中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

座間谷戸山公園の野鳥 リュウキュウサンショウクイ他 2021年12月22日

f:id:tyuugakusei_birder:20211222203009j:plain

 

リュウキュウサンショウクイ 「やっとか...。」

Musuko 「今までビックリするぐらい縁なかったもんね...。」

 

 

初めまして、ではないんですよ。

でも、初撮りです。

 

こいつとは、個人的に色々あったので、それは後ほど...。

 

 

 

 

さて、気を取り直して、Musukoです!こんばんは!

 

 

この冬通うところを探していろんなとこに行ってみようシリーズ、

第三弾は、ずっと気になっていた座間谷戸山公園です!

 

あ、第一弾は桐生、第二弾は小宮です。

 

 

ここは、オットさんのブログで知ってからずっと気になっていたんです。

なにせ、越冬リュウキュウサンショウクイがいるらしいのです。

 

 

が、昨日は(今日もだけど)午後から部活だったので、

11時半には帰宅しなければいけません。

 

それでも、この冬を最大限に生かすため、

どうしても今日行きたいMusuko。

 

 

と言うことで、5時半起き8時着の強行出発。

駅からは、徒歩で割と楽に行けました。

 

駅の上からの景色が最高!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211222213141j:plain

 

 

南入り口から、まずは水鳥の池へ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211222213213j:plain

 

 

ファーストコンタクトは、縁起良くカワセミ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211222213644j:plain

 

 

で、池にはマガモコガモが。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211222213752j:plain

 

 

トモエガモがいないかなー、なんて思うんですが、

見つかりませんでした。

 

しっかし、暗いですね...。

8時とはいえ、冬至ですからね。

 

 

さらに、今シーズンまだロクに撮れていなかった

アオジの、夫婦に遭遇!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211222214840j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211222214956j:plain

 

 

で、公園の外周を反時計回りに北へ進みます。

スギ・ヒノキ観察林です。

 

 

ここは結構整備されていて、こんな看板もいっぱい。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211222214324j:plain

 

こう言う看板があるのはいいのですが、

人が立ち入れる所と入れない所の、環境の差がすごい...。

 

これだと、公園の奥の人の入れない所に鳥が集まって、

人は見えないのでは?なんて心配していたら。

 

 

森の学校まで来たとき、エナガ率高めな混群に遭遇。

 

その中で、ぼーっとしていると。

 

 

 

目の前に。

 

 

 

Musuko 「エナガにしちゃ、細いし長いな...。」

 

 

双眼鏡を覗く。

 

 

 

すると!

 

いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

紛れもない、リュウキュウサンショウクイ

 

 

 

カメラを構える。

 

いない.....。

 

 

 

また、またも撮り逃がしてしまうのか...。

 

 

そんな焦りでいると、なだめてくれたのはこいつ。

 

www.youtube.com

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211222215506j:plain

 

アオゲラ 「はい、落ち着くー、深呼吸ー。」

Musuko 「そーね、焦らない焦らn...。」

R.サンショウクイ 「ピリリリリ!」

Musuko 「あぁぁぁぁぁ、どこだぁぁ!」

 

 

アオゲラ 「おい、落ち着けって...。」

 

 

 

振り返ると!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211222220325j:plain

 

R.サンショウクイ 「そーっ...。」

Musuko 「あ。」

 

 

いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

けど、ここでカメラが絶不調! 

 

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211222222707j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211222222725j:plain

 

R.サンショウクイ 「そーやって、鳥にまた気を遣わせるわけ?」

Musuko 「面目ないけども、頼む...。」

 

 

R.サンショウクイ 「しょーがないな...。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211222222835j:plain

 

R.サンショウクイ 「これで満足?」

Musuko 「できれば、顔を...。」

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211222203009j:plain

 

R.サンショウクイ 「ほれっ!」

Musuko 「おぉぉぉぉ!」

 

 

www.youtube.com

 

 

暗いです。

画質悪いです。

背景ごちゃごちゃです。

 

でも、いいんです!

 

 

 

(ここから30行飛ばしてください)

 

リュウキュウサンショウクイを初めて知ったのは、

2020年の、石神井公園の秋の渡りでした。

 

去年は、2週間ほどの間ほぼ毎日確認できた、

なんて話を聞いたことがあります。

 

当然、僕も石神井に通っていたので、

すぐに見れると思っていたんですが。

 

 

5分前にいたよ。

Musukoくんがいなくなってすぐ来たよ。

今飛んでったよ。

 

そんなのばっかりで、石神井のバーダーさんたちの中で

唯一かは知らないですが、一度も会えなかった稀な存在になりました。

何も嬉しくないですが。

 

 

で、そんなことも忘れ始めた、2021年2月5日。

 

小学校から帰宅中の、街路樹から、

サンショウクイの声がしたんです。

 

振り向くと、目の前に!

いたんですよ、白黒のシュッとした、サンショウクイが。

 

 

この出会いで、小学生の目標だった、

念願の120種に到達できたんですね。

 

その時はカメラがなくて、

撮り逃してしまったんですがね。

 

 

で、Musukoはそれ以来、リュウキュウサンショウクイを撮ることに

異様(?)な執着を持つようになったんだとか。

 

 

 

 

で、今回、念願の初撮りを果たした訳です。

 

すぐに、ヒヨの群れに追い出されて

行方不明になってしまいましたが。

 

 

時間もないので、進みます。

 

みちくさ広場でジョウビタキを探していると、

遠くにモズ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211223141610j:plain

 

www.youtube.com

 

風に吹かれる姿、カッコいいですね!

 

 

で、さらに進んでいると、オオタカを教えてもらいました。

 

www.youtube.com

 

 

そうそう!今日も部活の試合だったんですが、

試合中にオオタカの幼鳥を発見しまして!

 

試合どころじゃなかったです。笑

 

 

 

で、湧水の池から炭焼き小屋へ出て、

反時計回りに西側も半周。

 

 

伝説の丘からの景色も、最高でした!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211223161125j:plain

 

右の大きいやつが、大山のようです。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211223161140j:plain

 

 

積雪っぽいのは、まだ見られませんでしたね。

ここから見えた丹沢の山は。

 

 

 

で、水鳥の池へ戻り、野鳥観察小屋へ。

 

朝はしまっていたのですが、

10時前になったこの時は空いていました。

 

 

中に入ると、バーダーさんがいっぱい。

 

その目線の先は...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211223161418j:plain

 

ハイタカです!

 

ちょっと遠いので、アップで。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20211223162603j:plain

 

頰の後ろの方と脇腹がオレンジなので、

オスの幼鳥ですかね?

 

 

 

が、時間が来たのでここでタイムアップ。

 

 

座間駅まで、走って戻ります。

 

なんとか電車には間に合いました。

 

 

 

座間谷戸山公園、悪いところではないです!

すごくいい所です!

 

なんですが、小宮公園のパンチが、なかなか抜けないんで...。

 

 

あとは、東高根森林公園も近々行ってみようかなー、なんて思います。

 

 

あ、でも今部活4日連続から塾5日連続という

7日連続の地獄の渦中なので、しばらくブログは書けません。

 

というか、どこにも行けません。

 

 

しばらくは、ここ最近の写真でも見返そうかな...。

 

 

 

それでは。。。

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

ブログランキング

blog.with2.net

 

 

<使っているカメラ>

cweb.canon.jp