳴いているーー!!

 

あ、飛んでいく...。

 

これ、どうしようかな...。見たことは、見たな...。

うん!新種認定!131種目、サンショウクイ!!

 

で、キビタキを発見!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501153408j:plain

 

遠っ!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501153458j:plain

 

枝被りっ!

 

あー、5月初日だから、ファイル利用量を気にせずにいられるー!

 

で、おじいさんたちは、どんどん増え、

キビタキはどんどん遠くへ...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501153645j:plain

 

ま、しょうがないしょうがない。

 

人の群れから、少し離れて撮影。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501153849j:plain

 

キビタキ 「ほんと、人多いねぇ。」

Musuko 「君、人気だからねぇ。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501153915j:plain

 

キビタキ 「喉見せてやるから、なんとかなんない?」

Musuko 「ならんな、知らない人ばっかりだ...。」

 

で、サンショウクイが鳴いた!

追いかける、追いかける。で、空には...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501154753j:plain

 

ハヤブサチョウゲンボウ

羽の感じがチョウゲンボウですね。

 

で、ここから桜広場にこもる。

 

10時ごろ、サンショウクイが、遠くで鳴いて、スーーっ。

 

10時半過ぎ、また、遠くで鳴いて、スーーっ。

 

11時半ごろに、また、遠くで鳴いている。

 

12時前、目の前をスーーっ。

 

が、一度も写真を撮れず...。

 

この後、キビタキサンショウクイを探してグルグルして、

12時半ごろ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501155429j:plain

 

なかなか、雛が見えないアオサギ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210501155617j:plain

 

テカテカガラス。

 

はい、終わり!

 

明日も、行けるかな?

 

ブログランキング

 

blog.with2.net

 

<使っているカメラ>

 

cweb.canon.jp