中学生「探鳥」日記

高校生になりました!初心者の探鳥日記です

石神井公園の野鳥 ムギマキ・コチドリ他 2021年5月9日

こんにちは。

本日の探鳥のお話です。

 

今日からは、通常モードです。いろんな意味で。

 

正直、今日は行くかどうか凄く悩みました。

 

オットさんやNaomi♪さんのように、やはりステイホームするか...。

それとも、Kisukeさんのようになるべく人と会わないように行くか...。

 

結論は、行きました。いや、行ってしまいました...。

 

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

naozzz18.hatenablog.com

 

kisukecam.blog.fc2.com

 

うーーん、こっからは、一旦探鳥モードで...。

 

昨日の疲れからか、6時起きの6時着と少し遅め。

話だと、4日にサンコウチョウが来たらしい。

 

記念庭園、山桜公園、古民家と周るが、何もいない。

記念庭園でエゾムシクイが鳴いただけ。

 

ありゃ、ハズレかな...。

 

で、豊島屋さんの前にアオバト号を停め、

氷川神社、暗い道、誘致林と周るが、こちらも不発...。

 

流石に光ヶ丘はやめておこうと思うので、

今日は帰って二度寝を覚悟すると...。

 

さくら広場で、キビタキが鳴いている。

あと、もう一種類は...?

 

皆さんも考えてみてください。

 

www.youtube.com

 

で、なんか目の前にヒラリ。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509132144j:plain

 

...。

 

は?

脳がバグを起こした。

 

え、なんかキビタキと違くない?鳴き声から変なメジロと思ったけど、

なに?え?背中やけに茶色...。キビタキ幼鳥?は?この声は?

 

まさか...!

 

む、む、む、ムギマキぃぃぃ?!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509140020j:plain

 

遠いな...と、思ったら、また同じ枝に。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509140128j:plain

 

ほぼ、同じポーズ...。

 

で、ここで人がワラワラ集まってきた。

総勢、38人...。

 

で、ちょっと離れてると、あっちから近づいてきた。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509140314j:plain

 

おおおおおおー?!む、ムギマキじゃーー!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509140425j:plain

 

喉の脇が黒いし、囀ってるし、頭にもウッスラ白があるから、

どうやらムギマキの若♂のよう。

 

うわー、初めましてですわー...。

 

まさか、中学生のうちに会うなんて...。

しかも、戸隠じゃなくて石神井公園で...。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509140810j:plain


可愛いなぁ、ホント。

 

で、もう1羽いるんだな、これが...。

で、撮れなかったけど、コイツは♀のよう...。

 

すげーな、石神井...。

 

で、なんか右に流れた!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509141045j:plain

 

お!センダイムシクイのよう。今季2度目まして!

 

で、まー鳴くは鳴くは、ムギマキちゃん。

 

www.youtube.com

 

で、またなんか右に流れた!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509153745j:plain

 

正直、ムギマキを前にしては、キビタキには構っていられません。

でも、なんか思うところあってか、目の前に!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509153826j:plain

 

やっぱり、綺麗ですね。

 

で、ムギマキに戻る。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509154158j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509154242j:plain

 

人が多いのもあって、少しずつ遠くへ....。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509154335j:plain

 

最後は一瞬近くに来て、行ってしまいました。

 

ちょっと写真がダメですが、

石神井公園でまさかのムギマキとは...。

 

春の渡りは、油断できません。

 

が、今日はホイホイホイはダメでしたね。

 

夏鳥七福神クロツグミサンコウチョウ!早く会いたい!

 

で、ちょっと石神井川に行ってみたくなる。

ふら〜っと、なぜか急に。

 

途中、石神井池カイツブリファミリー。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509162141j:plain



 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509162106j:plain

 

可愛いーーー!全部で5羽っぽいですね!

あ、そう、どうやら三宝寺池の方は、2羽になってしまったようです。

 

べジタリアンなバンと、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509162429j:plain

 

今年も越夏しそうな、傷ついて飛べないオナガガモ

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509162542j:plain

 

まぁ、失礼だけど、今までよく生きてきたよな...。

これからも、長生きしてな。

 

で、石神井川

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509162813j:plain

 

オットさんに「ジューチン」と呼ばれるのも、納得...。

 

石神井川は、本当に綺麗。

カワウが潜っているとよく見えて、これがまた面白いんだよな。

 

でも、今日はどうやらカワセミ不発のよう...。

 

不発、不発、不発...。(もういいからw)

はい、今日は浦和レッズベガルタ仙台

でも、興梠 慎三はベンチ...。

そろそろ、今季初得点を!

 

で、上流へ遡って遡って、図書館をすぎると!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509163526j:plain

 

お〜!抱卵かな?!

また、可愛いひなを見せてくれよー!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509163642j:plain

 

ん?!なんか写ってるのは?!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509163724j:plain

 

おー!コチドリ!久しぶり!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509163738j:plain

 

で、動画も撮ってみる。

 

www.youtube.com

 

お?スズメもいる。

 

www.youtube.com

 

あら、チャンネル登録者数、3人になってる。

自分がまず1人だから(おいおいw)、2人も!

 

ほんと、ありがとうございます〜!

 

で、石神井公園に帰ろうとしたら、

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509164140j:plain

 

何食べてんの?ハシボソガラスちゃん。

 

行けー!光学ズーム65倍!

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509164208j:plain

 

ザリガニ...かな...?

 

で、再び姫塚。の前に。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509164428j:plain

 

こんなのあったんだ...。

 

で、姫塚。

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509164643j:plain

 

f:id:tyuugakusei_birder:20210509164705j:plain

 

お!喉の色が違う!2個体いるね。

今日は、石神井公園全体で4個体かな。

 

オオルリはもう終わっちゃったかな〜。

 

今日は、驚きのムギマキで、13時には帰宅しました。

 

今年、ブッポウソウくるかなぁ。

 

<いつも、クリックありがとうございます!>

 

blog.with2.net

 

<使っているカメラはこれ!>

 

cweb.canon.jp