中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園で夏鳥探し 2021年4月11日

こんにちは。

今日も石神井公園で探鳥して来ました。

 

4月8日の入学式では、ずーーっとサンショウクイが鳴いていて、

校長先生のお話どころではありませんでした。結局見れませんでしたが。

しかも結構近くで。もう最高なんだか最悪なんだか。。。

 

昨日の夜は、夏鳥のことしか考えずに寝ました。我ながら執着がすごい。。。

それでも、昨日の塾の疲れからかやや寝坊。なんとか7時過ぎには現着。

お知り合いの先輩バーダーさんにここ数日の様子を聞く。

 

サンショウクイが鳴いたんだって」   ぬぬぬ?!

コチドリが来てるらしいんだよ」   ぬぬぬぬ?!

ヤブサメの鳴き声録音したよ」   ぬぬぬぬぬ?!

ツツドリも撮ったよ」   ぬぬぬぬぬぬぬぬぬ?!

 

水辺観察園の前に自転車を置く。人が集まってるのはオオタカかな?

早速、夏鳥捜索開始!

で、なんか鳴いてると思ったら。。。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411115101j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411115138j:plain

 

マヒワ!今回も25羽くらいかな?そろそろ帰らないの?

 

この前アオバトが鳴いていたところによるも、気配はなし。

 

オオタカに移る。メスが巣から出てこないらしい。ついに抱卵か。よかった。

なぜか木をカミカミしてるオス。もしかしてストレス?

人間とカラスのWパンチだよね、ほんとごめんね。。。

これからはあんまり来ないようにするよ。。。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411115439j:plain

 

爪がもうなんかすごいかっこいい!

 

誘致林にはどうだ!去年はオオルリとエゾムシクイがいたぞ!

 

何もいない。。。カケスは健在。暗い。。。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411115902j:plain

 

石神井川ではカワセミの求愛給餌がまた。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411120130j:plain

 

この魚の目がウケる。絶望って感じ。 笑

 

やっぱり夏鳥が見たくて石神井公園に戻る。

と、またカワセミ。ついてきたの?

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411120329j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210411120414j:plain

 

今日はこの看板を読んでいてもオオルリは鳴かず。

 

そこで!ひらめきました!

自転車で行けるギリギリのあそこに行けば!きっとオオルリたちが!

 

ちょっと続きます。